― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年10月06日(木) 12:37 
【現象】
Thunderbirdで受信しようとすると以下のエラーメッセージが出て受信できません。

mail.abc.co.jp:995 への接続中にエラーが発生しました。

無効な証明書を受信しました。
 サーバ管理者またはメール送信者に次の情報を知らせてください:

あなたのサーバ証明書は認証局によって発行された他の証明書と同じシリアル番号を
 持っています。一意なシリアル番号を持つ新しい証明書を取得してください。

(エラーコード: sec_error_reused_issuer_and_serial)

Thunderbirdからでも送信はできます。
バックアップ用にGmailでも送受信していますが、Gmailでは受信もできています。

昨夜までは問題なく受信できており、特に設定変更もしていないため
原因がわかりません。

とりあえずのところはGmailで受信できているので、客先とのやりとりに支障はでていませんが
あくまでバックアップ用としてGmailを使っているので、送信済みメールが分散するのはうれしくありません…。

社内でThunderbird(同じver、設定も同じ)を使用しているほかの人は問題なく送受信できているようです。

Outlookから数ヶ月前に乗り換えたばかりで、不慣れな分どうしたらよいのか見当もつきません。
おわかりになる方、解決法をご教授ください…。

【環境】
Thunderbird 7.0.1
WindowsXP
ウイルスソフト:Microsoft Security Essentials

ほかに設定や環境などお伝えしたほうがいいものがあれば確認します。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月06日(木) 13:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

無効な証明書が原因で受信できないのは多くの場合は Thunderbird 側の問題ではありません。

対処としては、
1.そのアカウントのプロバイダ(ISP)に問い合わて調査依頼をしてみる。
2.Thunderbird 内でセキュリティの例外を追加する。
3.改善されるまで放置する。
4.その他
になろうかと思います。

多くは証明書の有効期限が切れて無効扱いになるケースがあります。
証明書の有効期限などの詳細を確認してみてください。
Thunderbird の [オプション] > [詳細] > [証明書] > [証明書を表示] で確認できます。

証明書については以下のヘルプガイドを参照してください。
証明書の設定を行う | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
セキュリティ例外の追加 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

企業内でご利用でしたらシステムあるいはセキュリティ担当部門の方に問い合わせ・相談されて
対処されるのがよろしいかと思います。

【余談】
証明書については最近も以下のような問題が起きたことが知られています。
時折こういうトラブルが起きることがあります。
Mozilla Japan ブログ - Google の一部サイトに対して発行された不正な SSL 証明書の問題
DigiNotar CA 証明書の削除 | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月07日(金) 09:42 
kiki様

ご返信ありがとうございました!
システム担当者が昨日お休みだったので、今日になってから確認してもらいました。

ほかの社員が受信できていたこと、私のアドレスもGmailでは受信できていたことから
証明書が原因ではないのではないかと思っていましたが、
結果、証明書の問題ではなく
勝手にポートとセキュリティ設定が変更されていたことが原因でした。

ポート110で設定されていたものが995に変わっていた
 セキュリティ設定の「接続の方法」が変更されていた

ただ、設定は変更しておらず、立ち上げと同時にエラーメッセージが出たのです…。
(エラーが発生する前日は私がラストの退勤で、PCの電源を落とす直前までメーラーを使っており、受信もできていました)

以前にもThunderbirdが、設定を親切にも(小さな親切、大きなお世話ですが笑)変えてくれ
受信できなくなる…という現象が社内で起こっていたらしいのですが
何がキッカケで自動設定してくれるようになるのでしょうか?

追加の質問、恐縮ですが
どうぞよろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月07日(金) 13:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

該当アカウント設定内の「ポート番号」と「セキュリティ設定」が勝手に変更される機能は
ありません。

以前、Thunderbird 2.0 から 3.0 系 or 3.1 系にバージョンアップされる際にアカウント設
定の一部の仕様変更がうまく引き継がれないというバグがありました。
原因は不明ですが、それらの不具合の痕跡が残っていて今回 Thunderbird の起動時にプロ
ファイルを読み込む際に顕在化したのかも知れません。
 #プロファイル内に旧バージョンやアドオンの残骸などが残っていたために悪さをした
  など様々な要因の可能性があります。

企業内の導入ではどのようなシステムに組まれているのかがどうしてもブラックボックスと
なっているので他人には把握できないものですが、ご利用の PC 単体の問題のようにも思え
ます。
OS の状態も含めてアクセス権限なども念のため確認しておいたほうがいいかも知れません。
[参照]
Thunderbird ナレッジベース - アカウント設定やオプションが保存されない

また Thunderbird についてはこの機会にプロファイルを新規に追加作成してそちらに移行
するのをお勧めします。
クリーンインストールも視野に入れてみてください。
 #様々なゴミファイルや残っている旧設定情報のお掃除が効果的な場合もあります。
 #どのような社内システムでのご利用なのかは不明ですので制限事項などもあるかも
  知れません。必ず社内システム担当者に問い合わせ・相談をおこなってください。

[参考]
Mozilla Thunderbird 7.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月07日(金) 19:18 
kiki様

ありがとうございます。

kiki さんが書きました:
企業内の導入ではどのようなシステムに組まれているのかがどうしてもブラックボックスと
なっているので他人には把握できないものですが、ご利用の PC 単体の問題のようにも思え
ます。
OS の状態も含めてアクセス権限なども念のため確認しておいたほうがいいかも知れません。

そうですよね。
システム担当者にも再度確認してみます。

kiki さんが書きました:
また Thunderbird についてはこの機会にプロファイルを新規に追加作成してそちらに移行
するのをお勧めします。
クリーンインストールも視野に入れてみてください。
 #様々なゴミファイルや残っている旧設定情報のお掃除が効果的な場合もあります。
 #どのような社内システムでのご利用なのかは不明ですので制限事項などもあるかも
  知れません。必ず社内システム担当者に問い合わせ・相談をおこなってください。

これについてもやってみます。

度々お手数をおかけしました。
ありがとうございました!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[59人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: