― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年6月20日(金) 14:13 
初めまして。ITmedia オルタナティブ・ブログでブログを書いている、サンの高橋徹といいます。
実名でのブログになれているので、匿名でなく、実名で書きます。

どうも、Windows XP のユーザで、Firefox 3 を使うと表示がおかしくなる事例が出ているようです。サイト側が悪いのかは、わかりませんが、公表したいのでこちらに書かせていただきます。ちなみに、私はMacOSで、そんなに表示には影響が出ていません。

コメントが書かれたURL を以下に書いときますが、問題ないですよね。
http://blogs.itmedia.co.jp/daitaian/200 ... --moz.html

私のブログの内容は、Firefox 3 リリースおめでとう!ってやつです。

個人的な自己紹介ですが、サンですので、サーバ側のソフトウェアを担当しております。むかしのNetscape Enterprise Server、現在、Sun Java System Web Server などの担当者です。なにかありましたら、ご自由にご連絡ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月20日(金) 14:39 
http://www.w3.org/
でチェックした結果。

エラー121箇所

細かいことですが、閉じタグが
>
だったり、
/>
だったり。
alt

at
だったり。

ウィンドウ幅(フォント)の違いによる表示がおかしくなるのは、左が可変で、右が固定にしているのも一因かも。
両方可変にするなり、逆に固定するなりで解消できるかもしれません。
またフォントをある程度指定(決め打ち)しておくのもいいかもしれません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月20日(金) 15:02 
ITmedia で確認をしてもらいました。私のブログにコメント寄せて頂いたように、

Firefox 3 + メイリオフォント + オルタナティブ・ブログ

で左側や右側の字が見えなくなりました。Vista のユーザが全員そうなのかは分かりませんが、上記の状況は、すべて XP にメイリオで発生しています。ご報告まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月20日(金) 15:15 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
とおる さんが書きました:
ITmedia で確認をしてもらいました。私のブログにコメント寄せて頂いたように、

Firefox 3 + メイリオフォント + オルタナティブ・ブログ

で左側や右側の字が見えなくなりました。Vista のユーザが全員そうなのかは分かりませんが、上記の状況は、すべて XP にメイリオで発生しています。ご報告まで。

OS X でヒラギノ角ゴシック Pro では左側が切れる事は無く表示されています。
で、手持ちの Windows XP にメイリオを入れてみました。
左側が切れているの確認しました。
MS P ゴシックをデフォで設定していますが、これだと左側が切れる事はないようですね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月20日(金) 17:01 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2724
お住まい: 東京

こちらでも WinXP + Firefox 3 + メイリオ + オルタナティブ・ブログ でウィンドウ幅を狭めていくと左側が切れる(スクロール不可)ことを確認しました。MS Pゴシックでは左側が縮んでいって最終的には右から切れていく(スクロール可)通常の動作なんですが...
手元に Vista マシンがないのでメイリオが原因なのか XP + メイリオが原因なのか切り分けられません。

右側を margin-left: -312px としてるあたりが一因なのかなぁ、という気もしますが、両方とも可変(% 指定など)にするとどうでしょうか?

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月20日(金) 17:21 
Cai さんが書きました:
手元に Vista マシンがないのでメイリオが原因なのか XP + メイリオが原因なのか切り分けられません。

Vistaでもメイリオにすると左端が切れます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月21日(土) 02:00 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
どうも、Windows XP のユーザで、Firefox 3 を使うと表示がおかしくなる事例が出ているようです。

メイリオを使った場合に左が切れるのは、コメント欄の textarea 要素の cols="50" が悪さをしていますね。
cols="50" と指定した場合に、幅が何 px になるのかはブラウザに依存しますし、Firefox 3 の場合であればフォントにも依存します。
それによって、メイリオを使うと、MS Pゴシック 等の場合よりもコメント欄が広がるために、#contents の幅が広がります。
#contents は float: right; になっているため、幅が広がると左に延びていきます。
それが広がりすぎると、左端を超えて延びてしまうので、切れます。

ただし、コンテンツにメイリオを使おうとしているユーザーの環境で、textarea 要素までメイリオになってしまうのは、すべての要素に対して font-family: sans-serif; と指定していたためです。(今は、変更済?のようですが)
textarea 要素とか、フォーム関連要素のような、コントロールっぽい場所のフォントは、基本的にはブラウザのデフォルトに任せるべきで、サイト側で指定するのはリスクが大きいだろう(だろうというか、実際そのせいで結果的に困った人がいたわけですよね。)と私は思っています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[164人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: