― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年6月30日(日) 17:12 
いつもお世話になっています。
PCを始めた頃からずっと、Firefox ブラウザを使用しておりました。
大好きなブラウザです。

今回リリースされました22.0が更新されてから、
すっごくストレスを感じています。
開けるサイト開けるサイト全部が、ぼやけます!

画像やブログサイドバーのタイトルが画像や、
文字や背景が画像や、ショッピングサイトの商品画像が見てて気分悪いです。
くっきりと表示されません。

全体的に大きくなったんです。
今回の更新箇所スケーリングというのが原因みたいですね

フォントは以前より大きくなり、画像はぼやけます。

「表示V」や、コントロールを押しながらスクロールをして、
画像の拡大縮小をしてみても、以前のようにぴったりはまりません!

画像のぼやけを直すために小さくすると、
文字フォントが小さくなってしまい読めないし。

文字を適度にすると、画像がぼやけて気分悪いです。

ショッピングサイトが楽しみなのに、22.0になってからはすっごいストレスを感じて気分が悪いです。

検索から調整する方法をさがしてみましたが、見当たりません。
他にも同じように感じている方が質問サイトのgooやKOサイトに質問してるのがありましたが、
専門的な言葉があって理解ができなかったので、こちらに投稿させていただきました。

これほどストレスを感じるんだったら、googleのクロームブラウザにしてしまおうかとさえ、思いました。
このリリースは、どうもゲームをされている時のブラウザに合わせて修理されたリリースみたいですね。

ゲームをする人も多いのでしょうが、
ゲームしなくて普通のサイト閲覧をしてる人も多いのに、
一律にしてしまわないで切替みたいにできなかったのでしょうか。
とっても不満です。

表示を元に戻す方法をわかりやすく日本語で教えている所はないでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月30日(日) 19:03 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
こちらを参考に、Windowsの表示設定(DPI設定)を100%(96 DPI)に戻す。
この状態で、文字が小さくて読みづらいのであれば、こちらを参考に。
画像はそのままでよければ、「文字サイズだけ変更」にすること。

あるいは、文字の最小サイズを設定しておくのもひつとの方法です。

わからないところがあったら、どこがどうわからないのかを明確に(具体的に)書いてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月30日(日) 23:50 
※質問するときは、フォーラムの利用に関するご案内 、とりわけ 質問するときは に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

横から失礼します。

(前置き)
「開けるサイト開けるサイト全部が、ぼやけます!」だと、ここに書かれたアドバイスを読むのも一苦労かもしれません。可能なら、トラブル対策のための情報を読むのには、別のブラウザを使ってください。

(本題)
不正常な動作になってご不満があるのはわかりますが、そういう問題がいっさい起こっていないユーザーもいるので、おそらくユーザー環境に依存した問題なのだろうと思われます。
この場合、問題が発生しているユーザーの環境条件や設定内容などがわからないと、何が原因(あるいはトリガー)で、どこをどうすれば改善できるか、適切なアドバイスができません。

それだけではなんなので、とりあえず一般論を書きます。
豆ゆり さんが書きました:
全体的に大きくなったんです。
今回の更新箇所スケーリングというのが原因みたいですね

Windows 版の Firefox 22.0 は Windows(7 / 8)のスケーリング機能に従うようになったので、ユーザーが施している Windows 側の設定との組み合わせによっては、おっしゃるような問題が起こるケースはあるかもしれません。

しかし、今の段階ではそれだけが原因だと断定してしまうこともできません。Firefox に新しい機能が追加されたとしても、それが根本原因になってすべてのユーザーに問題が起こっているわけではないからです。
ユーザーが施している Windows 側での設定の影響、あるいは Firefox に何かしらのアドオンを導入しているような場合、Windows OS + Firefox + そのアドオンの組み合わせによって発生する問題である可能性もあります。

そのため、問題が起こるユーザー環境での状態を詳しく調べてみないと、本当の解決策も見えてこないと思います。
さしあたり、次のうち「Firefox をセーフモードで起動する」を試してみてください。

基本的なトラブルシューティング

他のトラブルシューティング項目も、点検すべき項目としては重要ですが、本件については「セーフモード」での動作確認が最優先でしょう。
少なくとも、アドオンがからんでいるか否か、ハードウェアアクセラレーションが影響しているか否か、といったことは切り分けられると思います。

せーフモードで問題が起こらないなら、導入しているアドオンのどれか(または複数の組み合わせ)が悪影響を及ぼしている可能性が高いですし、ハードウェアアクセラレーションを無効にすることで改善が期待できるかもしれません。

一方、セーフモードでも問題が起こるのなら、Windows 版 Firefox 22.0 のスケーリング機能に的を絞って、影響しそうな次の設定を切り替えた上で、テストしてみると何かわかるかもしれません。

(1)ローケーションバーに about:config と入力して [Enter] キー押下。
(2)警告文をよく読み、[細心の注意を払って使用する] ボタンを押下。
(3)開いた画面の [検索] 欄に layout.css.devPixelsPerPx と入力。
(4)下欄に、同名の設定項目が表示される。初期値は -1.0 。
(5)この設定名をダブルクリックするか [右クリック] -> [値を変更] で設定ダイアログを開く。
(6)入力欄に 1.0 と入れて(あるいはマイナス記号を削除して) [OK] で閉じる。(変更すると項目行が太字になる)
(7)about:config のタブを閉じ、念のため Firefox を再起動。

layout.css.devPixelsPerPx は、CSS で指定されるピクセル値とモニタ上で表現される画素の関係を規定する設定値だったと記憶していますが、この値は、Firefox 21.0 までは 1.0 で「1.0 倍」という意味だったと思います。
22.0 ではこれが -1.0 に変わっています。このマイナス記号の付加は、おそらく「自動」化を意味していると思われます。つまり、Windows 側の設定に自動的に追従するというようなことではないでしょうか。
これを、21.0 相当の値に戻して動作を確認してみることで、この設定の影響があるかどうかを切り分けれられると思います。

これで問題が起こらないなら、22.0 のスケーリング機能が影響していたことになりますが、スケーリング機能が不適切に働いた原因はわかりません。
この機能は Windows の設定に追従するものなので、ユーザーが Windows 側で施している設定内容などが不明なままだと、本当のところは見えてこないからです。
しかし、Firefox の動作に限っていえば、ユーザーがそれで満足できるなら、layout.css.devPixelsPerPx の値を 21.0 相当に戻す方法で、とりあえずの解決とみなすことはできるでしょう。

一方、それでもなお問題が改善されないとしたら、もっと別の、あるいはもっと深い部分に原因があるのかもしれません。
これについては、現状の質問文からでは何とも申し上げられません。(「気分が悪い」ということだけは伝わってきますが......。)
[ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] の内容をここに提示するなど、問題を抱えたユーザーの環境条件をもっと具体的に示していただければ、他のユーザーさんからさらなるアドバイスが寄せられるかもしれませんね。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。
(当方は開発者でもなんでもない一介のエンドユーザーですから、技術的な表現で不適切な書き方があるかもしれません。他のユーザーさんからフォローいただけるとありがたいです。)

(余談)
どんなブラウザでも、バージョンアップされた直後は、ユーザーが訴える不具合の件数は増えます。ユーザー環境によっては、新機能や修正された内容がうまく働かず、不具合として現れるケースが増えるからです。
同じ OS でもユーザーが施している設定内容、導入しているソフトウェアとその設定内容は同一ではありませんし、ハードウェアの種類と構成も一律ではありません。ユーザー環境はじつに多様です。そのため、ある条件に合致したときだけ問題が起こるケースが出てきます。
たまたま自分のところで不具合が起こると腹立たしいことは理解できますが、どんなブラウザに乗り換えたとしても、バージョンアップの際の不具合に遭遇する可能性をゼロにすることはできないでしょう。
問題が起こったとき、(専門的でなくていいので)発生する環境条件を詳しく報告したり、原因切り分けのテストをおこなってその結果を報告するなどをおこなうことで、当該の問題の在り様を多くのユーザーと共有でき、根本的な問題解決に向けた流れを作り出す展望もひらけます。
しかしそういう努力を怠ると、単にクレームをつけただけの話で終わります。Firefox 以外のブラウザに乗り換えたとしても、これは同じことです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月01日(月) 16:54 
pal様 偶然的通行人様

お忙しい中、丁寧にご返答をいただきましてありがとうございます。
昨日から文章の理解をしながら、ご教示いただいたように試している所です。
機械の中身の理解があまりないもので、
いただいた文章を確認しながらやっており、お返事が遅れているので確認途中ですが、
お礼を先にさせて頂きました。

pal様からご教示いただいたのを、やりおえた所でございます。
教えていただいたサイト先から、ウィンドウズのDPI設定という箇所で設定をしてみました。
なるほど、初期の設定では「125%の中」になっていたのですね。知りませんでした。
とりあえず、100にして再起動。
画像と文字のバランスは良い感じになりました。
でも、この設定をすると、デスクトップのアイコンやツールバーの文字まで小さくなるのですね。
IEのブラウザで開けると、そこも、全体に小さくなってしまいました。

Firefoxでサイトを開けて文字サイズだけ変更でフォントを大きくすると
元のようになりましたが、ツールバーの文字が小さくなり困りました。
やっぱり125%の大きさで起動し直しました。

偶然的通行人様のご教示を試している途中でございます。

まだ
Firefox をセーフモードで起動する。をやり終えたところでございます。
元にもどらなかったので、次の難しそうな所をやってみようと思います。

でもこれには、覚悟と慎重さと丁寧に一つづつ確認していかないとむずかしそうなので
夜に時間を作って挑戦してみます。

ご教示いただけて感謝いたします。
元にもどってくれればとってもうれしいです。

取り急ぎお礼まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月01日(月) 20:17 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
引用:
教えていただいたサイト先から、ウィンドウズのDPI設定という箇所で設定をしてみました。
なるほど、初期の設定では「125%の中」になっていたのですね。

標準(初期)設定は「小-100%」のはずです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月01日(月) 23:47 
pal様 ありがとうございます。

なるほど。初期値は100なのですか。失礼しました。
買った時に店員さんがセッティングしてくれたそのままの状態なので
適度にしてくれたのかもしれません。
なんせ自分ではいじってなかったので。

ローケーションバーに about:config

いれてみました。無事にできてうれしいです。

で、結果の方は、無理でした。

数値を-1.0 から1.0 に変更した状態でブラウザを再起動すると
サイトの表示状態は、以前のように綺麗に表示されました。
サイトの画像も、フォントも適度なバランスで綺麗です。

でも、Firefoxブラウザのツールバーの文字とか、タブとかの文字や、ツールバーから吊り下がるブックマークの文字なんかが、
小さいんです。

この状態は、Windowsの
DPI設定を100%にした時の状態と同じなんです。
でも、WindowsからDPI設定を100%に変更すると、IEとか、デスクトップまで小さくなるから
これは、出来ない。

ローケーションバーからabout:config を1.0にするとFirefoxだけが変更されるから
サイトを見る分には適切なのですが、
やっぱりPC操作をしている分には、ツールバーや、タブなどの文字は小さいです。
この部分だけ少し大きくするってことが出来ればいいと思うんですが。

あれっ、でもその前に、Firefox 21.0 と同じ数値の1.0にしたのに、
ツールバーの文字が以前よりも小さくなったということは、違うってことですね。

機械は
Windows 7 Ultimate
1920x1080x24
です。これは、最初に書かなければいけなかった事でした。申し訳ありませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月02日(火) 20:06 
pal様
偶然的通行人様

なんとか落ち着きました、ひきつづきfirefoxを使っていけます。
コメントをいただけて感謝いたします。
丁寧に接してくださり書いてくださった文章のおかげで
あまりの変動に徐々に落ち着いて考えられるようになれました。

よく考えればfirefoxブラウザは個人が特注して購入したブラウザではないですし
自分にとっての完璧を求めるのは間違った考えだと気が付きました。
そう思えた時に、妥協できるバランスを探せました。

オプションをもう一度開けてみたら
そこにも、コンテンツからフォントと配色という項目があり、
フォントサイズが設定できる箇所があるのを見つけられました。

そのサイズと、スクロールからの拡大縮小をいろいろと組み合わせて
やり直しを何度かやっているうちに、

納得できるバランスに落ち着けました。
おかげさまで、引き続きfirefoxブラウザを愛用していけます。
ありがとうございました。

ただ、いろいろと数値を変えたので、
オプションのコンテンツからフォントサイズの初期値がいったいいくつだったのか
すっかり忘れてしまいました。
まぁ、初期値がいくつだったかそれほど重要でもないのでいいです。

お礼とご報告まで
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月04日(木) 08:18 
お疲れ様でした。
いちおうの解決にたどり着かれたようですので、以下はあくまで補足的なコメントになります。

結果として、
 Windows の [画面の解像度の調整] の値は 125%
 Firefox 22.0 の layout.css.devPixelsPerPx の値は 1.0
―― の設定(A)では部分的にしか改善されず、根本的な解決には至らなかったということですね。

豆ゆり さんがテストされた限りでは、少なくともアドオン等の影響はないことが明らかになり、具体的なところまでは不明ですが 22.0 のスケーリング機能が何らかの形で影響していたことはわかりました。
しかし、(A)の条件下で、
あれっ、でもその前に、Firefox 21.0 と同じ数値の1.0にしたのに、
ツールバーの文字が以前よりも小さくなったということは、違うってことですね。

というのは、当方でもよくわかりません。22.0 には about:config(高度な設定)では対処できない深い部分での変更、あるいはバグがあるのかもしれませんね。

念のために申し上げておきますと、Windows 側の設定がシステム全体の土台になり、Firefox をはじめすべてのソフトウェアがその影響を受けます。
Firefox 側の設定は、Firefox だけに結果をもたらします。
そのことからいえば、まず Windows 側の設定をユーザーが納得できる内容に確定し、その条件下で Firefox の表示が適切になるよう、Firefox 側の設定を調整するという順序が望ましいと思います。(自力対応できるのであれば、もっと柔軟に対応してもかまわないとは思いますけど。)

でも、Firefoxブラウザのツールバーの文字とか、タブとかの文字や、ツールバーから吊り下がるブックマークの文字なんかが、
小さいんです。

この部分以外は、(A)の設定で Firefox を含むシステム全体の表示状態が丸く収まっているのなら、次のアドオンを導入することで、問題の残る部分を緩和または改善できるかもしれません。老視や弱視など視覚的なハンディキャップを抱えるユーザーには昔から有名なアドオンです。
・Theme Font & Size Changer
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/a ... e-changer/

このアドオンは、Chrome 部分の文字サイズなどを簡単に調整する機能を提供しています。ただし、部分ごとに大きさを違えるようなことはできません。
(補足)
Firefox で表示されるウィンドウやタブ全体の中で、ツールバーやメニューなど操作に関わるユーザインターフェイスを構成する要素を Chrome といい、アクセスした Web コンテンツを表示するための要素を Content といいます。(ブラウザの Google Chrome ではありません...)
通常、Content 要素は、Web サイト側の定義したデータを読み込むため、サイト側の仕様に大きく左右されます。そのため、Firefox には文字サイズの設定やズーム機能があってユーザーの要求に合わせて(ある程度)調整できるようになっています。
一方 Chrome 要素は、Firefox 本体での初期状態が一定しているため、これを変更するにはちょっとしたスキルが必要です。それを簡単におこなえるのがこのアドオンです。

(注)
正常な状態の Firefox に特定の機能を追加するためにアドオンを入れるのは普通ですが、問題が起こった Firefox に解決(回避、緩和)のためにアドオンを入れるというのは、積極的にお勧めできることではありません。何らかの副作用が出るかもしれないからです。
とはいえ、現状のままでは打つ手がないなら、多少のリスクを覚悟して薬を飲むほうが、全体的には回復できることがあります。副作用がまったく出ないケースもありますし...。
そういう意味で、選択肢のひとつとしての紹介であることを、ご承知おきください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月04日(木) 13:13 
数値を-1.0 から1.0 に変更した状態でブラウザを再起動すると
サイトの表示状態は、以前のように綺麗に表示されました。
サイトの画像も、フォントも適度なバランスで綺麗です。
小さいんです。
(中略)
1920x1080x24
最近のかなりの高解像度の液晶のようですから、メーカー出荷時点でDPI値=125%(120dpiくらい)にしているように思えます。
システムのDPI値=125%(96dpi×1.25だから120dpiくらい)だと、多分、layout.css.devPixelsPerPx=-1でシステムから持ってきた値をそのまま使うと、Firefox 21で layout.css.devPixelsPerPx=1.25とやったのと同じようになってしまうのでしょう。
Fx22では、layout.css.devPixelsPerPx=1.0だとメニューなどが小さい、というのは、メニューなどの高さを小さくした可能性がありますね。

念のために確認。
アクセスしたことがあるWebページで、以前ズームして表示したので再びズームされて表示、ではなくて、どのサイトでも同じ大きさで表示されるのですね?

WEBページの表示では、Fxのフォントの設定のピクセル数や最小ピクセル数が効いてきます。
まずは、(1) layout.css.devPixelsPerPx=1.02とか1.05とかで少し大きくして、メニューなどの表示が最適な大きさになるようにし、
(2) Fxのフォントの設定のピクセル数や最小ピクセル数を、今よりも小さめにする、
と、改善されますか?
WebページがCSSでサイズを指定していると大きすぎる場合もありますので、フォントの設定で、サイトの指定を無視するようにしたほうがいいかもしれません。
なお、フォントの設定は、言語ごとにあるので、日本語とWestern、および、少なくともUnicodeについては、適切なフォントで適切なピクセル数を指定しておきましょう。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年7月05日(金) 01:09 
私も、質問者さんと同じ悩みを抱え、検索してこちらを拝見し、下記のご回答を実行し、
firefoxのボタン類は、小さくなってしまいましたが、webの表示はもとに戻りました。

もともと、windwsのスケーリングを[100%]に戻せば、この症状は起こらないことは確認しましたが、
[100%]の状態だと、windows全体の表示が小さくなり、とても不便で解決にならず、困っておりました。
大変助かりました。どうもありがとうございました。

firefoxのバージョンアップでは、スケーリングに合わせる仕様を、強制ではなく選択式にするべきだと思います。

(1)ローケーションバーに about:config と入力して [Enter] キー押下。
(2)警告文をよく読み、[細心の注意を払って使用する] ボタンを押下。
(3)開いた画面の [検索] 欄に layout.css.devPixelsPerPx と入力。
(4)下欄に、同名の設定項目が表示される。初期値は -1.0 。
(5)この設定名をダブルクリックするか [右クリック] -> [値を変更] で設定ダイアログを開く。
(6)入力欄に 1.0 と入れて(あるいはマイナス記号を削除して) [OK] で閉じる。(変更すると項目行が太字になる)
(7)about:config のタブを閉じ、念のため Firefox を再起動。

上記、どうもありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月17日(土) 02:56 
バージョンが23になったので、
layout.css.devPixelsPerPx の初期値 -1.0 に戻しましたが、大きさがv22以前に戻ったようです。
(逆に小さい表示で慣れてきていたので、元に戻って大きくなりすぎな感じもするのが何とも言えないところですが)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[45人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: