― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年1月30日(月) 00:54 
何日か前から急にウィンドウサイズや検索プラグインなどの設定・情報がFirefox終了後に保存されていないらしく、開くごとに初期化?されているような状態になっていました。

とりあえず現在は復旧しましたが、原因が解りません。最近稀にStopErrorにより強制終了が何度もありましたが、そのエラーが起こった時にFirefoxを開いていたかという事をまるで記憶していません。
私は原因を知りたいのですが、これはStopErrorで起こったものなのか、或いはそれ以外にどういった状況でこのような事態が起こるのか教えて下さい。

スパイウェアソフト:Spywareguard;Spybot;SpywareBlaster
アンチウィルスソフト:Avast!

以下、復旧に至るまで ----------------------------------------------------------------
フォルダをつくり、情報が保存されている内の一つのファイルをそこに移動させてFirefoxを起動するということを行いました。この動作で”localstore.rdf”というファイルが原因である可能性があると解りました。
ファイルをノートパッドで開くと、何も書かれておらず、ただ空白の行が連なっていました。
ファイルを別のフォルダに移動しFirefoxを起動し、ウィンドウのサイズを変更したら一度終了し、再度起動をすると、正しく前回のウィンドウサイズで起動されました。
原因と思われるファイルサイズは27kbありましたが、再生成されたファイルは2kbでした。
また、ファイルを再生成する前はセーフモードで起動しても同じ症状が起きました。新しく作ったプロファイルで起動した場合では起こりませんでした。
-------------------------------------------------------------------------------------

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月30日(月) 01:08 
takenoco さんが書きました:
ファイルを再生成する前はセーフモードで起動しても同じ症状が起きました。新しく作ったプロファイルで起動した場合では起こりませんでした。

FirefoxのSafe Modeで起動しても不具合がある場合、そのプロファイルに問題があります。
この場合は、作り直すのが賢明です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年1月31日(火) 10:10 
引用:
何日か前から急にウィンドウサイズや検索プラグインなどの設定・情報がFirefox終了後に保存されていないらしく、開くごとに初期化?されているような状態になっていました。

私も同様の問題が起きています。
スパイウェアソフト:Spybot
アンチウィルスソフト:ノートンアンチウィルス

私の場合、localstore.rdfファイルを削除したり、更にはFirefoxそのものや拡張機能をインストールし直したりもしたのですが、問題が解決しません。
セーフモードで起動しても同様でした。
削除前は60KB以上あったlocalstore.rdfファイルは再生成後4KB程になっていましたが……。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[146人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: