― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 起動時エラー
投稿記事Posted: 2007年2月22日(木) 10:57 
オフライン

登録日時: 2007年2月22日(木) 10:23
記事: 1
Thunderbirdを起動すると下記のようなエラーが表示されます。
「Thunderbirdは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」

PCを再起動しても同じメッセージが出ます。
使用環境は、Windows2003ServerでTerminalServerを使用しています。
全ユーザーが同じようなメッセージが出るのではなく、特定のユーザーのみです。

このようなメッセージが出るのは、どういう状況のときでしょうか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 起動時エラー
投稿記事Posted: 2007年2月22日(木) 23:03 
オフライン

登録日時: 2006年10月13日(金) 22:30
記事: 58
お住まい: はらだ
Windows2003Serverは分かりませんが
>「Thunderbirdは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」

>PCを再起動しても同じメッセージが出ます。

単純にエラーメッセージを信じるなら、Thunderbird.exeが既に起動している。
タスクマネージャで見たら、プロセスとして存在してません?
PCを再起動しても起きるってのは、起動時に上がるサービスかソフトが
Thunderbird.exeをフックしてしまうのかな?

回答に成ってないですが、一度タスクマネージャを確認して下さい。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 起動時エラー
投稿記事Posted: 2007年2月23日(金) 01:43 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
とら さんが書きました:
このようなメッセージが出るのは、どういう状況のときでしょうか?
なんらかの原因で、そのユーザーのプロファイルフォルダの中に「parent.lock」というファイルが残っているのでは?
Thunderbirdが起動していなくても、このファイルが存在すると上のダイアログが表示されます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean