― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年4月27日(火) 15:22 
CPU: C2D E8500
メモリ: 4GB
Firefox: 3.6.3

つい数日前からなのですが、
リンクを右クリック>リンクを新しいウィンドウで開く
を選択した時、新規ウィンドウが開くまでに30秒~1分近く待たされるようになってしまいました。

「新しいタブで開く」の方は従来通り一瞬でぱっと開いてくれるのですが、
新規窓の方がまったく・・・
とりあえずキャッシュを全て削除してみたのですが、改善されませんでした。

特に何かソフトをインストールしたわけでもないし、Firefoxの設定もいじってないし、
Windows Updateもここ数日はやってないし・・・
思い当たる節がどうしても見つからず、数日前から突然このような状況になり困っています。

どなたか解決策をご存じの方、ご教授ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月27日(火) 15:43 
セキュリティソフトのアップデートなどは?

とりあえず。一般論。
動作がおかしいなぁ、と感じたら、以下を実行。
セーフモードや新規プロファイルなどで改善されるかを確認してください.
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月27日(火) 19:55 
いつもは、「リンクを新しいウインドウで開く」ということをやっていないのですが、takeさんの質問を見てやってみたところ、”全くの無反応”という状態でした。
そこで、セーフモードでFirefoxを立ち上げたところ、問題なく直ぐに新しいウインドウが開きました。
アドオンをひとつずつ無効化していったところ、”Fast Video Download”というアドオンが原因であることがわかりました。
全く同じ症状ではないのでなんともいえませんが、特定のアドオンのバグである可能性は高いのではないかと思います。
ご参考まで。

Mozilla Firefox 3.6.3
Windows XP Pro SP3

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月27日(火) 22:58 
>palさん
ご紹介いただいたURLの新規プロファイルを作った時点で正常に動くようになりました。
ただせっかくなので1度クリーンインストールもし、現在は使っています。
ありがとうございます

>DAMさん
それ、まさに自分の使っていたアドオンと同じです!
↑でクリーンインストールした際、この際だからとそのアドオンを再度インストールして試したところ
ブラウザが起動すらしなくなるという状況にもなりました。

ただ変なのは、
今回の症状が出たのが数日前、そのアドオンを入れたのは数週間前で
これまでずっと普通に使えていたんですけどね・・・

結局原因はハッキリ分からないままですが、とにかく何か怪しいようなので
他のDL支援系アドオンを探して使うことにしました。どうやら快適に動いているようです。

これでまた快適Web生活に戻れそうです。
お二方、本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月28日(水) 05:37 
当方でも同じ事になりました。
OSはMac OS X 10.6.3ですが、Firefox 3.6.3+Fast Video Download 3.0.8の環境です。
アドオンの拡張機能でFast Video Downloadを無効にすれば直るので、バグじゃないかなと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月28日(水) 06:48 
Takeさん、GASさん
私は、あれから直ちにF.V.D.(省略します)はアンインストールして、アドオン DOWNLOAD HELPERに変えました。
もともと、F.V.D.はいまひとつで、外部ソフト Orbit を主に使っていたのですが、DOWNLOAD HELPERを使ってみたところ、なかなか良かったので、紹介しておきます。

私が参考にした記事。
http://sourceforge.jp/magazine/09/02/03/1039239

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: