― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年2月13日(土) 13:17 
OS:Windows7 Pro
セキュリティソフト:ESET
ISP:So-net

以上の環境でThunderbird3.0.1でのメール送信が一切できません。
最初は2からのアップグレード(上書き)において。
受信は問題なくできるものの、送信がダメ。
ここでよく言われている「SMTP~~」というメッセージが表示される。
→アカウント設定でユーザー名とパスワードと手動入力設定に変更する。
→パスワードの入力ウィンドウが開かない。
→オプションからパスワードを削除。
→パスワードの入力ウィンドウが開かない。

プロファイルがうまく引き継がれていないと判断。
アドレス帳やメールデータをバックアップした上でThunderbirdを削除。
→C:\User\xxxxx(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbirdを削除。
→ESETのメール関係のチェックをすべて解除(ファイアウォールの設定は削除)。
→Thunderbird3.0.1をインストール、新規アカウント作成。
(作成時の設定は以下のページを参照)
http://www.so-net.ne.jp/support/manual/ ... index.html

→送信できず。

その後、SMTPサーバの設定でポートを既定値にしたり
セキュリティと認証のチェックを外したりと数度チャレンジするも成功せず。

私の環境ではThunderbird3.0.1は正常作動しないと判断して削除。
→Thunderbird2.0.0.23をDLしてインストール。
→メール送信成功。

あちこちバグがあるようなので3.1なり3.02が出るまでこのままいこうかと。
最後に、同様の状況で困っているかたにダウングレードページのURLを。

http://mozilla.jp/thunderbird/download/older/

このURL、リンクがないのか隠れているのかわかりませんが、
私には見つけられず検索サイトで検索して発見。
きっとそんなひとが他にもいると思い記しておきます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月13日(土) 15:01 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ESET Smart Security V4.0 をお使いでしょうか。
もしそうならば以下のガイドに Thunderbird 3 には対応していないと書
かれています。

"キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:サポート情報:ETPC40028"
http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40028.html

ESET Smart Security 4.0 で設定を解除されたとしてもインストールされ
ているだけで何らかの影響を及ぼす場合も考えられます。
  
旧バージョンのダウンロードについては以下のサイトページの左下に案
内とリンクがあります。

"無料メールソフト Thunderbird – Windows 7 対応メールソフトの決定版"
http://mozilla.jp/thunderbird/
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月13日(土) 15:37 
ESET V4.0に関して。

これはすっかり見落としていました>Thunderbird3.0.1未対応
確かにkikiさんの御指摘どおり、ESET V4.0がインストールされているだけで、
Thunderbird3.0.1へ悪影響を及ぼす可能性は捨て切れません。
ツメが甘いです。

ともあれ。
Thunderbird3.01を取るかESET V4.0を取るか、となれば。
現状、Thunderbird2.0.0.23で支障を感じていないのですから、
どちらかのバージョンアップまで静観、でしょうか。

どうもありがとうございました。


#旧作のDLページに関して。
#関連情報をスルーしてその下のメニューばかり見ていました。
#本当にツメが甘い男です、私は。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月14日(日) 16:19 
バグが多過ぎてお話になりませんね。
3.0にしなければ好かったと思ってます。
FOXも同じでカタログ通りの性能は、
ぜんぜん出ていませんよ。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月14日(日) 16:48 
通りすがり さんが書きました:
バグが多過ぎてお話になりませんね。
3.0にしなければ好かったと思ってます。
FOXも同じでカタログ通りの性能は、
ぜんぜん出ていませんよ。

だなESETは


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月14日(日) 20:01 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
私もESETの登録ユーザではありますが現在は使用を中止しています。Thunderbirdだけでなく他のメールソフトを使用しても巨大な(およそ30MB以上の)添付ファイルの受信時にデータが抜け落ちるというバグが修正されていません。しかもNOD32だけが持っていた真のヒューリスティック分析(仮想のメモリ上で実行させて分析するタイプ)という機能は今ではAVGなど他のウィルスチェッカにも搭載されているのでESETを使用する優位性も薄れてきていますし。
ただ、現バージョンでも可能ならインストール時にメールスキャナを利用しない設定でインストールすることを勧めます。受信と同時にウィルチェックなどしなくとも開いたときに警告は出ますから。
そして、警告が出たらウィルスチェッカに削除をさせずにThunderbird上で削除してフォルダの最適化により抹消することをお勧めします。
(または、ESETが処理するポート番号を変えてしまうという手も使えたはずです)

通りすがり(dionから) さんが書きました:
バグが多過ぎてお話になりませんね。
3.0にしなければ好かったと思ってます。
FOXも同じでカタログ通りの性能は、
ぜんぜん出ていませんよ。
愚痴だけの投稿などなんの意味もないです。是非具体的にどのような環境でどのようなバグが発現するのかを別トピックで投稿して下さい。

_________________
Administratorより投稿される皆さんへお願い:
・質問には、あなたの使用している製品名だけでなく、そのバージョンおよびOSの種類を明示してください。
フォーラムの利用に関するご案内をご一読下さい。 トピック投稿用テンプレートもご利用下さい。
・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[15人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean