― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 11:37 
オフライン

登録日時: 2009年7月08日(水) 09:07
記事: 60
お世話になります。

差出人が日本語名の場合、ソートをしても、同じ名前なのに並んでくれません。
英語名はちゃんとアルファベット順に並びます。これをちゃんと名前順に並ばせたい場合
どのようにすれば宜しいのでしょうか?

現在こうなっています。
差出人▲
あ さん
あ さん
い さん
あ さん
あ さん
い さん
う さん
a さん
a さん
b さん
c さん

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 19:19 
※質問するなら、せめて 「フォーラムの利用に関するご案内」 、とりわけ 質問するときは に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった最低限の情報ぐらいは書き添えましょう。

Thunderbird 3.0 がリリースされた直後なので、2.0.0.23 の話か、3.0 の話かよくわからないので、外してたらすみません。

例示された並び順から推測するならば、日本語名というよりは表示形式の問題かもしれません。
もしそうなら、メニューの [表示] -> [並べ替え順序] から、最下段の [スレッド] [非スレッド] [グループ化] に着目し、[非スレッド] を選択すれば改善されるかもしれません。

また一般論としては、日本語(とくに漢字)は、文字コードの順で判別しているので、必ずしも人間が理解するところの「読み」の五十音順というわけにはいかないと思います。
例えば、
 ・石井(いしい)さん
 ・安田(やすだ)さん
の場合、人間の感覚では
 ・石井さん
 ・安田さん
と並んで欲しいところですが、実際には
 ・安田さん
 ・石井さん
と並びます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月11日(金) 13:50 
オフライン

>偶然的通行人さま

申し訳ありません・・・。OSX10.5.8 Thunderbird2.0.0.23と3.0両方です。

表示に関しては、非スレッドになっており、一件ずつ表示されています。
問題なのは安田さんと石井さんの順序ではなく、同じ人からなのに差出人順で同じところに並ばないことです。
(いくつかは連続で並んでいます)これが複数人あります。

安田さん
石井さん
石井さん
安田さん
安田さん
佐藤さん
佐藤さん

ちなみに、知人にも確認して貰いました。(OSX10.5.8 Thunderbird2.0.0.23)
結果、私と同じような状態でしたが、今まで日付順でしか表示していなかったから気にしていなかったとのことでした。
あと、元が英語ソフトだから日本語名の並びに厳密に対応していないのでは?ということでしたが
今まで使っていたEudoraも元々英語ソフトですがそのような問題はありませんでしたし
文字コードの順序で並びが違うのであればともかく、同じ人が別々のところに並ぶのが気になります。

もちろん、差出人の名前やメールアドレスは同じで、差出人に確認もしましたが、全く同じ環境から送っているということでした。
その人からだけではなく、他の人もそうですし、メーリングリストとかも並びがまちまちです・・・。(バージョンが間違っていましたので、書き換えました)

最後に編集したユーザー FJSK [ 2009年12月16日(水) 00:23 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月11日(金) 23:45 
FJSK さんが書きました:
表示に関しては、非スレッドになっており、一件ずつ表示されています。

そうですか。見当違いだったようで失礼いたしました。

ぼくのところの Windows 環境では、Thunderbird 2.0.0.23 と 3.0 ともに、ご提示のような現象が再現しません。

差出人 / 送信者の名前の文字列がスペースなどの記号の有無を含めて完全に同一であるものについては、[差出人 / 送信者] でソートすると同一名はまとまって列挙され、ご例示のような飛び飛びの位置に表示される現象は確認できませんでした。

気を悪くしないでください。念のための確認です。
「同じ人」とおっしゃっているのは「名前の文字列が完全に同一」という意味ですね?
 | 例えば、山田太郎という人物の名前としては「同じ人」を意味していても、
 | [山田太郎]   … スペースなし
 | [山田 太郎]  … 姓名の間に全角スペース
 | [山 田 太 郎]  … 一文字毎に半角スペース
 | は、文字列としては全部別物です。

もし、文字列が完全に同一なのに、ソートの順序が不規則になるというのでしたら、動作不良の可能性が高いと思われます。
この場合、設定でどうこうなるものではなく、原因をつきとめて除去しないと改善しない類の問題だと思います。
フォルダの [最適化] と [索引を再構築] を実行し、肥大化したり乱雑になったメールデータをリフレッシュしてみるのも、ひとつの手かもしれませんが、何かのアドオンが影響していることもありえますので、セーフモードで起動してみるとか、新規プロファイルで試してみると、もう少し具体的なことが分かるかもしれません。
(参考)
不具合診断チャート
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
Profile guide
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Profile+guide

また、FJSK さんもご友人の方も Mac OS X の環境ですので、もしかしたら Mac 固有の問題かもしれません。Mac ユーザーの方からのアドバイスや追試の報告も待ったほうがいいかもしれませんね。(この点では、ぼくはまったく無力です。)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月12日(土) 16:23 
オフライン

>偶然的通行人さま

ご返信有難うございました。
画像を添付した方が分かりやすいですよね。これで表示出来るのか分かりませんが・・・。
フォルダの最適化と索引を再構築は行った状態です。

このように、差出人でソートしても同じ名前の人であっても、バラバラに並ぶのです。
友人の名前は隠してありますが、見せているコカコーラはダブルクォーテーションとなしの2つありますが(一番下も1と同じでしたね)
いくつか連続で並びますが、途中で挟まってきたりするものもあります。

で「同じ人」というのは、先方に全く同じPCで同じ回線で、同じメールアドレスで
送ってきてもらっているものですので、名前が少し違う等の変化はないと思いますが・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月16日(水) 00:37 
オフライン

OSXの環境の方に確認して頂きたいのですが、書き込みがないということは
同じ状況の方はおられないということでしょうか?
となると、友人も全く同じ状況だと言っていたので、余計に分からないですね・・・。
もしかすると、こちらではなくもじら組の方でお聞きした方が良いのでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月25日(金) 22:20 
> Administrator または Moderator の方へ

いろいろあって、しばらくフォーラムに顔を出せませんでした。
その間に、このトピックの質問者が「もじら組」フォーラムに同趣旨の投稿をなさっており、あちらで対応してくださる方がいらっしゃったようです。
問題解決のために少しでも早く手がかりを得たいと思う心情は理解できますので、そのこと自体をとやかく言うつもりはありません。
ただ現状では、並行してレスがついていないものの、マルチポスト状態が継続されたままになっており、あまり好ましい状態ではないと思います。

本来なら、質問者から「こちらの質問を締め切ります」などの明確な意思表示をしていただければよかったと思いますが、そうはなっていないようです。
いちおうの返答をしただけのぼくが、このような書き込みをするのは僭越かもしれませんけど、こちらのトピックはいったんロックしたほうがよいのではと思います。

※セーフモードや新規プロファイルでも再現するのかどうか、最も基本的な確認点の結果が明言されてないのは少々残念ですが、このトピックのテーマは「もじら組」フォーラムに移ったということで、あちらで報告なりしていただければ、問題点の絞り込みに資することもあろうかと存じます。

最終的な判断は Administrator / Moderator にお任せいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[87人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: