― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月04日(金) 13:47 
メールの受信件数が多いためか、自動でThunderbirdがインストールされたCドライブの容量が限界に達してきました。
Thunderbirdのプログラムファイル、メールボックス等、すべての関連ファイルをDドライブに移すには、どのようにすればいいのでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月04日(金) 16:42 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
でんでん さんが書きました:
Thunderbirdのプログラムファイル、メールボックス等、すべての関連ファイルをDドライブに移すには、どのようにすればいいのでしょうか。

OS は Windows 系でしょうか。
OS 種類を明示すれば、より詳細で的確なアドバイスが得られると思います。
以下、Windows 系でのおおまかな解説です。

Thuderbird のプログラム本体をデフォルト以外の任意の場所にインストールする方法

1. 既に Thuderbird のプログラム本体がデフォルトの場所にインストールされているのであれば、
  一旦 Thuderbird のプログラム本体をアンインストールして下さい。
2. 最新の Thuderbird (この投稿時点では 2.0.0.23 ) をダウンロードします。
3. ダウンロードした Thuderbird のインストラーを起動してインストールを開始します。
4. Thhuderbird のセットアップウィザードに従ってインストールをすすめますが、
  [標準インストール] ではなく [カスタムインストール] を選択して下さい。
5. インストールする場所を指定しますが、任意の場所に予め任意の名称の
  インストールフォルダを作っておいて、それを選択するのがよろしいかと。

これで任意の場所に Thuderbird のプログラム本体がインストールされます。

あなたのプロファイルを任意の場所に変更する方法

(プロファイルとはメールデータやアドレス帳、設定等が入っているフォルダです。)
1. こちらの手順に従って Thuderbird のプロファイルマネージャを起動し
  任意の場所に新規のプロファイルを作成します。
[今後このプロファイルを使用する] にチェックを入れて、
[Thunderbird を起動] をクリックし、Thunderbird を起動します。
  こちらも任意の場所に予め任意の名称のプロファイルフォルダ
  (例えば "new profile" とかの名称) を作っておいて、それを選択するのがよろしいかと。
2. 一旦 Thuderbird 停止します。
3. 任意の場所に予め作っておいた任意の名称のプロファイルフォルダを開きます。
4. 3 で開いたフォルダの中身を全て選択して削除します。
5. デフォルトで使用していたあなたのプロファイルフォルダの中身を全て選択して
  3 で開いたフォルダの中に貼り付けます。
6. Thuderbird を通常の起動方法で起動します。

デフォルトで使用していたあなたのプロファイルフォルダの場所は以下を参考にして下さい。
Thunderbird Help: プロファイルフォルダの場所を探す

質問者さんへ
質問には、あなたの使用している Thunderbird のバージョンおよび OS の種類を明示してください。
以下リンク先を一読下さい。
フォーラムの利用に関するご案内
また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月18日(月) 12:22 
オフライン

登録日時: 2007年5月25日(金) 10:58
記事: 38
Windows XP で TB 2.0.0.23 を使用しています。近々、データの引っ越しを予定しており、外付け HD への移行を検討してます。この回答は、大変参考になりました。
ところで、プロファイルフォルダの中身を見ると、extention.ini というファイルが extention のパスを指定しているように見えますが、プロファイルの中身を外付け HD にコピーした場合には C ドライブに置いてある(extention.inni のパス通りの)アドオンが使われているのでしょうか?

<Environment>
NEC Mate: MY30Y/E-H
Intel Pentium 4 CPU 3.00GHz

Version 2002 Service Pack 3
Input Method: ATOK 2009

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月18日(月) 12:47 
オフライン

自分で書いた文章をあらためて読んでみると質問の理由がきちんとかけていないことに気がついたので、追記します。

今回の引っ越しでは、PC も変わる予定です。たぶん、Thunderbird は新たにインストールする必要があります(つまり extension.ini で書かれているパスには、これまで使用していた extension はありません)。これまで使っていた extension を再インストールせずに使うためには、extension.ini を書き換ええればよいのでしょうか?それとも extension.ini を削除すると外付け HD にあるプロファイルフォルダの extension フォルダを参照して extension.ini が新たに作られるのでしょうか?あるいは、外付け HD の extension.ini、extension フォルダを削除した上で再インストールするのがよいでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月18日(月) 14:36 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ものぐさ父さん さんが書きました:
これまで使っていた extension を再インストールせずに使うためには、extension.ini を書き換ええればよいのでしょうか?それとも extension.ini を削除すると外付け HD にあるプロファイルフォルダの extension フォルダを参照して extension.ini が新たに作られるのでしょうか?あるいは、外付け HD の extension.ini、extension フォルダを削除した上で再インストールするのがよいでしょうか?

質問された方法を整理すると以下になるでしょうか。
1.extensions.ini の書き換え修正
2.extensions.ini 削除
3.extensions.ini 再生成
4.その他(再インストール?)

結論から言うとどれも有効かと思います。
しかしどの方法も手間がかかるのでわざわざおこなうこともないかとも思います。
*Windows XP の場合です。

プロファイルフォルダまるごと別ドライブにコピー(又は移動)させてからプロファ
イルマネージャでそれを指定させて起動すればだいじょうぶでしょう。
*プロファイル(フォルダ)名はわかりやすい名前に変更した方がいいでしょう。
または profiles.ini を編集して移動したプロファイルを追加指定すれば同様にで
きるでしょう。
extensions.ini は自動的に extensions フォルダを認識してパスを書き換えると
思います。(起動時に毎回更新しているものと思われます)

安全策を取るのならば
extensions.ini
extensions.rdf
extensions.cache
を削除しておけば起動時に自動生成されます。

尚、Thunderbird 2.0 系から Thunderbird 3.0 にバージョンアップされるのでし
たら対応していないアドオンやその他のトラブルを避けるために新規にプロファ
イルを作成して適用されるのがよろしいかと思います。
*アカウント設定や各種設定、アドオンのインストールも最初からおこなう方法
  です。

今回の引っ越しでは、PC も変わる予定です。たぶん、Thunderbird は新たにインストールする必要があります。

であればこのトピックの当初の質問された方とは内容や条件などが異なります。
異なる内容なのに参考になったからといってぶらさがり質問をくっつけるのは感
心しません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月18日(月) 14:50 
オフライン

ありがとうございました。

引用:
ものぐさ父さん wrote:
今回の引っ越しでは、PC も変わる予定です。たぶん、Thunderbird は新たにインストールする必要があります。

PC の引っ越しの前に、まずは現在の PC の C ドライブにあるデータを外付け HD に移行して運用しようと思っていたものですから、質問させていただきました(引っ越し後も外付け HD に置いたままにしようと思っています)。言葉足らずで申し訳ありません。

extensions.ini の件、

引用:
安全策を取るのならば

とのことですが、この場合、どう自動生成されるのでしょうか?外付け HD のプロファイルフォルダにある extensions フォルダの中身を参照して自動生成されるという理解であっていますか?

PS: あいまいな記憶で間違ったファイル名を書き、失礼いたしました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月18日(月) 15:17 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

kiki さんが書きました:
安全策を取るのならば

とのことですが、この場合、どう自動生成されるのでしょうか?外付け HD のプロファイルフォルダにある extensions フォルダの中身を参照して自動生成されるという理解であっていますか?

はい、そうです。
実際に現状のプロファイルを別ドライブにコピーして試してみれば確認できるでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月19日(火) 12:32 
オフライン

ありがとうございました。メールを整理したら、HD に移そうと思っています(で、トラブルに遭遇中)。確認したら、また投稿します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[40人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: