b+ さんが書きました:
はい。始めアカウント設定ウィザードが出たのですが、キャンセルをしアプリケーションを再起動したところ、上記のエラーメッセージが出ました。
アカウント、メッセージ、アドレス帳はもちろん、受信フォルダ等のフォルダごとなくなり、ウインドウ部分は全て真っ白な状態です。
たぶんプロファイルが壊れたか、何かの不具合が起きて新規プロファイルで起動した
状態です。
旧プロファイル(これまで使用していたものです)にメールデータが残っているとの事で
すので以下の手順で復元・移動を試してみてください。(自己責任でね)
1.まず旧プロファイルをバックアップコピーしておく。
2.Thunderbird を起動してアカウント作成ウィザードに従って以前と同じ設定をする。
念のためメッセージをサーバに残しておく設定にしておく。
(後で復元・移動後に確認できたら解除しても OK)
*プロファイルマネージャを起動して新規にプロファイルを作成しても OK です。
Thunderbird を終了する。
3.旧プロファイルからメールデータを新しいプロファイルの該当するアカウントに合わせ
てコピーする。
4.Thunderbird を起動して左側のフォルダペインにフォルダが現れるかを確認する。
5.ツールバーから [ツール] > [アカウント設定] > [アカウント] > [サーバ設定] の
一番下に「メッセージの保存先」があるのでアカウントに合わせて指定する。
Local Folders も使用しているのなら同様に指定する。
6.Thunderbird を再起動して復元・移動できて各フォルダのメッセージを表示できる
かを確認。送受信も問題なくできるかを確認。
*拡張機能、テーマを利用されていた場合は手間ですが新たに入れた方が無難。
参照:
"プロファイルの管理"
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rd/profile
メールデータ以外のアドレス帳、迷惑メール判定情報データ、フィルタデータ等は下記を
参照してコピーしてみてください。(prefs.js はコピーしないように)
"メール関連ファイルあれこれ"
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#mail_files
Profile folder - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Profile_folder#Files
ツールバーから [ツール] > [オプション] > [プライバシー] > [ウィルス対策] のところ
は念のためチェックを入れておく方が無難です。
ウィルスを検知・隔離・削除するセキュリティ関連のアプリケーションが悪さをする可能性
がありますので今一度そちらの方も設定を確認してみてください。
原因は不明ですが、PC の強制終了や異常終了等でプロファイルが壊れるケースもある
ようです。
不慮の事態に備えて定期的にプロファイルのバックアップをお勧めします。