― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年11月26日(水) 00:10 
オフライン

登録日時: 2008年11月25日(火) 23:52
記事: 1
mac OS 10.4でmail2.1.3とEntourage10.1を使っていました。
Thunderbird2.0にメッセージをインポートしたいのですが・・・。
何度も質問されていますし、Mozillaのサポートにも書かれているのですが
うまくいかないのです。

手順をコピーしますと

# Thunderbird にアカウントを設定し、そのまま終了します。
# Mail を起動します。
# 移行したいメールボックスを開きます。
# 「編集」メニューから「すべてを選択」を選択します。
# 「ファイル」メニューから「別名で保存」を選択します。
# 「メッセージを保存」ウィンドウが開きます。
# 保存先として、Thunderbird のプロファイルを指定します。場所は通常 ~/Library/Thunderbird/Profiles/********.default/Mail/Local Folders/ になります。

ということですが、
保存先にThunderbird のプロファイルを指定する、というのが
できないのです。
保存先に上記の選択肢がありません。
どうすればいいのでしょうか?

あと、「ツール」の「設定とデータのインポート」でやってみても
インポート先の欄に
「Mail」と「Entourage」は出てきません。

これまた、よく分かりません。
どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月26日(水) 01:16 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
tayu さんが書きました:
mac OS 10.4でmail2.1.3とEntourage10.1を使っていました。
Thunderbird2.0にメッセージをインポートしたいのですが・・・。
何度も質問されていますし、Mozillaのサポートにも書かれているのですが
うまくいかないのです。

手順をコピーしますと

# Thunderbird にアカウントを設定し、そのまま終了します。
# Mail を起動します。
# 移行したいメールボックスを開きます。
# 「編集」メニューから「すべてを選択」を選択します。
# 「ファイル」メニューから「別名で保存」を選択します。
# 「メッセージを保存」ウィンドウが開きます。
# 保存先として、Thunderbird のプロファイルを指定します。場所は通常 ~/Library/Thunderbird/Profiles/********.default/Mail/Local Folders/ になります。

ということですが、
保存先にThunderbird のプロファイルを指定する、というのが
できないのです。
保存先に上記の選択肢がありません。
どうすればいいのでしょうか?

あと、「ツール」の「設定とデータのインポート」でやってみても
インポート先の欄に
「Mail」と「Entourage」は出てきません。

これまた、よく分かりません。
どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか?

AppleMail (Mail.app)からThunderbirdへの移行
--------------------------------------------------
・アドレス帳に関しては「Export For WebMail」と言うソフトウェアを使うことで可能となります。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/personal/se385915.html
csv形式でエクスポートしたものをThunderbirdでインポートするだけです。
ただし、デフォルト設定でインポートすると名前が「太郎 山田」とかになってしまうため、下記のようにしてインポートしてみてください。
http://www.mozilla.gr.jp/~tooyama/temp/ ... ebmail.png
画面は少し古いバージョンを使っているので、最新版では「性->姓」に修正されていると思います。(typoを作者に報告したところ、修正しましたというメールが来たので)

・メールデータの移行
データの移行手順は質問者の方が書かれていますので省略いたします。
>~/Library/Thunderbird/Profiles/********.default/Mail/Local Folders/
UIで見ると「Library」じゃなくって、「ライブラリ」かもしれません。
ライブラリフォルダ->Thunderbirdフォルダ->Profilesフォルダとたどっていくと、ほげほげ.defaultと言うフォルダがあり、その中にMail->Local Folders と言うフォルダがあると思いますので、
• 受   信 = Inbox
• 送   信 = Unsent Messages
• 下 書 き = Drafts
• 送 信 済 み = Sent
• ご み 箱 = Trash
• 迷惑 メール = Junk
として保存したフォルダをそれぞれぶち込んで再起動すると、{ローカルフォルダ}と言うところにインポートされているはずです。

EntourageからThunderbirdへの移行
--------------------------------------------------
EntourageからAppleMail (Mail.app)にインポートしたあと、
あとはAppleMailからThunderbirdへの移行方法と同じです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月29日(土) 17:01 
オフライン

登録日時: 2008年11月29日(土) 13:27
記事: 2
私もMac(G4 10.3.9)で「Entourage」から「Thunderbird」へ全メールを(直接)移行するに当たり
試行錯誤しました。
多少強引なやり方ですが、参考になればと思い投稿させていただきます。

先に「Thunderbird」はインストールしアカウントの設定は済ませておきます。
1.まず「Entourage」を立ち上げ「メール」画面にしておきます。
2.移行したいメール「受信トレイ」またはフォルダ分けしてあるときは
 任意のフォルダを選択しておきます。
3.そのフォルダまたは「受信トレイ」をドラグ&ドロップで直接ディスクトップか
 任意のフォルダに保存します。
4.ドラッグしたところに、 .mbox という拡張子の付いたファイルが出来ます。
5.このファイルを「Thunderbird」のメールデーターが格納されているディレクトリーに
 入れてあげます。 
 システムドライブ/Users/ユーザーネーム/Library/Thunderbird/Profiles/********.default
 /Mail/Local Folders
 の中に 分類名.mbox のファイルを放り込みます。
6.「Thunderbird」を立ち上げるとコピーしたメールが全て、「Thunderbird」で再現されています。
 .mbox の拡張子が付いたままのフォルダ名になりますが、あとで削除すれば問題ないと思います。

全ての人に当てはまるやり方なのかどうかは、わかりませんが、私はこの方法で何とか
「Entourage」のメールを全て「Thunderbird」上で再現(移行)出来ました。
参考になりますでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[36人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: