― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年2月12日(金) 20:06 
当方、windowsXP pro sp3にてfirefox 3.6を使用しています。
「ツール」→「オプション」→「一般タブ」にて、ブラウザでのダウンロードファイルを
Dドライブのフォルダに指定したのですが、なぜか毎回のfirefox起動時に
Cドライブの「マイドキュメント」に「ダウンロード」フォルダが生成されてしまいます。
使用しないフォルダなので、毎回生成されるたびに削除しているのですが、
停止させたいです。
当方の設定ミスの箇所があるのか、別の原因なのか分からず困っています。

どなたかアドバイスをお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月12日(金) 23:51 
起動時ではなく、「一般タブ」を開いた時にできるのであれば、バグ登録されています。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=474718

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月13日(土) 05:40 
palさん、情報有難うございます。
起動時に生成されると思っていたのですが、当方が確認のために
一般タブを開くたびに生成されていたことを確認しました。

致命的なバグではないので気長に修正を待ちながら
firefoxを使おうと思います :)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月13日(土) 10:03 
蛇足ながら...。
こちらの記事も参考になるのでは、と思います。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090201/1233466465

いろいろ意見はあるが現状ではそういう仕様になっているということみたいですね。
上記ページには、「ダウンロード」フォルダの自動生成を抑止する拡張機能 Bug 476311.xpi のリンクがありますが、この記事が書かれた時点でのバージョン対応なので、Firefox 3.6 に普通にインストールしようと思ってもバージョンチェックの関係でインストールきません。
ただし、強制的にインストールすれば、「ダウンロード」フォルダの自動生成を抑止する機能は、いちおう 3.6 でも働いています。

また、手間をかけてまで拡張機能を入れるのはためらわれるという場合、現象の頻度を軽減させる策としては、一度 [ツール] -> [オプション] -> [一般] -> [ダウンロード] -> [次のフォルダに保存する] でダウンロード先を指定したあとは、オプション画面の [一般] をなるべく開かないことです。
オプション画面を閉じるとき [一般] 以外を選択した状態で閉じることで、次にオプション画面を開いたとき不用意に [一般] が開いて「ダウンロード」フォルダが生成されることがないよう、抑制することはできるでしょう。

あとは、目障りなだけで実害はありませんから、「ダウンロード」フォルダを隠しフォルダに設定して気にしないことでしょうか。

お節介ですが、いちおう追加情報まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月14日(日) 03:21 
偶然的通行人さん、情報有難うございます。

>お節介ですが、いちおう追加情報まで。
お節介などとんでもないです。少しでも多くの
参考例、アドバイスがあったほうが助かります。

ダウンロードフォルダの生成仕様には
いきさつがあったんですね。
セキュリティを重視してとのことなら、
現状、ユーザーとしての対策は
「ダウンロード」フォルダを隠しフォルダに設定することのほうが
望ましいかもしれませんね。
当方としてはダイアログなどが出ないまま
フォルダが突然生成されていたので分からない状態でした。

セキュリティ上の必要性から、firefoxが自動でフォルダを
生成する、ということを通知するダイアログの表示が
仕様に含まれたほうがいいかもしれませんね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: