Qcam.exeとThunderbirdについて、
Logicoolに問い合わせた所、実際の利用者からのレポートが欲しいという返事でした。
問い合わせ先は、
Logicool > サポート&ダウンロード
で、Logicoolからの返事は以下の通りです(転載許可済み)
恐れ入りますが、ご報告の現象につきましては、当センターにて
多く報告されておりませんため、お手数とは存じますが、
下記の点を念のため、ご確認いただけませんでしょうか。
・パソコンのメーカー、機種名、型番をお教えくださいませ。
・他社製のウェブカメラやTVチューナーなど競合するプログラムは
インストールされていませんでしょうか。
下記の方法にてQcamの再インストールと動作確認をお試し
いただけませんでしょうか。
この手順では、常駐しているプログラムをすべて停止することで、
再インストール中に競合問題などの発生を防ぐことが出来ます。
※この作業の途中で一時的にセキュリティソフトも停止される
可能性がございますので、一時的にネットワーク環境から
切断した状態にてお試しいただきますようお願い致します。
1. 下記のホームページより最新版のQcamをデスクトップに保存します。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/435/269&cl=jp,ja?softwareid=3445&osid=1
2. 以下の手順にて、スタートアッププログラムを停止します。
①スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒msconfigと入力
⇒OKをクリック
②全般タブ内で、スタートアップオプションの選択を選ぶ
③SYSTEM.INI ファイルを処理するのチェックを外す
④WIN.INI ファイルを処理するのチェックを外す
⑤スタートアップの項目を読み込むのチェックを外す
⑥サービスタブをクリックする
⑦下部にある、Microsoftのサービスをすべて隠すにチェックを入れる
⑧すべてのチェックボックスを外すか、すべて無効をクリックする
⑨OKをクリック
⑩再起動をクリック
3. [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]から「Logicool
Qcam」と「Logicool Cameraドライバ」の削除を実行し、
PCを再起動します。
4. 1.にてデスクトップにダウンロードした最新版のQcamのインストーラ
を開き、インストールを行います。
5.以下の手順にて、スタートアッププログラムを元に戻し、
PCを再起動します。
①スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒msconfigと入力
⇒OKをクリック
②全般タブ内で、通常スタートアップを選ぶ
③OKをクリック
④再起動をクリックし、再起動します。
6..Thunderbirdのアップデートを試します。
※可能でございましたら、5.の②にてセキュリティソフトのスタートアップ
のみ有効にして、アップデートをお試しいただけませんでしょうか。
ご不明な点がございましたら、ご質問くださいませ。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。