― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年7月06日(水) 18:31 
Thunderbirdを3.1から5.0へアップデートした後、非表示になるよう設定していたはずの、
下記の「保存されているパスワード」のボタンが表示されてしまうようになりました。

ツール > オプション > セキュリティ > パスワード > 保存されているパスワード

非表示にしていた方法ですが、userChrome.cssに下記の記述をしています。

/* オプション→セキュリティ→「保存されているパスワード」ボタンを隠す */
#showpasswords{display:none !important;}

ThunderbirdのクリーンインストールとuserChrome.cssの再作成を試しましたが、状況は変わりませんでした。
再度ボタンを隠したいのですが、解決方法等ご教示いただけましたら幸いです。

Thunderbird 5.0

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月08日(金) 08:26 
g.g. さんが書きました:
非表示にしていた方法ですが、userChrome.cssに下記の記述をしています。

/* オプション→セキュリティ→「保存されているパスワード」ボタンを隠す */
#showpasswords{display:none !important;}

本当にこれを userChrome.css に書いて Thunderbird 3.1 の [保存されているパスワード] ボタンを非表示にできていたのでしょうか??
Firefox の [保存されているパスワード] ボタンには showPasswords という ID が存在しますが(P の大文字に注意)、Thunderbird のこの部分の構造は全然違っていたはずで、ご提示のスタイル指定では非表示にできないと思うのですけど......。

で、Thunderbird 5.0 でも 3.1 でも、単純に [保存されているパスワード(S)...] ボタンを非表示にするだけなら、
コード:
#securityPrefs > tabpanels > tabpanel > hbox >
button[label="保存されているパスワード..."] {
display : none !important;}
あるいはもっと単純に
コード:
button[label="保存されているパスワード..."] {
display : none !important;}
でいけるんじゃないかと思います。

とりあえず以上です。外してたらすみません。

(補足)
個人または家庭、ごく小規模な事業所などでは、ユーザースタイルでインターフェイスの表示・非表示をコントロールする方法でも十分でしょうけど、ある程度以上の規模がある場合は Mozilla 製品の集中管理機能を使うことも選択肢に入ると思います。

lockPref("pref.privacy.disable_button.view_passwords", true);
を使えば、[保存されているパスワード] ボタンを無効化することができます。(ボタン自体は表示されますが、グレーアウトされ押せない状態になります。)
(参考)
Getting Started - MDN Docs
  | サーバのない家庭内利用(ログオンユーザーを分けて 1 台の PC を家族で共有
  | しているなど)でも、ファイルの配置と記述を工夫すれば利用は可能だと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月08日(金) 19:18 
ご回答ありがとうございます。
完全に勘違いをしていたようで、仰られている通りThunderbirdをアップデートする前からボタンを隠せていませんでした。。お恥ずかしい限りです。。
代替えの対策までご教示いただき、本当にありがとうございました。
集中管理機能についても勉強してみます。大変失礼致しました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[27人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: