― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年1月16日(土) 15:36 
お世話になります。
表題の通りなのですが、メールを整理し、いつも通り「最適化」を実行しているのですが、
何故か今回はINBOXファイルの容量が一切変わらず、
「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください。」
というエラーが消えないため、
メールを受信出来ずに非常に困っております。

なお、環境は
MAC OS X 10.5.8
Thunderbird 3.0
です。

どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月16日(土) 16:18 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

エラーメッセージのとおりです。

メッセージデータファイル(Inbox など)のサイズを確認してみてください。
OS 上の制限サイズ(4 GB かな?)を超えていないでしょうか。

また念のためメッセージデータのバックアップを取った上で受信トレイ内のメッセージを
他のフォルダ(受信トレイ配下は避ける)に移動するなどして分散化し、最適化を実行
して容量を広げてみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月16日(土) 17:49 
kiki様

ご返信頂きありがとうございます。
おっしゃる通り4GBになっております。

また、フォルダの分散化についてですが、
デフォルトのローカルフォルダ内にフォルダを作って相当数のメールを移動させてますが、
それでは意味が無いのでしょうか?

意味が無いようでしたら他にフォルダを作ってみますが、
どうすればローカルフォルダ階層外にフォルダを作れるのか教えて頂けないでしょうか。

なお、このエラーは過去にも何度か出た事がありましたが、
今まではローカルフォルダ配下のフォルダに分散し
「最適化」することで、問題なく復旧していました。

もちろん、不要なメールについても、半日をかけて徹底的に削除し、
ごみ箱も空にした状態で「最適化」もかけてみましたが、
状況は変わりません。

また、普通「最適化」をかけると、それなりに処理時間がかかるはずですが、
今回は「最適化」を選んでも待たされる事なく、すぐに終了(?)しているようです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月16日(土) 19:21 
オフライン

kuri さんが書きました:
おっしゃる通り4GBになっております。

Mac OS X 上でのサイズ制限が 4 GB であればそれ以上は保存できないので
ロックされたような状態になっているのかも知れません。
そのように推測する理由はメッセージを他のフォルダに移動して分散化させて
最適化を実行しても反映されない状況からです。

要約(インデックス)ファイル(Inbox.msf)が壊れているかも知れませんので一
度受信トレイの右クリックメニューから「牽引を再構築」を実行してみたらどうな
るでしょうか。
念のため他のフォルダやメッセージを移動させたフォルダでも試してみてくださ
い。

また、フォルダの分散化についてですが、
デフォルトのローカルフォルダ内にフォルダを作って相当数のメールを移動させてますが、
それでは意味が無いのでしょうか?

通常ならば意味があります。
が上記のようにそれが効果のないファイル状態になっているのではと推測しま
す。

意味が無いようでしたら他にフォルダを作ってみますが、
どうすればローカルフォルダ階層外にフォルダを作れるのか教えて頂けないでしょうか。

ローカルフォルダに含めない設定でダミーアカウントを作成すればそこにフォル
ダを作成できますし、プロファイルフォルダ内のそのアカウントフォルダ配下に
Inbox ファイルの名前を変えてコピーを置けばその名前のフォルダが現れるで
しょう。(Inbox.msf はコピーや移動させる必要はないでしょう)

以前から今回と同じエラー(警告)メッセージが何度も出ていたのならば振り分け
用のフォルダを作り、メッセージフィルタを利用して日常的にメッセージの分散化
をするなり、適時バックアップ移動するなりしてサイズ制限にかからないように余
裕を持たせるようにしておくといいでしょう。
また Thunderbird 3.0 から実装されたアーカイブ機能を利用するのも方法です。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月18日(月) 13:14 
kiki様

ご返信ありがとうございます。

引用:
要約(インデックス)ファイル(Inbox.msf)が壊れているかも知れませんので一
度受信トレイの右クリックメニューから「牽引を再構築」を実行してみたらどうな
るでしょうか。
念のため他のフォルダやメッセージを移動させたフォルダでも試してみてくださ
い。

これを試してみましたが、状況に変化はありません。

引用:
ローカルフォルダに含めない設定でダミーアカウントを作成すればそこにフォル
ダを作成できます

こちらも試し、ローカルフォルダの受信トレイにあった全メール(フォルダに分散化していないもの)を移動させ、「最適化」を実行しましたが、
やはり状況に変化がありません。
なお、これを行った後にも全てのフォルダに「牽引を再構築」をしていますが、
やはり変わらずです・・・・。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月18日(月) 14:25 
オフライン

「牽引を再構築」を実行しても変化がなかった件、了解しました。

Inbox ファイルの移動ですが、先にも書いたように「最適化」も「牽引を再構築」も改善
の効果が見られない状態になっているとしたらほぼ意味がないと思われます。

また先にも書いたように 4 GB を超えたためにロックされたかのような状態になってい
ると推測します。
*ファイルアクセスができない、壊れている、属性が変わっているなどの状態かも。
*Mac OS X の場合はサイズ制限は 2 GB かも知れません。

ということで Inbox ファイルの状態を確認してみてください。
*必ず Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

何を確認するかというと
・テキストエディタで開くことができるか(読めるか)
・テキストエディタで編集(変更を加えること)が可能か
・その他、テキストファイルとして他のアプリケーションで認識できるか 
などです。

ファイルが壊れていない、編集できる状態ならばエディタで分割してサイズを小さくして
やるという荒っぽい方法が活かせるかも知れません。
これでだめな場合は最悪捨てるしかないかもです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月18日(月) 15:18 
kiki様

早速のご返信ありがとうございます。
受信出来ました!!

原因は分かりませんが、『mi』というテキストエディタで開く事が出来、
そのまま何もいじらずに、デスクトップに新規保存し、
ファイルの容量を確認したところ2Mと表示されたので、
元のファイルと置き換えてみました。

そしてTBを立ち上げ、受信してみたら見事復活致しました。

なぜ4GBから減らないかはもちろん分かりませんが、
これで通常通り使用できます。

お忙しいところ、色々とご教授頂き本当にありがとうございました。
大変助かりました。
またお世話になるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月18日(月) 15:41 
オフライン

なかなか手強い問題でしたが解決して良かったですね。

原因は分かりませんが、『mi』というテキストエディタで開く事が出来、
そのまま何もいじらずに、デスクトップに新規保存し、
ファイルの容量を確認したところ2Mと表示されたので、
元のファイルと置き換えてみました。

Thunderbird がファイルサイズを誤認識していたのか OS 上のファイル更新の問題
なのかは不明ですが、こんなケースがあるとは勉強になりました。

回避策としては一旦テキストエディタなので開いて別の場所に保存してそれを入れ
替えるということになりますね。(手動更新と同じか・・・・?)

よくわからないけど今後はエラーメッセージのお世話にならないようにしましょう。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月29日(月) 13:59 
上記の状態と全く同じでこまっていました。

こちらの環境はmac OS10.6.2でした。

同じくInboxをmiで開いて、そのままデスクトップに新規保存したところ、
4.4GBが974KBになりました。

ファイルを置き換えたところ、TBが正常に起動しました。

いろいろ困っていて、このトピックみて助かりました。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月07日(水) 06:11 
2,3 日前からメールの受信ができない状態になり、いろいろ調べてこのトピックに行き着きました。

こちらの問題が発生している環境は Windows Vista Business SP2 (32bit) です。
最適化等行っても変化がなく、Inbox ファイルのサイズが 4204270 KB のままになっています。また、Inbox ファイルを HexEdit で開いて確認してみましたが、ファイル末尾までメールデータらしきデータで埋まっており、こちらはファイルサイズの誤認識等ではないようです。

どなたか、Windows 環境で同様の問題を解決された方はいらっしゃらないでしょうか。
大変困っています。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月07日(水) 07:05 
オフライン

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

1.エディタで Inbox ファイルを開いて別の場所に保存してみたがサイズに変化は無かった。
2.OS が Mac OS X ではなく Windows Vista である。
3.Thunderbird のバージョンは不明。

ということからこのトピックの当初の質問者の方とは条件が異なると思われます。
よって新たにトピックを立てられた方がいいでしょう。

改善されるかどうか以下の対処で試して確認してみてください。
・Inbox.msf を削除してから Thunderbird の起動。
・Inbox と Inbox.msf の属性を確認し、読み取り専用になっていたら解除。
・Inbox と Inbox.msf を別の場所にバックアップ移動してから Thunderbird の起動。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月07日(水) 09:37 

失礼いたしました。
新たにトピック "Inbox のサイズが減らず、メール受信ができない (Windows)" を作成しました。

よろしくおねがいします。

pesurin さんの関連投稿は、ご本人が新規トピックを作成されましたので、
本トピックは "解決済み " としてロック致しました。
by Administrator POCH

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[55人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: