― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年3月25日(水) 22:33 
オフライン

登録日時: 2009年3月25日(水) 22:27
記事: 1
質問事項:Firefoxを二つ、独立させて使用したい。

現在、一つのFirefoxをインターネットラジオ専用局をホームに設定してFirefox起動時に音楽を再生して利用しています。

本来、ここから新たに「新しいウィンド」または「新しいタブ」を起動させてネットサーフや、Googleメールを利用すればいいわけですが、この新しいアクションとともに、ホームが二重で開くことにもなります。これを避けるため現行のFireFoxとは全く別に、新たなFirefoxを同じパソコン上でインストール、お互いに別々な用途専用として使いたいのですが、可能でしょうか。

使用環境はWindows Vista、Firefoxは最新版です。インストールは現行使用しているFirefoxを含めてDドライブにインストールしています。デフォルトのホルダー名以外に、自分で作成したホルダーにインストールしても、設定ファイルを元のFirefoxのものを読み込んでしまい、結局二つインストールしても意味がないようです。

二つインストールさせ、それぞれ独立させて利用することは出来ますでしょうか? 宜しくご教示をお願い致します。

※Moderator のぼてじゃこです
ほぼ間違いのないアドバイスがなされていると思われるのですが、Lucy on Sunday さんからの応答が皆無なのが誠に残念です。
既に一ヶ月が過ぎようとしておりますので、今週末までお待ちしても応答がない場合は[解決済み]としてロックさせていただきますので悪しからず。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月25日(水) 23:36 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Lucy on Sunday さんが書きました:
本来、ここから新たに「新しいウィンド」または「新しいタブ」を起動させてネットサーフや、Googleメールを利用すればいいわけですが、この新しいアクションとともに、ホームが二重で開くことにもなります。

新規タブをホームページで開かないようにすればいいのでは?
[参照] タブブラウズ

これを避けるため現行のFireFoxとは全く別に、新たなFirefoxを同じパソコン上でインストール、お互いに別々な用途専用として使いたいのですが、可能でしょうか。

可能です。

二つインストールさせ、それぞれ独立させて利用することは出来ますでしょうか? 宜しくご教示をお願い致します。

コマンドラインオプションとして -no-remote を付加すれば同時に別々の Firefox を起動できます。
( firefox.exe -no-remote )
尚、Firefox 本体、プロファイルは別に作成してそれぞれ別に指定してください。
( firefox.exe -no-remote -p profile )

[参照] Command line arguments - MozillaZine Knowledge Base (英語)
     Command Line Options - MDC (日本語)

使用環境はWindows Vista、Firefoxは最新版です。

最新版といってもいろいろあります。(2.0 系、3.0 系、ナイトリー 3.5 系、ナイトリー 3.6 系)
ちゃんとバージョンを明記しましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月26日(木) 02:17 
ご要望の用途ですと、2つの Firefox(同一バージョン?)をインストールしなくても、1つの Firefox で現行のプロファイルともう1つ別のプロファイルを作り、kiki さんが提示された方法(-no-remote オプションと -p オプションの組み合わせ)で2つのプロファイルごとに独立して起動させてやればいいのでは、と思います。

実際、ぼくはそのようにして、1つの Firefox(3.0.7 on WindowsXP SP3) に仕事用、私用、テスト用など目的別の複数のプロファイルを作り、必要に応じて同時に起動させて使っています。
ただ注意点として、Firefox はけっこうメモリ喰いなので、調子に乗って複数の Firefox を同時起動させていると、搭載メモリの少ない環境では痛い目に遭うことがあります(自嘲)。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月26日(木) 08:00 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
-no-remote を付加した場合は、他のアプリケーションには応答しなくなります、よね(?)
例えば、メールクライアントで受信したメール内のリンクをクリックしても立ち上がらない・・・とか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月26日(木) 08:36 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ぼてじゃこ さんが書きました:
-no-remote を付加した場合は、他のアプリケーションには応答しなくなります、よね(?)
例えば、メールクライアントで受信したメール内のリンクをクリックしても立ち上がらない・・・とか。

当方の場合は該当しないかもですが、いけてます。

Firefox 3.0.7、Firefox 3.5b4pre (Shiretoko) の2つを起動させている状態で Thunderbird 内の
メッセージにあるリンクから Firefox 3.0.7 で新規タブに開くようにさせています。
というのも既定のブラウザが IE のままなので Launchy : Thunderbird Add-ons を利用してい
る状況です。

ちょっと特異な例かもですが、こんな事もできるということで。。。。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月26日(木) 10:17 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
ぼてじゃこ さんが書きました:

応答する Firefox がなければ新たに Firefox が起動されます。
(Firefox を起動していないときに、メールクライアントでリンクをクリックすると Firefox が起動されるのと同じです。)

ただし「新たに起動」ということは、つまり新たなプロファイルが必要です。

それはそれで不便だと思いますので、デフォルトにするつもりのもののみ -no-remote を付けずに起動(他から受け付けられるように)し、それ以外のものに -no-remote を付けると良いと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[37人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: