― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年11月29日(木) 23:39 
オフライン

登録日時: 2007年11月29日(木) 22:28
記事: 1
Firefoxを起動しようとすると、以下のメッセージが表示されて、Firefoxが起動されません。
原因と対策を教えて下さい。 
ちなみに、ディスクの空き容量は10GB以上あります。
またFirefoxが起動できなくなる前にFirefoxの自動更新がなされております。

<表示メッセージ>

ブラウザのセキュリティコンポーネントを初期化できませんでした。多くの場合この
原因はブラウザのプロファイルフォルダの問題です。
プロファイルフォルダへの読み書き権限があるか、ディスクの空き容量が少なくなって
いないか確認してください。このままセッションを維持するとセキュリティを継続すると
セキュリティ機能が異常動作する可能性があるため、ブラウザを一度終了して
問題を解消することをお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月30日(金) 05:45 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
質問の際にはお使いの OS を書き添えてください。
あわせて、このフォーラムトップの常駐トピック フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] にも目を通してください。

Windows の場合はログインユーザのアクセス権(パーミッション)によってはアップデート時に問題が出るようです。
Mac の場合はアップデート後にアクセス権の検証・修復が必要な場合もあります。
Linux については知識を持ち合わせておりませんのでコメントを控えます。

メッセージに示されているように、プロファイルフォルダに問題があるのではないでしょうか。
まずはディスクとアクセス権を検証し、必要があれば修復します。
プロファイルの場所や検証・修復の方法は OS によって違います(お使いの環境を書かれていないのでリンク先だけを書きます)
プロファイル:Firefox Help: プロファイルの管理
ディスクとアクセス権についてはマニュアルを参考にするか、OS メーカーのディスカッションボードやヘルプで検索してください。

上記で解決しない場合はプロファイルマネージャを使って新規プロファイルを作成し、その環境で再現するかを確認ください。
プロファイルマネージャの起動も OS によって方法が違うので、詳しくは上記リンク先を参照ください。
※ Mac OS の場合はリンク先の記述では起動させられないので、ターミナル.app を起動して次のコマンドをペーストーreturn で実行します。
コード:
cd /applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/; ./thunderbird-bin -safe-mode

それでも問題が再現するなら Firefox に関連する設定を全て消去してから新規に生成させます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月30日(金) 09:57 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
横から失礼します。
以下の Warning 文ですが、以前どこかで見かけたことのあるので
過去のトピ漁ってみました。
yktmjump さんが書きました:
<表示メッセージ>

ブラウザのセキュリティコンポーネントを初期化できませんでした。多くの場合この
原因はブラウザのプロファイルフォルダの問題です。
プロファイルフォルダへの読み書き権限があるか、ディスクの空き容量が少なくなって
いないか確認してください。このままセッションを維持するとセキュリティを継続すると
セキュリティ機能が異常動作する可能性があるため、ブラウザを一度終了して
問題を解消することをお勧めします。

Firefox 関係のトピではありませんが過去のトピの中の
Thunderbird portable起動時のエラー
上記と同様の Warning が出たときの対処がありました。

その時のアドバイスは以下です。(そのときの質問者さんの OS は Win VISTA)
POCH さんが書きました:
で、Warning 文ですが、セキョリティ関係のファイルに関してなにやら言っているようなので、
拡張子が.dbのファイルのプロパティを見て読み取り専用になっていないか確認してみて下さい。
通常であれば読み取り、書き込みとも許可されているはずです。
なので PH2@Hide さんの言われているファイルのアクセス権に関する問題と思われます。
Firefox での .db 拡張子を持ったファイルは以下の三つになります。

cert8.db
key3.db
secmod.db

あなたのプロファイルフォルダの中にありますので確認してみてはどうでしょうか。

以下リンク先に当該 Warning に関する詳細解説ありますので参考にどうぞ。
cert8.db ファイル破損の場合もあるとの事です。
Could not initialize the browser security component - MozillaZine Knowledge Base

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月30日(金) 13:53 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
Knowledge Base にあったんですね。

で、なんとタイミングの良いことか。
先ほど久々の Firefox Down が発生したので再度立ち上げたところ、そのメッセージがでました。
どういう状況で起きたのかはまだ分かっていませんが、Firefox 2.0.0.10, 2.0.0.9, 2.0.0.8, 3.0 beta 1, Minefield を同時に立ち上げていたので何か影響があったのかもしれませんが…
リカバリーは、シングルユーザモードで起動して fsck を行ったところ、案の定 chown についての警告。
fsck -fy で解決できたようです。(念のため起動後にディスクユーティリティでアクセス権の修復も行いました)
上記は Mac OS X のことです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[53人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: