― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年11月14日(土) 07:10 
オフライン

登録日時: 2009年11月14日(土) 06:51
記事: 14
Netscape 7.1からの移行ですがブックマークをホームページにする方法が分かりません。

ねすけの場合、bookmarks.htmlがあるディレクトリをホームとして指定してやれば表示でき、ブ
ックマークの追加・削除等の管理も簡単にできたのですが、Firefox 3.5.5 ではブックマークを追
加してもサイドバーに表示されるだけで、bookmarks.htmlのある、

ローカルディスクC -> Documents and Settings -> User(人により変わる) -> Application
Data -> Mozilla -> Firefox -> Profiles -> ***** -> bookmarks.html

をホームページとして指定しても認識しません。
またサイトをブックマーク後にこの、bookmarks.htmlをダブルクリックして開いてみてもブックマー
クしたサイトはサイドバーにあるだけで、下記のような

ブックマーク

ブックマークのアドオンを入手
ブックマークツールバーフォルダ
このフォルダの中身がブックマークツールバーに表示されます

Firefox を使いこなそう
最新ニュース

Mozilla Firefox

ヘルプとチュートリアル
Firefox をカスタマイズしてみよう
Mozilla のコミュニティ
Mozilla について

というものしか表示されません。

ねすけ7.1のようにホームページをフックマークとして表示するためには、どうすれば良いのでし
ょうか。よろしくお願いいたします。

環境は、XP SP3です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月14日(土) 08:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ブックマークのファイルは bookmarks.html ではなく places.sqlite です。
また Netscape と Firefox は同じ製品ではないので別物として捉えてください。

ホームページを設定する方法は以下に説明がありますので参考にしてください。
またわからないことがある場合はまずはヘルプやナレッジベースを参照してみま
しょう。
Firefox サポート/ナレッジベース/ホームページを設定する方法

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*質問した後は結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月14日(土) 08:32 
Firefox 3.0以降、bookmark.htmlはプロファイルを作ったあと、初回起動時にしか使用されません。
ブックマークはplaces.sqliteに保存されます。

ブックマークを(表のように)表示したい場合は、
chrome://browser/content/places/places.xul
をホームページとして登録してみてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月14日(土) 11:58 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
外しているかも知れませんが、
  1. 複数の web ページをホームページとして設定し、
  2. 起動時にそれらを自動的に開きたい
  3. 或いはホームページボタンで一括して開きたい
のであれば、以下の手順で行なえます。
この場合の操作は総て Firefox の UI で行ないますのでプロファイルフォルダにあるファイルは無関係です。

[ ブックマークフォルダ(仮にフォルダ名を Home とする)にブックマークしてある複数の web ページを登録する手順 ]
  1. 「ツール」 > 「オプション」 > 「一般」タブの「 Firefox を起動する時」で「ホームページを表示する」に切り替え
  2. 下の「ブックマークから選択」ボタンをクリック
  3. 表示される「ホームページの設定」ダイアログで Home フォルダを指定

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月15日(日) 15:04 
オフライン

こんにちは。レスありがとうございます。

ホームとして、places.sqliteを指定してみました。
file:///C:/Documents and Settings/User/Application Data/Mozilla/Firefox/Profiles/******.default/places.sqlite

何も表示されませんでした。またファイルをNotepadで開いてみましたが、何も記載されていま
せんでした。

当方が困惑しておりますのは、Netscapeと別物だからだと思いますが、サイドバーでなくホーム
にブックマークを表示して使用する方法がどうしても分かりません。最初に表示される下記リンク
は一体どこのファイルを表示しているのでしょうか。

ブックマーク

ブックマークのアドオンを入手
ブックマークツールバーフォルダ
このフォルダの中身がブックマークツールバーに表示されます

Firefox を使いこなそう
最新ニュース

Mozilla Firefox

ヘルプとチュートリアル
Firefox をカスタマイズしてみよう
Mozilla のコミュニティ
Mozilla について

上記の全てを消してNetscape7.1のブックマークをFirefox3.5.5に移動し、「このページをブック
マーク」、「ブックマークの管理」で追加・削除することはできないのでしょうか。現状ではブッ
クマークはサイドバーにしか反映されません。サイドバーは横長のモニターでないとリンクの全文
が表示されないため使用し辛いです。

現在そうした使用方法ができないため、Netscapeのbookmarks.htmlをホームとして指定し、
Netscapeでブックマークを管理しています。

何とか最初に表示されているものを消して、Firefoxでブックマークをホーム指定して、ブックマー
クを追加したらサイドバーではなく、ホームに表示される、削除したらサイドバーではなくホーム
から削除されるようにしたいと思っています。

いろいろクグってみましたが当方が検討外れなせいか、解決策を見つけることができません。
Netscape1.1 ja よりその便利さでIEを全く使用していなかったため、これからIE8に乗り換える
こともあまりしたくありません。

お知恵を拝借できればと思います。

よろしくお願いいたします。

kiki さんが書きました:

ブックマークのファイルは bookmarks.html ではなく places.sqlite です。
また Netscape と Firefox は同じ製品ではないので別物として捉えてください。

ホームページを設定する方法は以下に説明がありますので参考にしてください。
またわからないことがある場合はまずはヘルプやナレッジベースを参照してみま
しょう。
Firefox サポート/ナレッジベース/ホームページを設定する方法

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*質問した後は結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月15日(日) 15:31 
オフライン

ご返信ありがとうございます。

この方法ですと確かにブックマークの内容をホームに表示できます。でもNetscapeでいうところ
の管理画面ですね。こういう方法でしかブックマークをホームとして表示することはできないので
しょうか。

できれば下記のようにブックマークを表示して、Firefoxで追加・削除が反映されるようにしたい
のですが...

http://photos.yahoo.co.jp/ph/a_sadasan/ ... t&.hires=t

よろしくお願いいたします。

pal さんが書きました:
Firefox 3.0以降、bookmark.htmlはプロファイルを作ったあと、初回起動時にしか使用されません。
ブックマークはplaces.sqliteに保存されます。

ブックマークを(表のように)表示したい場合は、
chrome://browser/content/places/places.xul
をホームページとして登録してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月15日(日) 15:48 
オフライン

ありがとうございます。
この方法ですと、ブックマークメニューを指定することはできませんでした。
ブックマーク内の特定のサイトではなく、ブックマークそのものをホームに表示する方法を探して
います。

Netscape7.1から移行された方は恐らく同じような不便さを感じられたのではないかと思うので
すが、当方の使用方法が特殊だったのかもしれません。

ぼてじゃこ さんが書きました:
外しているかも知れませんが、
  1. 複数の web ページをホームページとして設定し、
  2. 起動時にそれらを自動的に開きたい
  3. 或いはホームページボタンで一括して開きたい
のであれば、以下の手順で行なえます。
この場合の操作は総て Firefox の UI で行ないますのでプロファイルフォルダにあるファイルは無関係です。

[ ブックマークフォルダ(仮にフォルダ名を Home とする)にブックマークしてある複数の web ページを登録する手順 ]
  1. 「ツール」 > 「オプション」 > 「一般」タブの「 Firefox を起動する時」で「ホームページを表示する」に切り替え
  2. 下の「ブックマークから選択」ボタンをクリック
  3. 表示される「ホームページの設定」ダイアログで Home フォルダを指定

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月15日(日) 16:05 
オフライン

sadasan さんが書きました:
ホームとして、places.sqliteを指定してみました。
file:///C:/Documents and Settings/User/Application Data/Mozilla/Firefox/Profiles/******.default/places.sqlite

何も表示されませんでした。またファイルをNotepadで開いてみましたが、何も記載されていま
せんでした。

places.sqlite はエディターで表示されるファイル形式ではありませんのでそれ自体を
ブックマークとしてホームページに指定しても表示されません。

繰り返しますが Firefox 3.0 及び 3.5 系ではブックマークを管理しているファイルは
places.sqlite で HTML 形式ではありません。
ですので Firefox で HTML 形式でブックマーク一覧を表示させて直接編集すること
はできません。
補足:Firefox には HTML エディター(編集)機能はありません。
編集などをおこないたい場合はブックマークのメニューから「ブックマークの管理」で
おこなう仕様になります。

以下、質問内容にコメントします。

当方が困惑しておりますのは、Netscapeと別物だからだと思いますが、サイドバーでなくホーム
にブックマークを表示して使用する方法がどうしても分かりません。

やりたいことはブックマークの一覧を Firefox のコンテンツとして表示させたいという
ことでしょうか。
もしそうならば先に pal さんが紹介されているようにロケーションバーに
を入力すればブックマークを一覧として表示できます。
これは「ブックマークの管理」画面と同じですので編集などはここで可能になります。
これをホームページにしたい場合はそのまま登録すればいいだけです。

上記の全てを消してNetscape7.1のブックマークをFirefox3.5.5に移動し、「このページをブック
マーク」、「ブックマークの管理」で追加・削除することはできないのでしょうか。現状ではブッ
クマークはサイドバーにしか反映されません。サイドバーは横長のモニターでないとリンクの全文

Netscape 7.1 のブックマークを Firefox 3.5.5 で利用したい場合はインポートすれば
可能です。
ツールバーのメニューから [ブックマーク] > [ブックマークの管理] > [インポートとバ
ックアップ] > [HTML からインポート] でおこないます。
ここで Netscape7.1 のブックマークファイル bookmarks.html を指定してください。

また「ブックマークの管理」画面で編集した場合はサイドバーに表示されるブックマー
ク一覧にも反映されるのが正常です。
もちろん「ブックマークの管理」画面でも編集結果は反映されます。

何とか最初に表示されているものを消して、Firefoxでブックマークをホーム指定して、ブックマー
クを追加したらサイドバーではなく、ホームに表示される、削除したらサイドバーではなくホーム

Netscape 7.1 のブックマークを Firefox のそれと入れ替えて利用したいということで
しょうか。
もしそうならば Firefox を終了させた状態でプロファイルフォルダ内にある以下のファ
イルとフォルダを削除してから Netscape 7.1 のブックマークファイル bookmarks.html

C:/Documents and Settings/User/Application Data/Mozilla/Firefox/Profiles/******.default/
にコピーしてから Firefox を起動すれば places.sqlite に読み込みます。
フォルダ bookmarkbackups
ファイル places.sqlite、places.sqlite-journal

尚、 Netscape から Firefox への移行についてはこのフォーラムに以下のガイドがあり
ますのでリンク先をよく参照してください。
[参照情報] Netscape ユーザの方へ・サポート終了に伴う移行について
Mozilla Japan - Netscape ユーザのための Firefox/Thunderbird 移行ガイド

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月15日(日) 16:59 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
できれば下記のようにブックマークを表示して、Firefoxで追加・削除が反映されるようにしたい
のですが...

http://photos.yahoo.co.jp/ph/a_sadasan/ ... t&.hires=t

chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksPanel.xul
ではどうでしょう?
サイドバーと同じ表示です。(サイドバーに表示されるブックマークパネルの URL)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月26日(木) 11:57 
オフライン

ありがとうございます。またご返信遅くなりまして申し訳ございません。下記方法試してみました。

せんでした。

places.sqlite はエディターで表示されるファイル形式ではありませんのでそれ自体を

繰り返しますが Firefox 3.0 及び 3.5 系ではブックマークを管理しているファイルは
places.sqlite で HTML 形式ではありません。
ですので Firefox で HTML 形式でブックマーク一覧を表示させて直接編集すること
はできません。
補足:Firefox には HTML エディター(編集)機能はありません。
編集などをおこないたい場合はブックマークのメニューから「ブックマークの管理」で

以下、質問内容にコメントします。

にブックマークを表示して使用する方法がどうしても分かりません。

やりたいことはブックマークの一覧を Firefox のコンテンツとして表示させたいという
ことでしょうか。
もしそうならば先に pal さんが紹介されているようにロケーションバーに
を入力すればブックマークを一覧として表示できます。
これは「ブックマークの管理」画面と同じですので編集などはここで可能になります。
これをホームページにしたい場合はそのまま登録すればいいだけです。

この方法でも可能ですが、Netscapeのような表示形態ではありませんね。管理画面がそのままブラウザに出るような形です。

Netscape 7.1 のブックマークを Firefox 3.5.5 で利用したい場合はインポートすれば
可能です。
ツールバーのメニューから [ブックマーク] > [ブックマークの管理] > [インポートとバ
ックアップ] > [HTML からインポート] でおこないます。
ここで Netscape7.1 のブックマークファイル bookmarks.html を指定してください。

また「ブックマークの管理」画面で編集した場合はサイドバーに表示されるブックマー
ク一覧にも反映されるのが正常です。
もちろん「ブックマークの管理」画面でも編集結果は反映されます。

Netscape 7.1 のブックマークを Firefox のそれと入れ替えて利用したいということで
しょうか。
もしそうならば Firefox を終了させた状態でプロファイルフォルダ内にある以下のファ
イルとフォルダを削除してから Netscape 7.1 のブックマークファイル bookmarks.html

C:/Documents and Settings/User/Application Data/Mozilla/Firefox/Profiles/******.default/
にコピーしてから Firefox を起動すれば places.sqlite に読み込みます。
フォルダ bookmarkbackups
ファイル places.sqlite、places.sqlite-journal

上記のようにしたいため、この設定をしてみました。Firefox再起動後、確かに
のように表示されましたが、ブックマーク -> ブックマークの管理を開いても、bookmarks.htmlは
どこにも存在しませんでした。つまり表示できてもここから追加・削除という管理作業ができません。

尚、 Netscape から Firefox への移行についてはこのフォーラムに以下のガイドがあり
ますのでリンク先をよく参照してください。
[参照情報] Netscape ユーザの方へ・サポート終了に伴う移行について
Mozilla Japan - Netscape ユーザのための Firefox/Thunderbird 移行ガイド

お教えいただいた上記サイトを一度じっくり読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月26日(木) 12:23 
オフライン

ちょっと混乱してきましたので、もう一度整理して質問させていただきます。
同時に移行説明サイトもじっくり読みたいと思います。

希望しているのは以下の操作です。

Firefoxでサイトをブックマークしますと、サイトバーの一番下の行とブックマークメニュー -> 最近ブックマークしたページ に順次追加されていきます。

このままではブックマークが増え続けると分かりづらくなるので、ブックマークツールバーより、右クリックで「新しいフォルダ」を作成します。

Forex, Computer, 旅行等

新規にブックマークしたサイトはジャンルに合わせてそれぞれのフォルダーの中に移動させます。

これでブックマークツールバーをサイドバーで見ればブックマークは整理されていて使用し易くなります。

最近の横長のモニターならばそれほど気になりませんが、昔のモニターを使用している場合このサイドバーでブックマークを見ると文字が途中で切れて見辛くなります。

そこで、ブックマークツールバーで整理されたブックマークをサイドバーではなく、本体のブラウザに表示させたいというのが希望です。

これを行うにはホームとして、
を指定するしかないということですね。

つまり、
こういった表示方法でブックマークの管理をすることは、Firefoxではできないということでしょうか。

Netscapeの使用があまりに長かったものですから、考え方を根本的に変えなければならないのかもしれません。

たびたびの質問申し訳ありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月26日(木) 12:51 
オフライン

はできません。

と書いたようにこれは Firefox の仕様です。
Netscape とは別製品で同じ仕様ではありません。
同じ仕様ではないものに同じようにしたいというのは無理があります。

Netscape に長年親しんできたために同様の使い方をしたいというお気持ちはわかりますが異
なる製品で異なる仕様のものに無いものねだりをするのはどうかと思います。

便宜上「ブックマークの管理」から開く「履歴とブックマークの管理」画面をホームページとしたい
場合は pal さんや mar が紹介された方法を利用するのがいいでしょう。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月26日(木) 13:32 
オフライン
Moderator

先ず、Firefox は Netscape の流れを汲むブラウザではありますが、一先ず Netscape は忘れてください。
で、次にブックマークを扱う方法には次の三つが用意されていますが、ご存知でしょうか。
  1. ツールバーの「ブックマーク」メニュー > 「履歴とブックマークの管理」からアクセス
  2. ブックマーク サイドバーからアクセス
  3. ナビゲーションツールバーの下に表示されるブックマークツールバーからアクセス(デフォルトでは非表示だったはず)

で、従来のディスプレイである為にサイドバーでは web ページの表示範囲が狭められるのでと云う事であれば、
3. のブックマークツールバーをナビゲーションツールバーの下に表示させて其処からブックマークを開けば良いのではないでしょうか。

又、ブックマーク方法ですが登録時にフォルダの新規作成を行なったり、格納先フォルダを選択した上で行なえば、
一々、移し変えたりする必要がないことはご存知でしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月26日(木) 13:44 
ぼてじゃこ さんが書きました:
で、次にブックマークを扱う方法には次の三つが用意されていますが、ご存知でしょうか。
  1. ツールバーの「ブックマーク」メニュー > 「履歴とブックマークの管理」からアクセス
  2. ブックマーク サイドバーからアクセス
  3. ナビゲーションツールバーの下に表示されるブックマークツールバーからアクセス(デフォルトでは非表示だったはず)

3.について。
デフォルトで表示されていると思うのですが。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月26日(木) 13:48 
オフライン
Moderator

pal さんが書きました:
3.について。
デフォルトで表示されていると思うのですが。

う!Google Chrome と混同していたかも #-o

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: