― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年7月12日(日) 17:01 
先日3.5にアップグレードしたんですが、前のバージョンより使いにくくなりました。
それは、とりわけリンクについて。

1.私はメールの内容にかかれているリンクを、ドラッグしてブラウザに表示することが多々あるんですが、エラーになってしまいます。

ex) http://www.yahoo.co.jp/http://www.yahoo.co.jp/

アドレスバーをみるとこんな感じに。なので、余分なところを消して表示するという手間がかかります。
(普通にメールからクリックすると、新しいタブが出てきます。それもいや。)

2.そして、つい最近きづいたこと。
それは、リンクを別のタブで表示したい場合。
2つ以上のタブがあるときに、あるタブにリンクされてるアドレスをドラッグで別のタブにドラッグすると…
ドラッグしてリンクを表示してるタブだけならいいのですが、リンクが書かれていたタブまでもがそのページを表示しようとするんです。
そうなると、リンクが書かれているタブの方を画面を元に戻すという手間がかかるのが嫌なんです…

どうやって、解消したらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Firefox3.5
WinXP SP3

※ 改行位置を編集させていただきました by ぼてじゃこ ( Moderator )

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月12日(日) 20:21 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
読み違えているかも知れませんが、こちらで確認した範囲では再現されません。

moriaty さんが書きました:
メールの内容にかかれているリンクを、ドラッグしてブラウザに表示することが多々あるんですが、エラーになってしまいます。

Mozilla Shredder で受信したメール本文中のリンク文字列を Drag'n Drop しても
Firefox 3.5 でタブ表示した Gmail の受信メール本文中から同様に Drag'n Drop しても
普通に何の問題も無く表示されます。

moriaty さんが書きました:
それは、リンクを別のタブで表示したい場合。
2つ以上のタブがあるときに、あるタブにリンクされてるアドレスをドラッグで別のタブにドラッグすると…
ドラッグしてリンクを表示してるタブだけならいいのですが、リンクが書かれていたタブまでもがそのページを表示しようとするんです。

こちらも仰っているような現象を再現できません。何か tab 絡みのアドオンをお使いなのではないでしょうか。
一度、Firefox をセーフモードで起動しても再現するか、確認してみてください。
[ Firefox のセーフモード起動手順 ]
(1) Windows のスタートメニュー > すべてのプログラム > Mozilla Firefox > Mozilla Firefox ( セーフモード )
(2) 「 Firefox セーフモード 」 ダイアログが立ち上がるので、ダイアログの「セーフモードを続ける」ボタンをクリック
< この場合、ダイアログ上のオプションスイッチに触る必要はありません

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月12日(日) 20:27 
1. Thunderbird のメッセージに記された URL を Firefox 3.5 にドラッグ&ドロップで読み込ませると、Firefox 3.5 ロケーションバーにその URL が二重に入り、アクセスエラーになってそのページを表示できない。

解決策ではなく、たんなる動作報告で失礼します。
OS とブラウザは種類が書かれていましたが、メールクライアントが何なのかわかりませんでした。勝手に Thunderbird であるという前提で試してみたら、ぼくのところでは下記のような結果を得ました、(OS は Windows XP SP3)

・Thunderbird 2.0.0.22 -> Firefox 3.5 ・・・ URL が二重になり、正常表示されず。
 この場合、Tb、Fx をそれぞれセーフモードや新規プロファイルで試しても、同様の結果になりました。
 しかし、Tb と Fx のバージョンの組み合わせを変えると、
・Thunderbird 2.0.0.22 -> Firefox 3.0.11 ・・・ 正常にページを表示。
・Thunderbird 3.0b3pre -> Firefox 3.0.11 ・・・ 正常にページを表示。
・Thunderbird 3.0b3pre -> Firefox 3.5 ・・・ 正常にページを表示。
という結果になり、いずれも URL が二重になることはありませんでした。

Thunderbird 2.0.0.22 と Firefox 3.5、どちらに主な原因があるのかわかりませんが、この組み合わせのときだけ表記の現象が起こりますね。少なくともぼくのところでは。

2. Firefox 3.5 の A のタブで開いているページにあるリンクを、B のタブにドラッグ&ドロップすると、リンクが渡された B タブだけでなく、A タブも同時にそのリンクを読みにいく。

ぼくのところでは、常用プロファイル(アドオン18個ほど)はもちろん、セーフモードや新規プロファイルで試しても、この現象は再現しませんでした。
もし、いくつかアドオンを入れておられるなら、そのどれかが影響しているのかもしれません。セーフモードや新規プロファイルでも再現するかどうか、まず確かめることをお勧めします。

一般論ですが、Firefox に大きなバージョンアップがあった時は、仕様が変更されてていることがあるため、アドオンのほうも完全に対応するのにしばらく時間がかかることがあります。もちろん、Firefox のバグという可能性もありえますが。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月12日(日) 21:15 
moriatyです。

忘れてました。

メールソフトはThunderbird2.0.0.21です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月12日(日) 22:10 
ひとつめについては、もじら組にも報告が。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mod ... 0&space=0&

こちらは、Firefox 3.5 + Thunderbird 2.0.0.22のようです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月13日(月) 00:09 
新規プロファイル、セーブモードでも試してみましたが、同じ症状が出てきました。

2番目の事例に関しては、色々とアドオン入れてるので、

全部列挙して、同じ症状が出るかやってみようと思います。

(アドオン全部無効にしても同じことになったら、Lunascopeに一時的に避難しようなぁ…)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 2番目の事例について
投稿記事Posted: 2009年7月13日(月) 00:32 
2番目の事例について原因がわかりました。

Gmail Managerを無効にすると、元に戻りました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月13日(月) 04:19 
Bug 502171 - drag and drop from external apps to firefox malfunctionsです

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[35人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: