補足の補足で、コメントを加えます。
Zeal-Red さんが書きました:
Windows Updateが引き金とはなっていないとのことですが、私もWindows側の問題で
このような事象が起こることは考えにくいと最初は思いました。
同意です。
Zeal-Red さんが書きました:
しかし、現に正常に使用できることを確認後、Windows Updateを行った直後に、返信
できなくなったとを少なくとも3台のPCで確認していたので、Windowsに加えられた変更が
アドオンの動作に何らかの影響を及ぼしている可能性も否定できないな、と思った次第です。
社内環境条件として、どのような状態になっているのかが不明です。
Windows Update を実行する際に、Thunderbird の本体の更新や、アドオンの更新
を、社内システムで、同時に自動でおこなうようになっている場合は、同じタイミン
グとなります。
また、社内 PC 環境で、 OS 上の日付形式などのカスタマイズ設定によるものが、影
響しているかも知れません。
Windows Update 後に、PC や Thunderbird の再起動を経由しなかったために、挙
動が不安定になったかも知れません。
念のため、今後のためにも、社内のシステム担当部門などに確認して、把握されてお
くのをお勧めします。
Zeal-Red さんが書きました:
私としても、Windows UpdateにThunderbirdに関連する更新はないことは存じておりますし、
Thunderbirdのアドオンに起因して発生しており、アドオンを無効化すれば不具合は解消する
ことは確認しておりました。
了解です。
一方で、アドオンが起因としながらも、Windows Update がトリガーとなったとし
たら、つじつまが合わないと感じます。
Zeal-Red さんが書きました:
しかし、これまで正常に使えていたアドオンが原因で、いきなり返信できなくなったことと、
Windows Updateがトリガーになっているように見えたので、そのような記載をしました。
Windows Update の前後で、肝心のアドオン Change Quote and Reply Format の
バージョンが、どうだったかの記載がありません。
Windows Update を実行する前は、Change Quote and Reply Format 0.7.4.2 で、
Windows Update を実行した後は、Change Quote and Reply Format 0.8.1 になっ
ていたということは、ありませんか?
Windows Update とほぼ同じタイミングで、アドオンの更新があり、バージョンが異
なっていたとしたら、偶然的に、それがトリガーと見えてしまったのかも知れません。
当方では、
1.Change Quote and Reply Format 0.7.4.2 がある状態で、手動で Windows Update
問題は再現せず
2.Change Quote and Reply Format 0.8.1 に更新後に、手動で Windows Update する
前後とも、問題が再現した
3.Change Quote and Reply Format 0.8.1.1 に更新後に、手動で Windows Update す
る前後とも、問題は再現せず、改善した
という結果でした。
注:Windows Update の内容は、同じものではありません。
その都度、異なります。
よって、Change Quote and Reply Format 0.8.1 にバグがあったと判断した次第です。