MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=21292 |
ページ 4 / 4 |
作成者: | maji [ 2023年2月13日(月) 19:10 ] |
記事の件名: | Re: 過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました。 |
tsushiama.satoru さん、maji です。 tsushiama.satoru さんが書きました: maji さんが書きました: 一番シンプルな「すべてのフォルダー」のみにしおいてください。 ★「すべてのフォルダー」にしました。お疲れ様です。 すっきりしましたね。 tsushiama.satoru さんが書きました: maji さんが書きました: 以下のファイルが「 有るか 無いか 」と、 ★作成日時:2023/01/30 更新日時: 2022/12/01 サイズ: 448KBある場合にはその「 作成日時/更新日時/サイズ(容量) 」を、 それぞれお教えください。 バックアップした USBメモリ媒体上の「以前の」プロファイル F:\thunderbird\Thunderbird\Profiles\rpu2mdca.default\abook.sqlite maji さんが書きました: F:\thunderbird\Thunderbird\Profiles\rpu2mdca.default\history.sqlite ★作成日時:2023/01/30 更新日時: 2022/12/16 サイズ: 480KBmaji さんが書きました: PC上の「今の」プロファイル ★作成日時:2022/12/27 更新日時: 2023/01/05 サイズ: 320KBC:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\eciptyfv.default-release\abook.sqlite maji さんが書きました: C:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\eciptyfv.default-release\history.sqlite ★作成日時:2022/12/27 更新日時: 2023/01/28 サイズ: 320KB情報ありがとうございます。 tsushiama.satoru さんが書きました: maji さんが書きました: もし、 C:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\eciptyfv.default-release\history.sqliteabook-1.sqlite 、abook-2.sqlite 、abook-3.sqlite 、、、、 history-1.sqlite 、history-2.sqlite 、history-3.sqlite 、、、、 みたいに番号のついたものがあれば、 その旨もお教えください。 ★abook.v2.sqlite abook.v3.sqlite があります。 ★history.v2.sqlite 、history.v3.sqlite があります。 PC側の「今のプロファイル( eciptyfv.default-release )」の中に abook.v2.sqlite 、 abook.v3.sqlite 、 history.v2.sqlite 、 history.v3.sqlite がある、との事ですね。 不思議です。 ----- では、以下の操作をしてみてください。 1) まずは、 Thunderbird終了した状態で、 PC側の「今のプロファイル( eciptyfv.default-release )」の以下のファイル群の 作成日時,更新日時,サイズ(容量) をお教えください。 abook.sqlite ★作成日時:2022/12/27 更新日時: 2023/01/05 サイズ: 320KB abook.v2.sqlite abook.v3.sqlite history.sqlite ★作成日時:2022/12/27 更新日時: 2023/01/28 サイズ: 320KB history.v2.sqlite history.v3.sqlite 単に、情報として知っておきたい、てな意図です。 2) 次に、 Thunderbird終了した状態のままで、 バックアップした USBメモリ媒体上の「以前の」プロファイル F:\thunderbird\Thunderbird\Profiles\rpu2mdca.default\abook.sqlite を PC上の「今の」プロファイル C:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\eciptyfv.default-release\abook.sqlite に 上書きコピー(置き換え)してください。 要は、バックアップした「以前の」abook.sqlite で「今の」abook.sqlite を置き換える、です。 3) Thunderbirdを起動し、 「個人用アドレス帳」がどうなったかを確認ください。 ----- abook.sqlite が個人用アドレス帳、history.sqlite が記録用アドレス帳のはずなので、 上記 2) で バックアップした USBメモリ媒体上の「以前の」プロファイル中にある個人用アドレス帳が、 PC上の「今の」プロファイルの中の個人用アドレス帳にコピられるはずです。 ----- では。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年2月13日(月) 21:21 ] |
記事の件名: | Re: 過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました。 |
tsushiama.satoru さん、EarlgreyTea です。 xxxx.v2.sqlite や xxxx.v3.sqlite の拡張子のファイルですが、正常なものなので調査は不要です。 バージョンアップで形式変更した際の古いデータベースファイルのバックアップです。
|
作成者: | maji [ 2023年2月13日(月) 23:37 ] |
記事の件名: | Re: 過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました。 |
tsushiama.satoru さん、EarlgreyTea さん、maji です。 まず、EarlgreyTea さんへ。 EarlgreyTea さんが書きました: xxxx.v2.sqlite や xxxx.v3.sqlite の拡張子のファイルですが、正常なものなので調査は不要です。 バージョンアップで形式変更した際の古いデータベースファイルのバックアップです。
情報ありがとうございます。 参考になりました。 次に、tsushiama.satoru さんへ。 xxxx.v2.sqlite と xxxx.v3.sqlite の拡張子のファイルについては上記の通りなので、 私の前投稿の maji さんが書きました: 1) についてはまずは、 Thunderbird終了した状態で、 PC側の「今のプロファイル( eciptyfv.default-release )」の以下のファイル群の 作成日時,更新日時,サイズ(容量) をお教えください。 (中略) 単に、情報として知っておきたい、てな意図です。 対処不要です。 二番目の「 2) 」から処置ください。 では。 |
作成者: | tsushiama.satoru [ 2023年2月14日(火) 12:55 ] |
記事の件名: | Re: 過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました。 |
majiさん 今川焼きさん EarlgreyTeaさん さざ波五郎さん tsushiama.satoruです。 ありがとうございます。 おかげさまで、Thunderbird復活しました。 本当にありがとうございました。 ------ 2) 次に、 Thunderbird終了した状態のままで、 バックアップした USBメモリ媒体上の「以前の」プロファイル F:\thunderbird\Thunderbird\Profiles\rpu2mdca.default\abook.sqliteを PC上の「今の」プロファイル C:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\eciptyfv.default-release\abook.sqlite に上書きコピー(置き換え)してください。 要は、バックアップした「以前の」abook.sqlite で「今の」abook.sqlite を置き換える、です。 ★指示どおりに上書きコピー(置き換え)を実施しました。 3) Thunderbirdを起動し、 「個人用アドレス帳」がどうなったかを確認ください。 ★「個人用アドレス帳」は以前のアドレス帳にもどっております。 ----- abook.sqlite が個人用アドレス帳、history.sqlite が記録用アドレス帳のはずなので、 上記 2) で バックアップした USBメモリ媒体上の「以前の」プロファイル中にある個人用アドレス帳が、 PC上の「今の」プロファイルの中の個人用アドレス帳にコピられるはずです。 ----- ★相談以降これまで、サンダーバードでの送信、返信を実施しておりませんでしたが 本日、試験送信To,Cc,Bcc 、受信(私と家族宛ですが)OKでした。 ありがとうございました。 皆さまのコメントご指導に立ち帰り、このようなことが起こらぬよう ふりかえります。 |
作成者: | maji [ 2023年2月14日(火) 20:24 ] |
記事の件名: | Re: 過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました。 |
tsushiama.satoru さん、maji です。 tsushiama.satoru さんが書きました: おかげさまで、Thunderbird復活しました。 「復活しました」との事、良かったですね。 今回は tsushiama.satoru さんの操作ミスや解釈ミス(→そもそも解釈してなかった、を含む)及び 私(maji)のリードミスを避ける為に、 いつも以上に念入りに確認ステップを踏ませてもらいました。 実はまだ突っ込みたいのですが、一段落したみたいなので、 私のフォローも終わりとします。 tsushiama.satoru さんが書きました: 皆さまのコメントご指導に立ち帰り、 このようなことが起こらぬようふりかえります。 「ふりかえり」されるとの事なので、 現時点での私(maji)流「まとめ(注意事項含む)」を記しておきます。 ----- まず最初に maji さんが書きました: 2022年12月24日~26日 に、またはその近辺のタイミングで、 tsushiama.satoru さんの PC に「何かが起きた」。 その為に Thunderbird はプロファイルが無い状態だと解釈して プロファイル「 eciptyfv.default-release 」を既定のものと設定しなおした。 今川焼き さんが書きました: プロファイルは自分で作成したんじゃなくて自動で作成されたみたいですね。 てな事象が起きた。で、その前にアカウント設定がぶっ飛んでいたと。 それが何故どんな仕掛けで起きたかは不明。 その解明は後回しとして 新しく作成されたプロファイルそのまま使い消失データ(メールとアドレス帳)復旧を優先させた、 てなのが今の状態。 ポイントは「何が,どんな仕掛けで起きたか」は解明されていない点。 解明されていないので、その「何か」に対する処置はなされていません。 なので、条件さえ揃えば同じトラブルは発生しますし、 今回はうまくプロファイルが切り替わる形で進みましたが、 次はどうなるかワカリマセン。 今そんな状態で「再発リスク」消えていない点だけは意識しておいてください。 本来なら上記を解明するアクション起こすべきでしょうが、 私は「難しい」と考え、そこに工数を割かず消えたデータの復旧の方に注力しました。 このあたりの「そもそも何が起きたか」解明は、他の方にお任せしたい、と思います。 ----- 次に、 今回 USB媒体にとったバックアップ及び PC本体に残っている「ぶっ飛んだプロファイル(xxxxxx.default)」は まだしばらくそのまま保持しておいた方が良い、かと思います。 上述の通り何が起きたかの追求はまだ手付かずで、 その追求やる為には、バックアップ及び残った前プロファイルの中の確認が必要となるかと思います。 その為にも、もうしばらくは残しておきましょう。 そして、上記とは別に、 現在の「正常に動いている」プロファイルのバックアップを取りましょう。 そして「定期的に」バックアップとっておいた方が良いかと思います。 上述した通り「何が起きたかは未解明」「再発する事は有り得る」ので もし「何か起きた」際に直近の状態に戻せる様に バックアップとって準備しておきましょう。 ----- 以上。 では。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年2月18日(土) 23:37 ] |
記事の件名: | Re: 過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました。 |
メールデータとアドレス帳の復旧作業が終わってますので、 EarlgreyTea さんが書きました: ということで、私は不具合状況の発生原因について検証してみるとします。 の件について。まず、問題発生時のプロファイルの状況について整理してみます。 %APPDATA%\Thunderbird
これらの状況から、発生した問題は下記の2点にまとめられます。
問題-1の原因については、いろんなことが考えられますが情報が無いので現時点で特定は不可能です。 問題-2の原因が問題-1である可能性については、私は疑問視しています。 直接の因果関係は無い、間接的な関係にとどまった事象のように私は考えています。 検証として下記のことを行いました。 [1] %APPDATA%\Thunderbird フォルダーを削除した状態で 32bit版のThunderbird 52をインストールして起動します。 その際の Thunderbird フォルダーは下記の様になります。 コード: Thunderbird\ 管理ファイルは profiles.ini だけ、プロファイルも「default」1個だけの状態です。Profiles\ 3rd9rf0q.default\ profiles.ini [2] Thunderbird を順次アップデートしていきます。 Ver.68 の時点で installs.ini ファイルが導入されまずが、最終的に Ver.102 になってもアップデートなのでプロファイルは「default」1個だけのままです。 コード: Thunderbird\ Profiles\ 3rd9rf0q.default\ installs.ini profiles.ini [3] prefs.js ファイルを削除して Thunderbird を起動すると下記の結果となります。
prefs.js ファイルが破損したことでプロファイルの切り替えが発生した、というストーリーを想定することには無理があると思います。 では、profiles.ini が破損したとしたらどうでしょうか。 [2]の状態から profiles.ini を削除して Thunderbird を起動してみますと、 コード: Thunderbird\ 「default-release」プロファイルが作成されて規定に設定されますが、元のプロファイルとは別の「default」も作成されてプロファイルフォルダーは3個となります。Profiles\ 3rd9rf0q.default\ 4sx7lcdn.default-release\ 8geu1dws.default\ installs.ini profiles.ini そして、元の「default」プロファイルは新しい profile.ini には登録されず、新規に作成されたプロファイルには元のメールデータもアドレス帳もありません。 これはトピックでの状況とは合致しません。 今度は、[2]の状態から profiles.ini はそのままで installs.ini だけ削除してみますが、予想した通り、profiles.ini の設定で起動してプロファイルに変化はありません。 やはり、別のフォルダーにインストールした thunderbird.exe を起動することが必須だと思います。 しかも、32bit版「C:\Progarm Files (x86)\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe」 →64bit版「C:\Progarm Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe」の変化では影響ないようです。 試しに PortableApps.com の「Thunderbird Portable」をデスクトップにインストールし、本来は ThunderbirdPortable.exe で起動するところを直接 thunderbird.exe を起動してみました。 すると、「default-release」プロファイルが作成されてそちらで起動し、「アカウントのセットアップ」画面が開いた状態となりました。 ただし、元の「C:\Progarm Files (x86)\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe」の方を起動すれば「default」プロファイルと紐づいていて問題ないのですが。 今の材料ではここまでが限界です。 もし、tsushiama.satoru さんが原因解明に興味がありましたら、
|
作成者: | masarukam@yahoo.com [ 2024年3月19日(火) 02:02 ] |
記事の件名: | Re: 過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました。 |
2月26日以降、受信、返信が出来なくなりました。 元に戻してください。 |
作成者: | maji [ 2024年3月25日(月) 09:50 ] |
記事の件名: | Re: 過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました。 |
masarukam さん、とお呼びして良いのかな? maji とゆ者です。 # まだ何方からも返信が無いみたいなので、、、 ここのトピックは、 以下の viewtopic.php?f=3&t=21292#p74824 viewtopic.php?f=3&t=21292#p74851 あたりに 画面も含めたやりとりを見てもらえばわかる通り 「何かが起きて」プロファイルが一新され 新規にプロファイル作り直したのと同じ状態となり トピック件名に記された通り 「過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました」 との内容のものです。 masarukam さんが書きました: 2月26日以降、受信、返信が出来なくなりました。 お困りの事象は 「特定日以降の受信と返信が出来なくなった」 の様で、 ここのトピックで扱ってる内容と違うみたいです(推測)。 違う場合は、 ここのトピックの最後にぶら下がる形ではなく 新規にトピックを作られた方が良いと思われます。 同じ場合は、 改めて本トピック全体を読み返しいだたき、 不明な点を質問ください。 masarukam さんが書きました: 元に戻してください。 ここのフォーラムでは直接に「元に戻す」ことは出来ませんが、 「元に戻す為のアドバイスをする」事は可能だと思います。 上述した通り、 今一度に起きてる事象を確認いただき 新規トピック投稿されるか 改めて不明点を質問されるか、 いずれかでお願いします。 では。 |
ページ 4 / 4 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |