― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年3月28日(月) 00:33 
こんにちは。質問させて頂きます。

使用バージョン:Firefox4.0

4にバージョンアップ後、書き込み窓(テキストエリア)などの右下にサイズ変更のアイコンが出てしまいました。別途に何かしら関係ありそうなアドオンは入れていません。
ところどころに書き込む際などに随時スクロールしないと一番下の文字が半分消えてしまうなど非常に鬱陶しいです。
オフにできる機能、または無効化できるものなどありましたらお教えください。宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月28日(月) 08:20 
Firefox 4.0 での変更点のひとつに次のような事項があります。
引用:
<textarea> elements are now resizable by default; you can use the resize CSS property to disable this.

つまり、デフォルトでテキストエリアのリサイズが有効になったようです。

上記の一文から考えて、userContent.css に下記のように記述すると、Firefox 3.6 以前のようにページ上のテキストエリアのリサイズ機能を無効にできるはずです。
コード:
/* Fx4.0 テキストエリアのリサイズ機能を無効にする */
textarea {resize : none !important;}

とりあえず以上です。外してたらすみません。

(余談)
zaf さんが書きました:
ところどころに書き込む際などに随時スクロールしないと一番下の文字が半分消えてしまうなど非常に鬱陶しいです。
便利と感じるか鬱陶しいと感じるかはユーザーによって違うと思いますし、テキストエリアに書き込む文字列の分量、サイトの作りにもよるのですが、テキストエリアをリサイズすることで縦横のスクロールバーを出さずに書き込んだ文字列全体を一覧できるなどの利点もありますよ。ご存知だとは思いますけど...。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月28日(月) 11:53 
詳しい記述ありがとう御座います。
スタイルシートは一度も触った事がないのですが、記述された内容をメモ帳にコピペ、名前をつけて保存(userContent.css、UTF-8形式)しchromeフォルダに入れて再起動で宜しいのでしょうか?
そのように実行しましたが、変化はありませんでした。
もう少しスタイルシートについて勉強して再挑戦してみます。

(こちらは余談)
引用:
テキストエリアをリサイズすることで縦横のスクロールバーを出さずに書き込んだ文字列全体を一覧できるなどの利点もありますよ。

もちろん個人的に「鬱陶しい」と感じただけであり、偶然的通行人やこの質問を閲覧した方々を不快な気持ちにさせてしまったなら申し訳ありません。

当方は複数のスレ及び掲示板で小説を執筆・投稿している者ですが、数センチの改行ズレが後々まで響いてしまう掲示板などがありまして縦幅はともかく横幅が変わってしまうと困る場合があります。
また画面内に収まりきらないほど長文の場合もありますので、やはりスクロールバーは必須となってしまいます。
本当に個人的な事情で申し訳ありませんが、別途にメモ帳ソフトなどでサイズを調節し執筆、コピペすることで当座の対処とさせて頂きます。

Firefoxは気に入っていますのでこの問題があっても使用は続けるつもりです。ありがとうございました^^

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月28日(月) 15:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

以下の手順をおこなって確認してみてください。
*私の手元の Firefox 4 では有効に機能しました。

1.まずプロファイル内に chrome フォルダを作成します。(デフォルトではありません)
2.chrome フォルダ内に userContent.css ファイルを作成します。
   記述内容は以下のとおりです。(文字コードは UTF-8 で保存します)
コード:
@charset "utf-8";
@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
/* Fx4.0 テキストエリアのリサイズ機能を無効にする */
textarea {resize : none !important;}
      補足:名前空間の @namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
           必ず先頭行に書いてください。
3.Firefox を起動中ならば一旦終了させてから再起動すれば反映されます。

プロファイルの場所は以下を参照してください。
プロファイル | 操作方法 | Firefox ヘルプ
プロファイルの管理 | 操作方法 | Firefox ヘルプ

[参照]
新しい CSS プロパティ / Firefox 4 for developers - MDC Doc Center
resize / Disabling resizability of textareas - MDC Doc Center

上記の手順でも有効にならない場合は何者かがブロックしているか不具合を抱えている可能性が
あります。
以下のトラブルシューティングを試して確認してみましょう。
基本的なトラブルシューティング | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月28日(月) 15:49 
> 補足:名前空間の @namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml); は必ず先頭行に書いてください。

userContent.cssでは要らないかと。

> @charset "utf-8";
これも不要かと。

以下、ウチのuserContent.css(userContent-example.css)のデフォルトの記述内容。

コード:
/*
 * Edit this file and copy it as userContent.css into your
 * profile-directory/chrome/
 */

/*
 * This file can be used to apply a style to all web pages you view
 * Rules without !important are overruled by author rules if the
 * author sets any.  Rules with !important overrule author rules.
 */

/*
 * example: turn off "blink" element blinking
 *
 * blink { text-decoration: none ! important; }
 *
 */

/*
 * example: give all tables a 2px border
 *
 * table { border: 2px solid; }
 */

/*
 * example: turn off "marquee" element
 *
 * marquee { -moz-binding: none; }
 *
 */

/*
 * For more examples see http://www.mozilla.org/unix/customizing.html
 */

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月28日(月) 18:21 
無事、解決致しました。

chromeフォルダを置く場所を間違えていたようです。
というのも、firefox.exeがあるフォルダにchromeフォルダが最初から存在していたので勘違いしたようです。
特にこちらで作った覚えはありませんし、中には何も入っていなかったのでアドオンか何かを入れた時に作られたものかと思います。

ともあれ、大変助かりました。
kiki様、pal様、ありがとうございます。

また余談となりますが、レスNo3での偶然的通行人様の敬称の付け損じ申し訳ありません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月29日(火) 22:46 
zaf さん、不親切な書き方ですみませんでした。
kiki さん、pal さん、フォローありがとうございます。

(余談)
zaf さんが書きました:
もちろん個人的に「鬱陶しい」と感じただけであり、偶然的通行人やこの質問を閲覧した方々を不快な気持ちにさせてしまったなら申し訳ありません。
いえ、単純に利点もあることを申し添えただけであり、不快な気持ちにはなっていません。敬称の件もお気遣いありがとうございます。
かえっていろいろ気を使わせてしまったようで申し訳ありませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[29人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: