― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 3.6でサーバーに残す
投稿記事Posted: 2010年3月18日(木) 12:53 
初歩的な質問で申し訳ないのですが、thunderbird3.6でサーバーに残す・残さないの設定はどこにあるのでしょうか?

以前のバージョンではアカウント設定>サーバー設定にあったようなのですが、3.6では見つかりません・・・。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月18日(木) 13:03 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

POP アカウントならばアカウント設定内のサーバ設定にありますが、ひょっとして
IMAP アカウントじゃないですか?

#製品名は thunderbird ではなく Thunderbird です。
#Thunderbird に 3.6 というバージョンはありません。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月18日(木) 13:33 
kikiさん返信ありがとうございます。
投稿のルールをわきまえず、失礼しました。

Thunderbird 3.0.6

kikiさんがおっしゃるようにIMAP アカウントでした。

gmailをThunderbirdで受信しているのですが、gmailのサーバーにメールが残ったままになってしまいます。

Thunderbirdで受信したものはサーバーから削除するようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月18日(木) 13:57 
オフライン

POP アカウントでは受信メッセージをサーバに残さない設定が可能ですが、サ
ーバの仕様によっては対応していない場合もあります。
もし Gmail が対応しているのならば POP アカウントとして新たにアカウント設定
すればよろしいかと思います。
#Gmail 側の POP サービスの仕様・しくみをよく確認してからにしましょう。

また IMAP アカウントはサーバ上とメッセージの同期ができる特徴があります。
つまりローカル(Thunderbird)側で削除するとサーバ上でも同期して削除される
というものです。
アカウント設定内の「同期とディスク領域」でどのように設定しているかを書いて
みましょう。

#Thunderbird に 3.0.6 というバージョンはまだありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月18日(木) 15:32 
すいませんThunderbird3.0.3の間違いでした・・・。

同期とディスク容量では次のように設定してあります。

このアカウントのメッセージをこのコンピューターに保存するにチェック

すべてのメッセージをローカルに同期するにチェック

メッセージを自動削除しないにチェック

スターつきのメッセージは残すにチェック

となっています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月18日(木) 18:21 
オフライン

順番が後先になってしまいましたが IMAP についても Gmail 側でどのような仕様になっ
ているのか確認して必要な設定をしておきましょう。
Gmail 側で IMAP を有効にしておかないと機能しません。

【Gmail の仕様確認】 *大サービスしておきます。
IMAP を有効にするにはどうすればよいですか。 - Gmail ヘルプ
IMAP では操作はどのように同期されますか。 - Gmail ヘルプ
IMAP ではすべてのメールがダウンロードされますか。 - Gmail ヘルプ
推奨される IMAP クライアントの設定 - Gmail ヘルプ
IMAP に関して報告されている問題 - Gmail ヘルプ
#上記以外にも参照するヘルプがあるかも知れません。
#しっかり読んで理解しておきましょう。

【Thunderbird 同期とディスク領域 の設定内容】
・このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する - チェック
・すべてのメッセージをローカルに同期する - チェック
・メッセージを自動削除しない - チェック
・スター付きのメッセージは残す - チェック

上記の設定で問題ないでしょう。
念のためアカウント設定内の「同期とディスク領域」の [メッセージの同期] > [詳細] で
オフラインでメッセージのダウンロードするフォルダを指定しておきましょう。

【注意】 *大きなお世話だけど大事かも・・・。
サーバ上にメッセージが大量にある場合はダウンロードだけで大変なことになる可能性
があります。(所要時間、ローカル保存容量、過負荷、その他) 
受信トレイ以外の任意のラベルを付けたフォルダを作り、そこにメッセージをコピーして
同期させて Thunderbird 側で同じフォルダのメッセージを削除したらサーバ上でも削除
されるか動作をよく確かめるテストをしておくのをお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月18日(木) 19:53 
kikiさん

大サービスありがとうございます!

私のような素人にも親切に教えていただいて感謝しています。

教えていただいたところをよく読んでやってみます。(ちょっと時間がかかりそうですが。。。)

うまくいきましたらこちらでまたご報告します。

:D

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[44人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: