― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年9月22日(火) 03:06 
オフライン

登録日時: 2009年9月22日(火) 02:50
記事: 4
今まで「aaa @ bbb.jp」と「ccc @ ddd.jp」の2つのアドレスを使っていました。
今回、新規に「eee @ bbb.jp」の新規アカウントを作りました。
「aaa @ bbb.jp」と「ccc @ ddd.jp」だけの時は各アカウントの受信トレイに受信されていましたが、
どういうわけか新規に作った「eee @ bbb.jp」宛のメールが「aaa @ bbb.jp」の受信トレイに受信されてしまいます。

とりあえずはメッセージフィルタで「eee @ bbb.jp」宛のメールを該当アカウントの受信トレイに振り分けていますが、何か解決方法はないでしょうか?

ちなみに「aaa @ bbb.jp」と「eee @ bbb.jp」は同じドメインです。

よろしくお願い致します。

MacOSX 10.6.1/Thunderbird 2.0.0.23

------

その後、違うアドレス「fff @ bbb.jp」でアカウントを作ったみたところ、それは該当アカウントに受信されました。
「eee @ bbb.jp」だけが「aaa @ bbb.jp」のアカウントに受信されます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月22日(火) 08:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
bambi さんが書きました:
どういうわけか新規に作った「eee @ bbb.jp」宛のメールが「aaa @ bbb.jp」の受信トレイに受信されてしまいます。

"ツール" -> "アカウント設定" で、問題となっているアカウント「eee @ bbb.jp」の "サーバ設定" の画面にある
"詳細" をクリックして出て来るダイアログで
[別のカウントの受信トレイ「aaa @ bbb.jp」] の設定になっていないでしょうか。
[このサーバアカウントの受信トレイ] が選択されていますか。

以下オフトピです。
リンク下線が投稿文面全体に掛かって読み辛くなっていましたので @ マークの前後に半角スペースを入れ、
投稿文面に全体に掛かったリンク下線が表示されない様に加筆しました。
お手数ですが、投稿の 送信前に "送信" の隣にある "プレビュー" で
投稿文面の表示状態を確認の上、投稿頂く様お願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月22日(火) 12:31 
オフライン

POCH さんが書きました:
サーバ設定" の画面にある
"詳細" をクリックして出て来るダイアログで
[別のカウントの受信トレイ「aaa @ bbb.jp」] の設定になっていないでしょうか。
[このサーバアカウントの受信トレイ] が選択されていますか。

ありがとうございます。
早速確認してみましたが、[このサーバアカウントの受信トレイ]が選択されていました。

「eee @ bbb.jp」のアカウントを一旦削除してもう一度作り直してみたりもしましたが、
やはり「aaa @ bbb.jp」] の受信トレイに受信されてしまいます。

最後に編集したユーザー bambi [ 2009年9月23日(水) 00:18 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月22日(火) 22:40 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
早速確認してみましたが、[このサーバアカウントの受信トレイ]が選択されていました。

了解です。

私も同一ドメイン別々の2つのアドレスの設定をしていますが、幸いな事に受信動作異常の経験は有りません。
トラブルシューティングの流れとして、こちらの 不具合診断チャート - もじら組 Wiki を紹介しておきます。

チョッと気になったので確認まで・・・「aaa @ bbb.jp」と「eee @ bbb.jp」は
親アドレスと子アドレス(サブアドレス)の関係ではありませんよね。
例えば、Yahoo!メールのセーフティーアドレスみたいなのとか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月22日(火) 23:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ちなみに「aaa@bbb.jp」と「eee@bbb.jp」は同じドメインです。

「aaa@bbb.jp」と「eee@bbb.jp」の ID、パスワードは同一でしょうか。
またはサーバ上では別アカウントになっていますでしょうか。

アカウントの区別はメールアドレスの違いだけではありません。
Thunderbird では ID、パスワード、ドメインが同じならば同一アカウントとして扱われる
仕様だったと思います。
つまりサーバ登録が同一のアカウントの場合は別扱いにはならないということです。

でもって同じアカウントで異なるメールアドレスを使い分けたい場合にはアカウント設定
にある [差出人情報を管理] で追加しておけば可能になります。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月23日(水) 00:12 
オフライン

POCH さんが書きました:
チョッと気になったので確認まで・・・「aaa @ bbb.jp」と「eee @ bbb.jp」は
親アドレスと子アドレス(サブアドレス)の関係ではありませんよね。
例えば、Yahoo!メールのセーフティーアドレスみたいなのとか。

「@ bbb.jp」は自分が持っているドメインから発行したものでサブアドレスではありません。
他にいくつかアドレスを発行して試したんですが「eee @ bbb.jp」だけが以前から使っている「aaa @ bbb.jp」のアカウントに受信されてしまいます。

kiki さんが書きました:
「aaa @ bbb.jp」と「eee @ bbb.jp」の ID、パスワードは同一でしょうか。
またはサーバ上では別アカウントになっていますでしょうか。

アカウントの区別はメールアドレスの違いだけではありません。
Thunderbird では ID、パスワード、ドメインが同じならば同一アカウントとして扱われる
仕様だったと思います。
つまりサーバ登録が同一のアカウントの場合は別扱いにはならないということです。

ドメインとパスワードは同一ですがサーバ上では別アカウントになっています。
とりあえずパスワードを変更したほうがいいんでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月23日(水) 00:31 
オフライン

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
ドメインとパスワードは同一ですがサーバ上では別アカウントになっています。
とりあえずパスワードを変更したほうがいいんでしょうか?
Mac版はわからないんですが、アカウントのドメインが同じならパスワードも同じ方が良いと思います。(パスワードを違えるともっとややこしい事になるような...)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月23日(水) 01:22 
オフライン

みなさん、アドバイスありがとうございます。

どういう訳か急に該当アカウントの受信トレイに受信されるようになりました。
ここに最後に書き込んだ後にやった事といえばマックを再起動させた事ぐらいです。

一応は正常に受信出来ていますが、何故該当アカウントに受信出来なかったのかの原因はわからないままです。
もちろん何故急に該当アカウントに受信出来るようなったのかも分からないままですが、とりあえずはこのまま様子をみようと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[103人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: