― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 11:42 
はじめまして。

Firefoxを起動させると、メニューバーにはFirefoxが表示されているのですが、ウインドウは非アクティブ状態(ツールバーやタブバーが白っぽい薄いグレー色)になります。

ウインドウをクリックすれば使えるようになるので、とくにこれといって困ったことは起きていないのですが、なぜこのような状態になるのか分からず気になってしまい、トピックをたてさせてもらいました。

ちなみにSafariではアクティブ状態で起動され、アクセス権の修復を試みても症状は改善されませんでした。
2-3週間ほど前に「Firefoxを3.3.3から3.3.5にアップデート」したのですが、タイミングとしてはその辺りからだったと思います(曖昧で申し訳ありません)。

検索などして自分なりに調べてみたのですが、該当する情報に行き着くことができませんでした。お手数ですがご教示のほど、よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 12:08 
アップデートなどで、動作がおかしくなった場合は、まず、(下記を参考に、)セーフモードや新規プロファイルで改善されるか確認してください。

http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 17:53 
>palさん
ありがとうございます。

確認してみました。
・ファイアウォール → ネット接続は問題なし
・セーフモードで起動 → 改善されず
・インストールされている拡張機能、テーマを一つずつ削除または無効化
→ アドオン、プラグインを1つずつ試してみたが改善されず
・プロファイルを新規作成し再起動 → 改善されず
・クリーンインストールし起動 → 改善されず

以上のような結果となりました。

Mac OS X 10.6.2
Firefox 3.5.5

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月23日(月) 18:29 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
OS をセーフブート、他のログインアカウントでログインして、Firefox を起動するとどうなるでしょうか?

セーフブート起動で問題がなければ、追加しているユーティリティや環境に変更を加えるアプリケーションが原因となっているかもしれません。
他のログインアカウントで問題が再現しない場合は、ホームに何らかの問題が起きている可能性も考えられます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 08:45 
>Hideさん
ありがとうございます。

OSをセーフモードで起動させ、Firefoxを起動させてみたところ、問題なくアクティブ状態で起ち上がりました。

ということで、ログイン時に自動で起動されるアプリを1つずつ停止させ確認してみたところ、Growlが原因でした。Growlを停止させFirefoxを起動させると、症状が改善されました。

ただ、なぜGrowlが原因なのかは現状わかっておりません。
システム環境設定>Growl>アプリケーションタブ欄に表示されるアプリケーションの“有効”チェックボックスのチェックを1つずつ外して確認してみても、Growlを起動させていると症状は改善されず、uninstallerでアンインストールし再度インストールし直しても改善されませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 12:23 
オフライン

Growl は Mac OS 10.4 から 10.6 で使用していますが、製品版、開発版 Firefox の何れもお書きの症状に遭遇したことは無いです。

Growl を外すと改善するということで考えられるのは、例えば Gmail Notifier のような Growl と連携するような拡張機能で、Firefox の起動と同時に作動するものを疑うんですが、Firefox のセーフモード起動でも改善しないのですよね。
その他で思いつくことといえば、Firefox の起動と連動するようなアプリケーションかユーティリティ、またはスクリプトで Growl 通知も兼ね備えているものとか…

お役に立てなくて申し訳ないです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月24日(火) 13:23 
>Hideさん
>お役に立てなくて申し訳ないです

とんでもないです。
原因が分かっただけでも大きく前進しました。

現在の私のスキルでは、この件に関してすぐに解決できないかと思いますが、
何か分かり次第、書き込ませてもらいたいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月25日(水) 17:51 
オフライン

もう見ておられないかもしれませんが、Growl の環境設定で「アプリケーション」から Firefox を選択して設定ボタンを押し、「通知」タブの(通知)のところが General Notification になっているか、もしなっていなければ変更するとどうなるかを確認してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月25日(水) 21:00 
>Hideさん
ありがとうございます。

いま「通知」タブの(通知)欄をチェックしてみたのですが、「確認」とだけ表示され、「確認」以外は選択メニューがありませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月25日(水) 21:53 
オフライン

kaz311 さんが書きました:
いま「通知」タブの(通知)欄をチェックしてみたのですが、「確認」とだけ表示され、「確認」以外は選択メニューがありませんでした。

そうですか。だと Firefox に追加された通知サービスは無いようですね。

そうなると Uninstall で消えなかったかもしれない com.Growl.GrowlHelperApp.plist を ~/Library/Preferences から削除してみるでしょうか。 :?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月28日(土) 09:36 
>Hideさん
ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

「com.Growl.GrowlHelperApp.plist を ~/Library/Preferences から削除してみる」を実行してみたのですが、改善されませんでした。

あとuninstallerではなく手動でGrowlファイルを削除してみようと思い、Finderウィンドウを開きMacintosh HDが選択された状態でgrowlで検索し、表示されたGrowl関連のファイルをゴミ箱へ移動させ、再度インストールしてみたのですが、これも改善されませんでした。この時、いくつかのファイルが「移動できません」と表示され、以後は同じように検索してもファイルが見つからないようになりました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[31人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: