― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月26日(水) 20:41 
オフライン

登録日時: 2008年3月26日(水) 20:29
記事: 3
はじめまして。
firefox の「アドレス解決」で読み込みまでにえらく時間がかかり、調べたら

"IPv6 のアドレス解決試行"という事をやってるらしく
対策としてabout:config を開いて、network.dns.disableIPv6 というキーを
false → true に変更して firefox を再起動するとありますが、
しばらくすると、また待たされる様になってしまいます。。。。。
みなさんはいかがですか?
タグを開きすぎると「アドレスの解決」が始まる気もするんですが・・・
みなさんはどうしてるのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月27日(木) 11:44 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
OS は何をお使いでしょうか?

yukarink さんが書きました:
対策としてabout:config を開いて、network.dns.disableIPv6 というキーを
false → true に変更して firefox を再起動するとありますが、

「アドレス解決」で検索すると、その方法で解決すると書かれているところが多いようですが、中には解決しないと書いている人も見られます。
で、Turbolinux のサイトにはMozilla ブラウザなどのアドレス解決に時間がかかるという記事もあったりしますが。
それと、
・DNS サーバは正しく設定されているでしょか?
・その他のブラウザの状況
・お使いのネットワーク環境やプロバイダ
等を明示されると、返答を受けやすくなると思います。

ちなみに私は Mac OS 10.5.2 ですが、Firefox 2.x, Firefox 3 Beta ともデフォルトの設定。システム環境設定のネットワークも IPv6 を有効にしていますが、特に遅いとは感じません。Tiger ではインターネットに問題がある場合に IPv6 を無効にすると解決することがありましたが、Leopard では問題無いように思います。
また dolipo という polipo ベースの web proxy サーバーを利用した Firefox 3 Beta なら Safari 3.1 にも引けを取らないほどです。(追いついていないところが悔しいですけど)

# フォーラムからのお願いです。
質問の際にはご使用の OS や Mozilla 製品のバージョンなどを書き添えてください。
正しい製品名は firefox ではなく Firefox です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月27日(木) 23:24 
オフライン

PH2@Hideさん
まずはRESありがとうございます。

またフォーラム管理者様
>質問の際にはご使用の OS や Mozilla 製品のバージョンなどを書き添えてください。
>正しい製品名は firefox ではなく Firefox です。
質問が足りていない上に、表記を間違えまして、失礼いたしました。

>・DNS サーバは正しく設定されているでしょか?
海外にいる主人のノートなので、よくわからないのです><;
実はこのノート以外は私自身は元々MACユーザで、デスクトップのG4(OS9)
PBG4(OSXとOS9)の3台がLANでCATV(8Mbps)という環境下で使用しています。
問題の主人のノートのOSはVISTAで、OS自体がよくわからず、(しかも英語のOSだし!)LANのHDを認識させたり、他のMACとネットワークに入れたいのですが、MACからもこのノートは全く認識されず、設定がさっぱりわかりません・・・。なんか適当にコンパネからインターネットの設定でIPv6のチェックを外してみましたが・・・。今やったばかりなので、これで調子が良くなるのか謎ですが、それで解決出来たらうれしいです。(でもローカルLANの設定は出来なかった模様、、。)

>・その他のブラウザの状況
このノートの環境はWindows VistaでFirefox2.0.0.13を使用しています。
最近ではnetwork.dns.disableIPv6 というキーをfalse → true に変更してもアドレスの解決が出てヒドイと分単位でまたされるので、困っています、、。
ちょっとネットワークのプロパティを開けたついでに、IPv6 のチェックボックスを外してみたので
これで解決することを祈ります^^;

>・お使いのネットワーク環境やプロバイダ
CATVのモデム→LAN(スイッチングハブ)→ノートPC
CATVは8Mbps

>等を明示されると、返答を受けやすくなると思います。
MACでももぅいにしえのMACだし今時OS9なので、これはこれでマニアックですよねw
OS9までのシステムの設定とかトラブルは自力で直せたりしますが
OSX、WINDOWS(全部)はからっきし初心者です、、、。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 07:24 
オフライン

Vista ですか。。
私の方には Vista がありませんし、Windows はあまり詳しくないので(^^;

で、IE でも同様でしょうか?(可能なら Safari 3.1 も試してみてください)
全ての環境で問題が起きるのなら、ネットワークやルーターの問題も考えられます。
一度、契約している ISP のほうに聞いてみるのも良いかも知れませんよ。
それと、Vista 関連ではウィルスバスター2008に関係した問題をいくつか見ますが、インストールされていませんか?

オフトピ:
Mac OS 9 では Vista には繋がらないのではなかったでしょうか(ちょっと自信なしですが)
脱線:
いえいえ、私のところには漢字Talk 6.0.7 の SE30 や、Mac OS 8.6 の Power Macintosh 8500 に至っては現役でこき使ってます
Mac OS 9.1 の PowerBook G4 500 なんて最新マシンのように思っていたりしますから、新しいマシンなんて…(本音は MacBook Air 欲しいです)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 16:01 
オフライン

PH2@Hideさん こんにちは。

>私の方には Vista がありませんし、Windows はあまり詳しくないので(^^;
OSXといい、Vistaも何か起きたらお手上げなんです><;

>で、IE でも同様でしょうか?(可能なら Safari 3.1 も試してみてください)
名前の入力とかがFirefoxの方が使い勝手が良くて、デフォルトのブラウザにしてましたが
待たされる様になってからはIEも使う頻度が上がってきてます(^^;;;
何かのはずみで、この前、Win用のSafariをDLしたので、使ってみようかと思います。
Macでもアドレス解決が出るんですね・・・。(他のトピ)
PB(うちのと同じ頃のでしょうかw<550MHzです。)OSX10.3.9/OS9.2でOSXの時は
Safari<Firefoxを利用してますが、アドレスの解決という現象は、今回が初めてです。
他のPCでもオンラインはしますが、OS9でIE5だとhtmlが崩れたり、ブログサイトは何故か読み込みにえらく時間がかかるため、OS9ではネットスケープ7を使っています。

他のPCもOSも違えば使ってるブラウザもそれぞれではありますが、ルーターが悪いとはちょっと考えにくい気もします。。。
ヴァージョンアップしたあたりから調子が良くない気がしないでもないし・・・。
わからないなりにもVistaのIPv6のチェックマークを外してみましたが、それも関係なかったのか?
すっかりまたアドレスの解決が出てくるようになってしまいました^^;;;

ただ、ブラウザを長時間使っていたり、タグをいくつも出してると起きる気もするのですが
Safariも入れたことですし、ちょっと様子を見てみることにします。

(脱線ついでに8500が現役とはすばらしいです^^。実家にあった7500は内蔵電池が切れたのか?もううんともすんとも言わなくなり、もうすぐ捨てられちゃいますTT;)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 18:58 
オフライン

これも自信ありませんが、Mac OS 9 は IPv6 の問題はなかったと思います。
それと、OS 9 環境のブラウザでは比較にならないと思いますから Vista や Mac OS 10.3.9 上のブラウザで比較を行なってみてください。
その際に IPv6 の有効・無効も試してみてください。

ヴァージョンアップしたあたりから調子が良くない気がしないでもないし・・・。
心当たりがあるようでしたら、セーフモードで起動や新規プロファイルでの起動はどうでしょう。
タブを閉じる」についてに方法を書いていますので、参考ください。

ただ、ブラウザを長時間使っていたり、タグをいくつも出してると起きる気もするのですが
起動直後は遅くなったりしないのですか?
でしたら、キャッシュやクッキーを削除するとどうなるでしょうか?
メニューのツール > プライバシー情報の削除で履歴、クッキー、キャッシュを削除してみる

# OS X は最初は分かり難いかも知れませんが、要領が分かってしまえば OS 9 よりも使いやすいですよ。
# 7500 リストラですか。ご近所だったらもらい受けに伺いたいくらいです :)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月30日(火) 19:30 
僕も同じ問題で悩んでいました。

“アドレス解決 遅い”で検索すると出てくる代表的な答えは

"IPv6 のアドレス解決試行"→"失敗"→"IPv4 のアドレス解決"

対処方法

1. Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力して、リターンを押します。
2. about:configの内容がダラダラ~と表示されるので、「ipv6」でフィルタします。
3. 出てきた、network.dns.disableIPv6 を true にします。
#クリックでトグルします。

これで、再起動すれば、直っているはず!

というものが多かったのですが、改善されませんでした。

そこで、上記を試した上で

環境設定→ネットワーク→内蔵Ethernetの『DNSサーバ』に
61.207.9.5
と入力して『今すぐ適用』をクリックすると劇的に改善されました。

ちなみに 61.207.9.5 というのは、OCNのDNSサーバです。

一度試してみて下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月30日(火) 22:00 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
はじめまして。
firefox の「アドレス解決」で読み込みまでにえらく時間がかかり、調べたら

"IPv6 のアドレス解決試行"という事をやってるらしく
しばらくすると、また待たされる様になってしまいます。。。。。
みなさんはいかがですか?
タグを開きすぎると「アドレスの解決」が始まる気もするんですが・・・
みなさんはどうしてるのでしょうか?

お使いの環境がわからないので、XPだと仮定すると、XPでFirefox2からFirefox3へ移行時に失敗するとそういう現象が起こります。(というか、自分も起こりました。)
解決方法はFirefox3のクリーンインストール後、新規プロファイルを作って、必要なデータのみ移行するしかなかったです。(試行錯誤しましたが解決できませんでした。)
トラブルが起きたときに書いた日記です。
http://ytooyama.spaces.live.com/blog/cn ... !193.entry

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年10月01日(水) 01:47 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
こん○○は、横からすみません。

ytooyama さんが仰っている移行時の問題かもしれませんが……。

IPv6 のチェックを外した、と仰ってるのは下記ページと同様の部分でしょうか?
●Windows VistaのIPv6を無効にする
ご利用の環境に応じて、ローカルエリア接続やワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開いて、
TCP/IPv6 のチェックを外してみてください。

あと、Mac から認識されないのは Hide さんが仰るように、MacOS9 からは無理なのかどうかは
知りませんが、もしそうでないのであれば、もしかしたら Vista のファイアウォールの設定で
(最初にネットワーク設定した時に選んだ「家庭」「職場」等の環境によりますが)デフォルト
ではPing に応答しないせいかもしれません。下記ページなどを参考に、エコー要求の着信を許可
してやるともしかしたら改善されるかもしれません。
●Windows Vistaのファイアウォールでpingへの応答を許可する

以上、もしかしたら全部思いっきり外してるかもしれませんが……。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[25人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: