>その
つい最近に何か思い当たることはありませんか?
あまり思い当たることはありませんが、この症状が出てるのは会社のPCで、
グループウェアを試験運用しており、そのリマインダーソフトのようなものを
インストールしました(現在は削除しています)。
http://www.myweb-jp.com/products/portal ... popup.html
あとは、Yahooの「BBブロードキャスト」をインストールしました。
http://bbbroadcast.tv-bank.com/jp/help.html
その他は、不要なソフトを削除しました(GOMplayer、不要なブラウザソフト等)。
>エラーメッセージから察するにフィルタファイルにアクセスできていなように思えます。
>プロフィルフォルダ内の Mail フォルダ内にアカウント毎のフィルタファイルがあります
>ので確認してみてください。
>msgFilterRules.dat がそれです。
確認しましたが、フィルタ設定を追加してもこのファイルには反映されませんでした。
あと気づいたことですが、以前正常に作動していたときは、ツール>メッセージフィルタを
開くとデフォルトで「ローカルフォルダ」の設定が表示されていましたが、
おかしくなってからは、アカウント名が表示されるようになりました。
また他の書き込みにもありましたが、ツールメニューからではなくメッセージから
直接フィルタ設定を行うと、そのときは正常に作動しますが、ツール>メッセージフィルタ
には反映されず、再起動すると消えてしまう状況も発生しています。
>以下は想像ですが・・・。
>インストールフォルダやプロファイルフォルダの場所は標準のままですか?
はい、何もいじっていません。
>再インストールはインストール先のフォルダを削除してからやってみました?
はい、「Program Files」の「Mozilla Thunderbird」フォルダを手動で
削除してから行いました。
「Application Data」の「Thunderbird」フォルダも同様です。
>各フォルダのメッセージは読めますか?
はい、読めます。
>受信トレイ又はフィルタ対象フォルダに大量にメッセージを保管していませんか?
大量なのかどうかわかりませんが、プロファイルフォルダの合計容量は
1.4GB程度です。かなりたくさんのフォルダに振り分けており、それぞれ個別のフォルダごとの
容量はわかりませんが、最大で2~30MBぐらいです。
>アンチウィルス関連のアプリケーションが動作してプロファイル類をごっそりプロテクト
>したとか隔離・移動したとかは?
ないです。
>プロファイルを削除して新規プロファイルを作った後にもし旧プロファイルをバックアッ
>プしてあってそれを戻せば不具合が再現しますけど、そういう事はないですよね。
完全な新規プロファイルで行っても、同じ現象が起こります。
よろしくお願いします。