― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年9月12日(水) 16:54 
お世話になります。

表題の通りなんですが、

WindowsXP Pro SP2 にインストールしたThunderbird 2.0.0.6から
Base64ではなく、uuencode を利用して添付ファイルをエンコードし
送る方法をご教示頂けませんでしょうか。

ぐぐって、Mnenhy 0.7.5.666 アドオンをインストールしたりしましたが、
これもテキストそのものをその場でエンコード、デコードするのみで、
添付ファイルを Content-Transfer-Encoding: uuencode で
送ることができてないように思われます。(本文も Content-Transfer-Encoding: 7bitだったり)

メールの送り先から、uuencode で送るように、と言われているのですが・・・

そもそも、Windows環境からではuuencodeでメールを送信はできないのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月13日(木) 02:15 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
nekoxp さんが書きました:
WindowsXP Pro SP2 にインストールしたThunderbird 2.0.0.6から
Base64ではなく、uuencode を利用して添付ファイルをエンコードし
送る方法をご教示頂けませんでしょうか。
Thunderbirdには添付ファイルのエンコードを指定する機能は無いと思います。標準ではMIMEにしか対応していないのではないでしょうか。

ぐぐって、Mnenhy 0.7.5.666 アドオンをインストールしたりしましたが、
これもテキストそのものをその場でエンコード、デコードするのみで、
添付ファイルを Content-Transfer-Encoding: uuencode で
送ることができてないように思われます。(本文も Content-Transfer-Encoding: 7bitだったり)
Mnenhyは本文部で遊ぶだけです。

メールの送り先から、uuencode で送るように、と言われているのですが・・・

そもそも、Windows環境からではuuencodeでメールを送信はできないのでしょうか?
送信先は相当古いUNIXのMUAをお使いなのですね。
Windows環境からuuencodeの添付ファイルを送信できるのはEudoraとかMewとかぐらいですかね。Eudoraは隠されている設定だし、Mewなどはemacs環境が必要だし …
SygwinでUNIXメーラを使うしか無いかもしれません。

#Mewなら送れると思っているだけで確かなことではないです

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月13日(木) 11:02 
kiyo4_k さんが書きました:
Thunderbirdには添付ファイルのエンコードを指定する機能は無いと思います。標準ではMIMEにしか対応していないのではないでしょうか。

Mnenhyは本文部で遊ぶだけです。

送信先は相当古いUNIXのMUAをお使いなのですね。
Windows環境からuuencodeの添付ファイルを送信できるのはEudoraとかMewとかぐらいですかね。Eudoraは隠されている設定だし、Mewなどはemacs環境が必要だし …
SygwinでUNIXメーラを使うしか無いかもしれません。

#Mewなら送れると思っているだけで確かなことではないです

やっぱり使えないのですか・・・ありがとうございます。
なんとか別の道を模索してみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[28人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: