― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年4月03日(木) 22:58 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 390
お住まい: Japan
Firefox 3 betaの件ですが、
ブックマークを整理していたところ「スマートブックマーク」を消してしまったようですが、
「スマートブックマーク」を復活させる方法は有りますでしょうか?
どのように行えば宜しいのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月03日(木) 23:36 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
aki さんが書きました:
Firefox 3 betaの件ですが、
ブックマークを整理していたところ「スマートブックマーク」を消してしまったようですが、
「スマートブックマーク」を復活させる方法は有りますでしょうか?
どのように行えば宜しいのでしょうか?

Firefox 3 beta は beta 5 が出たばかりですが
バージョンは Firefox 3 beta 5 を使っているのでしょうか。
また、OS は何を使っているのでしょうか。

以下、私の知っている方法です。
(スマートブックマークだけを復旧すると言うことではありませんが。)
環境は Mac OS X 10.5.2 で Firefox 3 beta 5 日本語版です。

[ブックマーク] -> [ブックマークの管理] で "履歴とブックマークの管理" ウィンドウが開きます。
"履歴とブックマークの管理" のツールバーの "インポートとバックアップ" をクリックし "復元" を選択。
一番新しいバックアップファイルを指定します。
「現在のブックマークはすべてバックアップで置き換えられます。本当に復元しますか。」との
ダイアログが出ますのでそれでよければ OK をクリックします。
これで最新のバックアップを元にして復元され、スマートブックマークも復元されます。
Firefox 3 系では UI 上でブックマークの復元、バックアップが出来る模様です・・・便利ですね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月04日(金) 00:47 
オフライン
Moderator

こんばんは。

久しぶりの投稿でしたので使用環境を説明するのを忘れてすいません。

使用Firefox : Firefox 3 beta 5 日本語版
使用コンピュータ;Macintosh (CPU;Intel)
使用OS : Mac OSX 10.4.11

>ブックマーク] -> [ブックマークの管理] で "履歴とブックマークの管理" ウィンドウが開きます。
"履歴とブックマークの管理" のツールバーの "インポートとバックアップ" をクリックし "復元" を選択。

上記の方法では、「スマートブックマーク」を復活させる事は出来ませんでした。

しかし、その後、以下の方法で解決する事が出来ました。
1) [about:config]を開く
2) [browser.places.createdSmartBookmarks]を指定する。
3) 上記設定の ユーザー設定 真偽値[true]を[false]に変更する。
4) Firefoxを再起動する。

上記操作により一度消してしまった「スマートブックマーク」を復活させる事が
出来ました。
因に、再起動後には、 [browser.places.createdSmartBookmarks]の真偽値は
[true]に戻っています。(何故だか判りませんが)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月04日(金) 01:37 
オフライン

[ブックマーク] -> [ブックマークの管理] で "履歴とブックマークの管理" ウィンドウが開きます。

上記の方法では、「スマートブックマーク」を復活させる事は出来ませんでした。

あらら、私の場合は、"復元" のプルダウンメニューで最新の日付のブックマークのを選んで
スマートブックマークが復旧出来ました。
実は私もスマートブックマークを消してしまった人なのでした。
Leopard の Time Machine で常時バックアップを作成しているので
そちらから復旧も出来たのですが・・・。

しかし、その後、以下の方法で解決する事が出来ました。
1) [about:config]を開く
2) [browser.places.createdSmartBookmarks]を指定する。
3) 上記設定の ユーザー設定 真偽値[true]を[false]に変更する。
4) Firefoxを再起動する。

上記操作により一度消してしまった「スマートブックマーク」を復活させる事が
出来ました。
因に、再起動後には、 [browser.places.createdSmartBookmarks]の真偽値は
[true]に戻っています。(何故だか判りませんが)

上記の動作確認しました。
この操作が正解なんでしょうね。 φ(・_・”)メモメモ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月04日(金) 02:16 
オフライン
Moderator

こんばんは♪

about:configで元に戻す事が出来ましたが、
「復元」で元に戻らなかったのはバグを有しているのでしょうか?

「スマートブックマーク」を消失させてしまう人は多い気がするけど、
about:configは、一般の人には敷居が高い気が致します。
そう云う自分も初心者レベルだし(大汗)。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月04日(金) 04:46 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
横から失礼します。
私も@スマートブックマークを消してしまった一人です。。。
んで、about:config のほうは知らなかったので、力技に訴えてみました。

トホホ〜んなブックマークをデスクトップにエクスポートしてから Firefox 3 を終了します。
プロファイルフォルダの中から以下のファイルをゴミ箱に移動します。
・bookmarkbackups の bookmarks-(Date).json の最新ファイル
・places.sqlite
Firefox 3 を起動すると、スマートブックマークが復活します。
バックアップした方のブックマークが新しい場合はインポート後に編集します。

bookmarkbackups に bookmarks-(Date).json が一つしかない場合は bookmarks.html から生成されるので、デスクトップのブックマーク.html をインポートして編集します。

#ん〜、aki さんの Tips のほうが知性を感じますねぇ。体力勝負の方は上記をお試しください。

Places の挙動はこんな感じですね。
プロファイルフォルダに:
bookmarks-(Date).json、places.sqlite、boolmarks.html が存在しない場合は、まっさらな places.sqlite を生成
bookmarks-(Date).json が存在する場合は最新ファイルから places.sqlite を生成
boolmarks.html のみ存在する場合は、それを元に places.sqlite を生成
  ※この場合はブックマークツールバーに2つのスマートブックマークができ上がるので、片方を消去する

「復元」で元に戻らなかったのはバグを有しているのでしょうか?
Firefox を終了して、再起動後に復元しませんでしたか?
やってしまった直後に復元すれば戻るはずです。
bookmarks-(Date).json は規定された時間か終了と同時に更新されるようなので、終了してしまうとトホホ〜んブックマークがバックアップされます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月04日(金) 09:53 
オフライン

PH2@Hide さんが書きました:
Firefox を終了して、再起動後に復元しませんでしたか?
やってしまった直後に復元すれば戻るはずです。
bookmarks-(Date).json は規定された時間か終了と同時に更新されるようなので、終了してしまうとトホホ〜んブックマークがバックアップされます。

なぁるほど、私は「またやっちゃったよー!」の直後に "復元" を行ったのでうまく行ったのですね。
Places 関連の挙動がまだイマイチ判ってない部分があったので PH2@Hide さんの解説は
ためになりました。

# 最近、「やっちゃったよー!」が多いので Time Machine のお世話になる事よくあります。

「スマートブックマーク」を消失させてしまう人は多い気がするけど、
about:configは、一般の人には敷居が高い気が致します。

すでにここにスマートブックマークを消してしまったの人が三名様なので「やっちゃったよー!」な人は多いかもですね。
で、ご存知とは思いますが Firefox 3 beta 5 日本語版(beta 4 日本語版も)では 
about:config を呼び出すと「保証対象外になります!」と言うダイアログが出ます。
なので、どちらかと言えば about:config での操作は非推奨なのでしょうね。
こまめにバックアップですかね。(これも敷居が高いのかな?)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月04日(金) 09:54 
PH2@Hide さんが書きました:

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=384370
バックアップがなければ終了時に、ある場合は、
・Backup bookmarks once every 24 hours.
・Backup bookmarks if there aren't any backups or they haven't been backed up in the last 24 hrs.
のようです。

POCH さんが書きました:

あらら、私の場合は、"復元" のプルダウンメニューで最新の日付のブックマークのを選んで
スマートブックマークが復旧出来ました。

スマートブックマークがないファイルで復元すれば、当然復元はされません。
akiさんは「ないファイル」で、POCHさんは「あるファイル」で復元したためでしょう。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月05日(土) 02:42 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
あちゃ、、終了と同時に更新していたのではなく、初めて終了すると同時に最初の bookmarks-(Date).jason が作られるでした(^^;
バックアップの JASON は規定時間にのみ新規生成ですね。
pal さん、ありがとうございました。

これって、バックアップの bookmarks-(Date).jason が生成された後、次のバックアップまでの24時間内に追加したアドレスや履歴とかタグは全くバックアップされないということですよね。
その間は手動でバックアップしておいたほうが、万一に備えられるということでしょうか。
以前は bookmarks.postplaces.html が直前の記録を持っていたように思いますが、これも何時からか無くなっているなぁと思ってたら、Places Bookmarks覚え書き - Scene Side Bで説明されてました。
Places は難しい。。。

#私も Time Machine 使おうかなぁ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月05日(土) 03:38 
オフライン
Moderator

こんばんは♪

Firefox 3 beta での「スマートブックマーク」の件は意外と反響があり驚いてます(^^;。

24時間内に追加したアドレスや履歴とかタグは全くバックアップされないと云う事は
使い方に難があるんですね。
自分はLeopardは試用期間(^^)なので Time Machine は未だ使えないし(汗)。
ところで、本題の「スマートブックマーク」復活ですが、
その動作をさせる設定が「メニュー」或いは「環境設定」内に有る様になると嬉しいのですが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月15日(火) 20:37 
オフライン
Moderator

登録日時: 2005年6月25日(土) 12:35
記事: 145
お住まい: 相模原
Ryo さんが書きました:

最近のビルドでは「スマートブックマーク」がなくなって「よく見るページ」に置き換わりました。
上の変数も無くなっています。

替わりに削除した「よく見るページ」は
browser.places.smartBookmarksVersion 1
をリセットして再起動すると復元できます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月16日(水) 10:54 
オフライン
Moderator

level さんが書きました:
Ryo さんが書きました:

最近のビルドでは「スマートブックマーク」がなくなって「よく見るページ」に置き換わりました。
上の変数も無くなっています。

替わりに削除した「よく見るページ」は
browser.places.smartBookmarksVersion 1
をリセットして再起動すると復元できます。

最近のナイトリーをDownloadしてみましたが、
以前の「スマートブックマーク」のものも有る様ですが? 不思議?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月16日(水) 11:49 
@Ryo

アップデートし、旧来のプロファイルを使うとそうなります。
自動では削除(置き換え)されません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年4月16日(水) 17:06 
オフライン
Moderator

pal さんが書きました:
@Ryo

アップデートし、旧来のプロファイルを使うとそうなります。
自動では削除(置き換え)されません。

そう云う訳だったのですか。失礼いたしました。
今後、気をつけます(大汗)。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: