― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月24日(月) 21:53 
オフライン

登録日時: 2009年5月04日(月) 10:44
記事: 24
[ツール]⇒[オプション]
[プライバシー]タブ
[Firefoxの終了時に履歴を消去する]⇒[設定]

で、終了したときに、クッキーとか履歴を消去する設定をいれています。

Firefox3.0系のときは、終了のときに確認ダイアログをだせるような
チェックボックスがあったと思いますが、
3.5.2の場合はなくなったのでしょうか?

終了したあとに、Firefoxのプロセスが異常に残ってる場合を
あれがでるかでないかで検知してたので、3.5.2になってからは
タスクマネージャを開いてみるようにしています。

まぁ、プロセスが残ってるかどうかは、大きな問題ではないんですが、
気持ち悪い感が残るので、残ってたらkillするようにしてます。
検知しやすいように3.0系のときのようにしたいのですが
やり方を知ってる方がいれば、教えてください。

Firefox:6.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 01:10 
ぼくも、Firefox 3.0.x では終了時に「プライバシー情報を消去する前に確認する」を有効にしていました。
Firefox 3.5 にバージョンアップしたとき、これがオプション設定の UI からなくなったので、about:config を調べてテストしてみました。結論からいうと NG でした。

Firefox 3.0.x の「プライバシー情報を消去する前に確認する」は、
privacy.sanitize.promptOnSanitize [true / false]
で、有効/無効を切り替えていたので、
この設定名を Firefox 3.5 に作成し、設定値を true にしてみたのですが、終了時の確認ダイアログは現れませんでした。
おそらく、このダイアログ自体が削除されたか、機能しなくなっているのではないかと思われます。
 > プログラム的に詳しい方、よろしければ補足いただけるとありがたいです。

ユーザーが任意に確認できるよう復活させてほしいという要望も出ているみたいですが、いまのところ開発版の Firefox 3.6a2pre でも Firefox 3.7a1pre でも、この設定は復活していないようです。

で、一時期、任意のファイルの状態を監視するソフトを使って、「parent.lock」が消えたらそれを感知してサウンドを鳴らすようにして、Firefox の完全終了を確認していたのですが、だんだん鬱陶しくなり、3.5.2 にしたあたりから外してしまいました。
やっぱり、Firefox 自身に「終わるよ。確認してね」で締めてほしいなあ...。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 08:39 
このあたりのバグだったかな
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=463180

冗長だとか、しつこいとかいった理由でなくなったような・・・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 13:16 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Firefox 3.5 系でも終了時に履歴の消去の確認ダイアログを出すようにする
拡張機能があります。
これでご希望の機能をほぼ実現できそうです。
AskForSanitize :: Firefox Add-ons

設定項目は英語ロケールしかないようですがそれほど難しい内容ではない
ようです。
わかりやすい説明は以下にあります。
Mozilla Re-Mix: Firefox 3.5の終了時に「最近の履歴を消去」ダイアログを表示するアドオン「AskForSanitize」

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 19:54 
オフライン

登録日時: 2009年5月04日(月) 10:44
記事: 24
みなさま

情報ありがとうございます。

やはり3.5系では、なくなってたんですね。

でも、教えてもらったAdd-onを入れることで

終了時に聞いてくれるようになりました。

ありがとうございました。

Firefox:6.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: