― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年11月28日(水) 04:01 
Windows XP Professional Ver.2 SP2
Thunderbird version 2.0.0.9
JPEGが添付されているメールへ返信(「返信ボタン」をクリック)すると、そのJPEGが(引用として)インラインの中に含まれてのメッセージ作成画面となりますが、これをJPEGを含まないように設定することは可能でしょうか?

(1) 返信時のメッセージ作成をHTML形式で行なわないようにすれば、JPEGは引用されない(引用しようとしても、HTML形式でないので、表示のしようが無い)。
(2) 引用されたJPEGのところだけを選択して削除する。

といったようなことでも対応できると思いますが、(HTML形式で作成の場合)「返信ボタン」を押した時点のメッセージ作成画面が、JPEGを引用していないものとなっている、というのが、私の希望です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月28日(水) 16:31 
オフライン

登録日時: 2007年9月21日(金) 15:55
記事: 68
しげ さんが書きました:
JPEGが添付されているメールへ返信(「返信ボタン」をクリック)すると、そのJPEGが(引用として)インラインの中に含まれてのメッセージ作成画面となりますが、これをJPEGを含まないように設定することは可能でしょうか?

[表示]→[添付をインラインで表示]メニューで「添付をインラインで表示」を無効にしておけば引用されないようです。
ただし、インライン表示指定された(Content-Disposition: inline)画像もインライン表示されなくなるという副作用がありますが……

--
Thunderbird 2.0.0.9 (20071031)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月29日(木) 03:23 
ご回答をありがとうございます。

引用:
[表示]→[添付をインラインで表示]メニューで「添付をインラインで表示」を無効にしておけば引用されないようです。

→ こちらについては、私もひとつの方法かな、と思っていました。これで対応していこうと思います。

引用:
インライン表示指定された(Content-Disposition: inline)画像

→ こちらについて、素人質問で恐縮ですが、教えてくだされば幸いです。「インライン表示指定された」というのは、送信者(送信者のメーラー設定)が何か指定しているということなのでしょうか。それとも、当方Thunderbirdの設定での指定ということになるのでしょうか。もし、後者でしたら、インライン表示指定となっている画像ファイルはどのようなものか、その設定内容を見る方法はありますか。(見ることが出来ても、私のような素人では分からなかったり、設定変更も難しいのかもしれませんが・・・。)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月29日(木) 08:44 
オフライン

登録日時: 2007年9月21日(金) 15:55
記事: 68
しげ さんが書きました:
「インライン表示指定された」というのは、送信者(送信者のメーラー設定)が何か指定しているということなのでしょうか。

そうです。
送信側は、メッセージをどのように表示すべきかを指定することができます。
IBM - RFC 1806: Content-Disposition ヘッダーについて(概要)

Thunderbird 2 では、[表示]→[メッセージのソース]メニューで確認できます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年11月29日(木) 09:34 
早速の回答をありがとうございます。
難しいところもありますが、とりあえず、わかりました。
お世話になりました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[41人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: