― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月09日(水) 17:02 
Windows XP を使用していて、
Thunderbird 2系 を使っています。

Thunderbird 3 を使い始めたいのですが、
Thunderbird 2系で使っていたprofileデータ(メール・アカウント・アドレス等)は
何か変換等することなく、そのまま使うことができますか?

(Thunderbird 2系 同士でプロファイル移行する要領で、
 Thunderbird 3 へ移行できますでしょうか?)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月09日(水) 21:02 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
Thunderbird の 2.0 系 のプロファイルは 3.0 系 でそのまま使えます。
2.0 系をアンインストールして 3.0 系をインストールすれば
そのまま以前の環境が反映される様です。
(私はこの方法で 3.0 系へ移行しました。環境は OSX 10.6.2 です。)
もちろん、3.0系に未対応のアドオン(拡張機能やテーマ等)は無効となります。
なお、3.0 系では 3.0 系固有のファイルも有ります。
2.0 系のプロファィルを引き継いだ場合、3.0 系に移行して初回起動時に
3.0 系固有のファイルが生成される様です。

PC間でのデータの引越しの場合はプロファィルフォルダの中身を
以前のモノ( 2.0 系)とすべて入れ替える方法でよろしいかと。

# 念の為、プロファイルのバックアップをしてから移行されるのがよろしいかと。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月09日(水) 21:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

POCH さんとはちょっとだけ違う角度から。

2から3への引っ さんが書きました:
Thunderbird 3 を使い始めたいのですが、
Thunderbird 2系で使っていたprofileデータ(メール・アカウント・アドレス等)は
何か変換等することなく、そのまま使うことができますか?

基本的にできます。

基本的にと書いたのは以下の理由から来ています。
1.プロファイルのいくつかのデータはファイル形式が 2.0 系と 3.0 系では
  異なっています。
2.上記の異なるデータファイルは 3.0 で使えるように自動的に変換生成
  されます。
  もちろん同じファイル形式のものはそのまま使用されます。
3.ところが状態が悪かったりするとうまく引き継がれないケースが発生する
  ことがあるようです。
  (例)パスワードが認識されない。
4.メジャーバージョンアップのように仕様が異なる場合以外にも同じバージ
  ョンでも起こることがある。

私も今回試しにバージョン 2.0.0.23 で使っていたプロファイルをそのままバ
ージョン 3.0 に適用したところメッセージデータは問題なかったのですが、パ
スワードとアドレス帳の一部がうまく引き継がれない現象に遭遇しました。

ということでお勧めは少々手間はかかりますが新たにプロファイルを作成して
移行する以下の方法です。
*ファイルの移行コピー操作は Thunderbird を終了させて状態でおこなう。
A.バージョン 3.0 でプロファイルマネージャを起動して新規プロファイルを
  作成する。
B.アカウント設定を新たに最初から同じようにおこなう。
  これはアカウント設定しておかないとプロファイル内にアカウント別のフォ
  ルダが作成されないからです。(コピー先もわからなくなるので)
  その後再起動して確認し、一切送受信はおこなわないでおく。
  (オフラインで作業するのもいいかも知れません)
C.旧プロファイルからメッセージデータ、アドレス帳データなどを移行コピー
  する。(迷惑ファイルの学習データなども必要なら移行します)
D.Thunderbird を起動して送受信操作でパスワードなどを記憶させて確認
  する。

特に今回のようにメジャーバージョンアップがあった時は上記のような移行方
法がトラブルを最小にし、プロファイルを綺麗に作り直すことにもつながるので
よろしいかと思います。
拡張機能、テーマなども新たにインストールするほうがいいでしょう。
また移行前には必ずプロファイルのバックアップを取るようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月09日(水) 22:13 
オフライン

追記です。

Mozilla Thunderbird 3.0 リリースノート 及びその中の「既知の問題」にも目を通しておくと
参考になるかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 17:35 

POCHさん、kikiさん、ご教示ありがとうございます。
大変参考になります。

kiki さんが書きました:
C.旧プロファイルからメッセージデータ、アドレス帳データなどを移行コピー
  する。(迷惑ファイルの学習データなども必要なら移行します)

移行コピーとは、過去記事を検索しましたところ、メッセージとアドレス帳に限るなら
プロファイル内のアカウントフォルダ内にある

メッセージデータ:
・拡張子の無いファイル
 (.msf ファイル(要約ファイル)はコピー不要)
・サブフォルダ(拡張子.sbd のあるフォルダ類)と、その中の拡張子無しファイル

アドレス帳:
・拡張子.mab のファイル(abook.mab、history.mab など)

のファイルを、新しいプロファイル内にコピーで持ってくることと解釈して
大丈夫そうですね :)

-----
このとき、サブフォルダの構成は、フォルダに拡張子.sbdさえつけておけば
自由に変えても自動認識されますでしょうか?
-----

質問にご回答いただき本当にありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 18:12 
オフライン

2→3へ引っ越し さんが書きました:
移行コピーとは、過去記事を検索しましたところ、メッセージとアドレス帳に限るなら
プロファイル内のアカウントフォルダ内にある

メッセージデータ:
・拡張子の無いファイル
 (.msf ファイル(要約ファイル)はコピー不要)
・サブフォルダ(拡張子.sbd のあるフォルダ類)と、その中の拡張子無しファイル

アドレス帳:
・拡張子.mab のファイル(abook.mab、history.mab など)

のファイルを、新しいプロファイル内にコピーで持ってくることと解釈して
大丈夫そうですね :)

はい、そのとおりです。

2→3へ引っ越し さんが書きました:
-----
このとき、サブフォルダの構成は、フォルダに拡張子.sbdさえつけておけば
自由に変えても自動認識されますでしょうか?
-----

しっかりバックアップを取った上で実際に試してみればわかりますよ。
Thunderbird 2.0.0.23 で試して問題無ければほぼいけると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[36人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: