― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月02日(日) 17:01 
オフライン

登録日時: 2008年3月02日(日) 16:04
記事: 11
お住まい: ガイア
いつもお世話になっております。
現在、件名にある問題が解決できず是非ともお力添え頂きたく投稿いたしました。

状況は下記のようになります。

【問題点】
メール本文中にある『file://』のリンクをクリックしてもファイルを開くことが出来ない。

【状況】
・OSはWindowsXP Professional
・テストしたファイルはTXT、XLS、EXE、DOC
・対象とするファイルはネットワークドライブ上の共有されたファイル
・about:config にて「network.protocol-handler.warn-external.file」を true にした状態で『外部プロトコルの要求』で「アプリケーションを起動」としても反応が無い
・『file://』には2バイト文字やスペースは含まれてはいない
・Thunderbird のバージョンは 1.5 - 2.0 で確認
・PCによってはリンクは開ける
・リンクを開くことのできるPCに開けないPCのApplication Data以下のThunderbirdフォルダをそのままコピーしてThunderbirdを起動させるとリンクは開ける
・リンクが開けないPCに開くことのできるPCのApplication Data以下のThunderbirdフォルダをそのままコピーしてThunderbirdを起動させるとリンクは開けない

現状把握している事項は以上になります。
開ける/開けないの違いが端末に異存しているようなため、Thunderbirdの設定というよりはWindowsに原因がある気がします。
しかしながら、PC自体の設定に大きな差異は無く『フォルダオプション』のファイルの種類以下の設定を明示的に変更するようなこと等はしていないため原因の特定が困難な状態です。

何かしら解決の糸口になるようなことが分かれば幸いです。
また、不足している情報があればお申し付け下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月02日(日) 19:39 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
chloroform さんが書きました:
開ける/開けないの違いが端末に異存しているようなため、Thunderbirdの設定というよりはWindowsに原因がある気がします。

・他のアプリケーションからは開けますか?
その URL をブラウザのロケーションバー(アドレスバー)にコピーして開いてみてください。

・ファイアウォールでファイル共有のポートをブロックしてませんか?
(参考)
@IT:Windows TIPS -- Tips:ポート445(ダイレクト・ホスティングSMBサービス)に注意

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月02日(日) 23:55 
オフライン

marさんご返信有難うございます。

>・他のアプリケーションからは開けますか?
>その URL をブラウザのロケーションバー(アドレスバー)にコピーして開いてみてください。

ブラウザ上で『file://』のURLを挿入すると開くことができます。
また、エクスプローラのアドレス欄に挿入しても規定のアプリケーションでファイルは開けます。

>・ファイアウォールでファイル共有のポートをブロックしてませんか?
>(参考)
>@IT:Windows TIPS -- Tips:ポート445(ダイレクト・ホスティングSMBサービス)に注意

Symantec Client Firwallを利用していますが上記の参考にあるポートのブロックはおこなっておりませんでした。

また状況に追加し忘れてしまった項目なのですが、メール本文中のリンクを右クリックして『リンク先を保存』を選択した場合に対象のファイルは指定した場所に保存することが可能です。
深いところの知識が不足していて詳しいところの動作は分からないのですが、メール本文中のリンクをクリックした後の動作でリンク先のファイルをWindows側で指定されたアプリケーションで開けていない(ファイルの種類が分からない?)感じがするのですが、こういうことは考えられるのでしょうか?
見当違いでしたら申し訳ありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月03日(月) 19:17 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
chloroform さんが書きました:
また状況に追加し忘れてしまった項目なのですが、メール本文中のリンクを右クリックして『リンク先を保存』を選択した場合に対象のファイルは指定した場所に保存することが可能です。
深いところの知識が不足していて詳しいところの動作は分からないのですが、メール本文中のリンクをクリックした後の動作でリンク先のファイルをWindows側で指定されたアプリケーションで開けていない(ファイルの種類が分からない?)感じがするのですが、こういうことは考えられるのでしょうか?
見当違いでしたら申し訳ありません。

ファイルを保存できるのであれば、Thunderbird 側の仕様です。
ツール > エラーコンソール にセキュリティエラーが出ていると思います。
下記リンク先を参考にしてみてください。

Links to local pages do not work - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Links_to_loca ... n%27t_work

Bug 364613 – file:// URLs unable to link to/load other file:// resources
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=364613

設定可能なセキュリティポリシー
http://www.mozilla-japan.org/projects/s ... olicy.html

user.js での設定例 ("localfilelinks" は任意の名前):
コード:
user_pref("capability.policy.policynames", "localfilelinks");
user_pref("capability.policy.localfilelinks.sites", "mailbox://");
user_pref("capability.policy.localfilelinks.checkloaduri.enabled", "allAccess");

※ これに詳しい方以外はセキュリティポリシーを変更してはいけません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月05日(月) 18:23 
オフライン

mar 様

大変長い期間質問を放置してしまい、大変申し訳ありませんでした。

その後の経過なのですが、最後にご返事頂いた中に記載されておりますリンクを参考に user.js に以下の設定を追加しました。

Code さんが書きました:
user_pref("capability.policy.default.checkloaduri.enabled", "allAccess");

ですが結果状態は変わらず、最終的には問題の発生しているPCの Thunderbird プロファイルを新規に作成し直したところ、『file://』のリンクが開けるようになりました。

現在は事象の発生している端末も手元になく、同様の現象を再現出来ないことから、誠に勝手ながら一度本トピックをクローズとさせて頂きたいと思います。
ご協力いただきながら、ご迷惑をおかけする事となりましたこと重ね重ね申し訳ありませんでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], kawara & ゲスト[21人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: