― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年9月21日(水) 12:05 
mac os XででThunderbird6.0.2を使用しています。
メールの送信をしたり、文章を書いている途中でぐるぐると待機マークが出てしまい、Thunderbirdが固まってしまいます。

保管しているメール数が多いのが原因なのでしょうか?
メールはGMAILをThunderbirdで表示させて使用しています。

受信トレイには10675通
【Gmail】と書いてある部分には
送信済メールには48930通
すべてのメールには98968通
クォータを見ると27%使用と書いてあります。

フォルダを右クリックしてどのフォルダを見てもクォータを見ると27%使用と書いてあります。
それぞれのフォルダの容量を見るにはどのようにしたら良いのでしょうか?

その他100個程度のたくさんのフォルダを作成してメールを振り分けています。

アカウントにメールが多すぎなのが固まってしまう原因なのでしょうか?
もしそうなのであれば、改善の方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月22日(木) 18:47 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

mos さんが書きました:
メールの送信をしたり、文章を書いている途中でぐるぐると待機マークが出てしまい、Thunderbirdが固まってしまいます。

固まるとはその後一切操作を受け付けなくなるということでしょうか。
それともしばらくすると回復して正常に操作できるようになるということでしょうか。

メールはGMAILをThunderbirdで表示させて使用しています。

Thunderbird で IMAP アカウントで利用されていますか?

フォルダを右クリックしてどのフォルダを見てもクォータを見ると27%使用と書いてあります。

IMAP アカウント利用だとそうなりますね。

それぞれのフォルダの容量を見るにはどのようにしたら良いのでしょうか?

以下のアドオン(拡張機能)を Thunderbird にインストールしてフォルダ毎に使用容量表示
させることでメッセージを大量に溜め込まないように日頃から視認することも役立つでしょう。
Extra Folder Columns :: Add-ons for Thunderbird

このアドオンは [ヘルプ] > [設定変更ガイド] で以下のように紹介されています。

その他100個程度のたくさんのフォルダを作成してメールを振り分けています。

もし「受信トレイ」配下にサブフォルダを作っているのでしたら IMAP の同期アクセスでも POP アクセス
でも負荷がかかるのとトラブル時に悲惨なことになる可能性もあるのでお勧めしません。

保管しているメール数が多いのが原因なのでしょうか?

アカウントにメールが多すぎなのが固まってしまう原因なのでしょうか?

メッセージをダウンロードして保管している場合でも IMAP で同期だけでもメッセージ数が多ければそれだ
け処理が増えるわけですから処理能力が追いつかなければ反応速度が遅くなったり、いろいろな問題が起き
やすくなるでしょう。

また IMAP アカウントの同期だけでもインデックスファイルは放置していれば肥大化しますから「最適化」
などのメンテナンスをしなければ不整合も起こりやすくなるでしょう。
不整合などの不具合が増えれば Thunderbird も処理上の迷走が増えてついにはお手上げ状態になって止ま
ってしまうでしょう。

もしそうなのであれば、改善の方法を教えてください。

まずは「最適化」の適時実行をお勧めします。

次にメッセージはできるだけ大量に溜め込まないようにするのと「受信トレイ」配下にサブフォルダを置か
ないようにやさしくしてあげることでしょうか。
 #メッセージの保存ではフォルダ毎に容量制限がありますので注意が必要です。
 #Thunderbird はメッセージの永久無制限保管庫ではありませんのでほったらかしにしないことです。

それでもだめな場合は必要なメッセージデータ類はバックアップを取って新規プロファイルに移行です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[106人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: