― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月05日(水) 11:41 
オフライン

登録日時: 2009年8月05日(水) 11:36
記事: 24
初めて投稿します。
メール作成画面において、アドレスサイドバーを活用しておりますが、
表示させている名前が多少長い場合が多く(会社名+名前など)、
デフォルトで表示される幅では足りず、毎回ドラッグして幅を広げています。

このアドレスサイドバーのデフォルト幅について、変更する方法があれば
教えてください。

Thunderbirdは 2.0.0.22 です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月05日(水) 21:28 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

コンタクトサイドバー(アドレスサイドバーのことです)のデフォルトの幅位置は
わかりませんが、任意の幅に一旦広げておけば次回もその幅位置を記憶して
いる仕様だと思われます。
(私のところではそうなっています)

Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認してみてはいかがで
しょうか。
再現しないのならアドオン(拡張機能、テーマなど)が怪しいです。
セーフモードについては以下を参照。

「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.22 リリースノート - Mozilla Japan」
http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.22/ ... leshooting

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類ぐらいは書き添えましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月06日(木) 08:50 
オフライン

kikiさん、回答ありがとうございます。

私自身も投稿後にいろいろやってみたんですが、現在の私の環境では、
ご回答にある『任意の幅に一旦広げておけば次回もその幅位置を記憶している仕様』は、
Thunderbirdを終了するまでの間、という条件がつくことがわかってきました。
基本的にスタートアップ起動して、PCシャットダウン前まで起動しっぱなし状態なので、
Thunderbird起動後一回目のメール作成において、幅を変更すれば、その日は
変更する必要はない、ということになります。
明確な設定変更方法等がわかるまでは、ひとまずガマンしておこうと思います。

なお、セーフモードでも試してみました。
が、上記と同様の動作に見えました ^^;

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月06日(木) 11:55 
横から失礼します。

メッセージ作成画面のコンタクトサイドバーの幅は、Thunderbird を立ち上げている間はユーザーが操作した任意の幅を維持してくれますが、Thunderbird を再起動するとデフォルト値に戻るようです。(アドオンを何も入れない新規プロファイルでそうなりました。)

この幅をユーザーの希望するデフォルト値に変更する方法としては、ユーザースタイルシートを使うことぐらいしか思いつきません。
即席のものですが、下記のスタイルを試してみてください。
ぼくのところの Thunderbird 2.0.0.22 + Windows XP では、このスタイルで指定した数値(XXX)がコンタクトサイドバーの幅の初期値として反映されました。

--------------------------------------------------------------------------------
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

#sidebar-box {
width: XXXpx !important;
}
--------------------------------------------------------------------------------

お使いのユーザープロファイルの下(Mail や extensions と同階層)に、chrome という名前のフォルダを作り、その中に userChrome.css というファイルを作って、上記 --- の間の内容を記述します。userChrome.css は単なるテキストファイルですが、文字コードは UTF-8(BOMなし)で保存してください。

XXX は任意の数値です。たしか 400px が最大値だったように記憶しています。それを超えない範囲で任意の数値を入れられます。(超えても 400px 以上には広がらないだけですが。いろいろ試してみてください。)

お使いの OS の種類・バージョンが分からないので、Thunderbird のプロファイルの場所は、こちらを参考にして適宜読み替えて応用してください。
http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.22/ ... #uninstall

フォーラムの利用について 、とりわけ 質問するときは に目を通すことをお勧めします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月06日(木) 12:26 
オフライン

偶然的通行人さん、回答ありがとうございます。

さっそくやってみました・・・・成功です!ありがとうございます。
素人にもわかりやすく説明いただき、大変助かりました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[217人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: