― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月17日(水) 17:54 
Aさんから自分とBさん、Cさんに宛てたメールを受信し、「全員に返信」をします。
当然、Aさん、Bさん、Cさん宛てににメールが作成されます。

このとき、Cさんのアドレス登録(プロパティ)をたとえば「三田さん(もじら組)」とかにしていて、しかも、このカッコの前が半角、後ろが全角になっている場合、このCさんのメールアドレスは消えてしまい、送信してもエラーで帰ってきてしまいます。(送信せずに「保存」でも確かめることができます)
通常「三田さん(もじら組)<○○○@×××.com>」となるところが、「三田さん(もじら組)」だけになってしまいアドレス部分が消えます。
これは何度でも再現します。
両方全角だと大丈夫なようです。前と後ろが逆の場合は試していません。

私だけの現象でしょうか?

この「カッコの前が半角、後ろが全角」というのは、普通に書いていてよく起こりうるパターンなので、ちょっとイヤです。

環境は以下のとおりです。
WinXP SP3
Thuinderbird 3.03

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月17日(水) 22:01 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
みや さんが書きました:
私だけの現象でしょうか?

この「カッコの前が半角、後ろが全角」というのは、普通に書いていてよく起こりうるパターンなので、ちょっとイヤです。

いや、例示のアドレス表記では誰が書いても同じようにサーバでエラーになると思います。
一旦保存したときに消えて無くなるのはThunderbirdのバグでしょう。

Thunderbirdにはメールアドレス部のチェック機能が無いみたいで、今回の例示のようなRFCに従わないメールアドレス部の構成(例示ではコメント未終了)でも そのまま送信してしまいます。
サーバーとしてはコメントが開始されて終了がないのでエラーになるんでしょう。

エラーになったとき、ユーザが正しいアドレス表記を勉強する良い機会と捉えるか、Thunderbirdの不具合として捉え、改善を要望するかですが。
国産のMUAはかなりお節介なチェックをやってくれますが、今となっては私はチェック無しで構わないです。
「(」半角括弧はコメントですし、括弧の対ぐらいはThunderbirdでチェックしても良いのかもしれません。
チェックするならついでに、間違った表記である「"名前" ○○○@×××.com」のような日本語を「"」で挟んである表記のチェックも。「"」で挟んだところは「エンコードしてはいけない」のが普通なので日本語エンコードしないのが正しいはずです(例えばsjisのまま)

今回のは、
括弧は全角か半角で統一して下さい。

でも、アドレス入力に関しては酷いバグが有ります。ひとつの宛先欄に
name1@domain.or.jp, nickname (名前) name2@domain.or.jp
って入れて一旦保存して開いたら name2が2つ目の宛先欄で
名前 <"nickname name2"@domain.or.jp>
というふざけた表記になってしまいます。
なぜコメントが括弧を外されて先頭に持って来てニックネームとアカウントがブランクで区切られて「"」で挟まれるのか、そして必要もない「<」「>」で挟むのか...このままで送信は完了しますが当然配信エラーです。

「Thunderbird、おまえはRFCを忘れたのか?」っていうようなバグです。気をつけて下さい。
(こんなバグが有るのでアドレス帳に登録する括弧は全角統一の方が良いかも)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月18日(木) 10:23 
早速の返信ありがとうございます。
通常の送信の場合、これでも送れてしまうのでまったく気にしていませんでした。
いろいろと参考になりました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月18日(木) 11:52 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
みや さんが書きました:
通常の送信の場合、これでも送れてしまうのでまったく気にしていませんでした。
通常の場合というのは宛先が単独の場合ということでしょうか。
指定した宛先に届いているのなら構わないんですが、エラーになるのが正しいです。

ちなみにGmailのsmtpサーバの場合は上記の「名前 <"nickname name2"@domain.or.jp> 」では
途中のブランクを詰めて nicknamename2@domain.or.jp 宛に送信しようとして、送信先サーバからの「User Unknown」で失敗します。
偶然に nicknamename2@domain.or.jp というメールアドレスが存在したなら送信されてしまうので危険な間違いと言うことになります。(間違いなのかThunderbirdのバグなのかは人によって微妙ですが)

情報漏洩の問題にも発展しかねないのでメールアドレスの指定には充分注意しましょう。
(相手がFromに記述してきた表記が必ずしもRFC的に正しい書き方でないのも意外に多いです)

この問題は 「正しいアドレス表記にする」 という対処方法のほかに無いので
トピックは解決済みとしておきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[105人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: