― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年9月12日(月) 14:42 
オフライン

登録日時: 2011年9月12日(月) 14:24
記事: 3
馬場といいます。
お世話になります。

先週末から、Thunderbirdでの受発信ができません。
先週、このThunderbirdのVersion-Upがされたように思います。 <6.0.2.4262>
現象は立ち上げた際に : 正常にレンタルサーバーとの接続ができません。<次に表示>
  左下の欄には”kitano-mori.sakura.ne.jpに接続しています・・・”というメッセージが表示されたままです。

対応策を教えてください。あるいは、古いVersionに戻すことはできますか?

なお、他社のメーラー(例えばOutLook2007)では正常に受発信できています。ですから、ここからメッセージを送信しているのですが。

Thunderbirdから発信しようとすると、次のメッセージがサブウィンドウに表示されます。

“メッセージを送信できませんでした。

SMTP サーバ kitano-mori.sakura.ne.jp に接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。サーバと通信できないか、SMTP 接続が許可されませんでした。SMTP サーバの設定が正しいか確認して再度試すか、サーバの管理者に問い合わせてください。“

# MozillaZin.jo についてへ投稿されていましたので Thunderbird フォーラムへ移動しました。適切なフォーラムへ投稿するようにお願いします。
# 個人情報と思われる署名を削除しました。
## 公開してはマズイと思われる場合は編集ください>投稿者様
by Moderator Hide

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月12日(月) 22:57 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

まず送信時に表示されたエラーメッセージのとおりに確認してみてください。
特にアカウント設定まわりが正しくなっているか等を念入りに確認してみてください。
そしてその結果を書いてください。

次にバージョンアップ後に送受信ができななくなったという現象ならば、セキュリティ対策
ソフト(ファイアウォール等)で新しいバージョンの Thunderbird の接続が不許可になって
いる可能性があります。
接続を許可するようにファイアウォール等の設定を確認してみてください。
そしてその結果を書いてください。

尚、一般的な送受信トラブルの対処は以下です。
Thunderbird ナレッジベース - メールの送受信ができない
送信できないトラブル対処は以下です。
メッセージが送信できない | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ

【補足】
古いバージョンに戻すことはセキュリティ上の問題からお勧めしません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月14日(水) 10:15 
オフライン

馬場です。
お世話になります。

1)SMTP設定は再度確認しました。
以前と全く変更はありません。
他のメーラー(順調稼働)とも同一設定になっています。

2)ファイヤーウォールは従来より無効設定にしています。
設定を有効にして、(特定のプログラムの許可付き)再起動すると、Thunderbirdは許可になっているにもかかわらず、立ち上がりません。→ 再度ファイヤーウォール無効にするとプログラムは立ち上がります。 サーバーとの接続は依然としてダメです。

別の検討項目を教えてください。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月14日(水) 10:49 
オフライン

馬場です。
お世話になります。

問題解決しました。
ーーー先程のご報告の中で誤りありました。
・ファイアウォールの内の
 1)WindowsFireWallは確かに無効にしていましたが、
 2)InternetFireWallはMacfeeを使用していますが、ここでThunderbirdがブロック設定になっておりました。 Thunderbirdを更新した時期と同時期にMacfeeも更新されていたらしい(覚えがありません)のです。 丁寧なご指示をいただき、感謝です。

再度、全般的なFireWallの設定が適切かどうか、確認します。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[24人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: