― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年2月06日(月) 15:43 
初めて書き込みさせていただきます。

Thunderbirdは45.7.0、PCのOSはWindows7 32bitを使用しています。
先程、HDD暗号化ソフトをインストールしPCを再起動してから、Thunderbirdの挙動がおかしくなってしまいました。
具体的には、
・Thunderbirdを起動すると、「サーバの応答が不正です このページを表示するにはパーソナルセキュリティマネージャ(PSM)が必要です。
PSMをインストールしてから再度試すか、システム管理者に問い合わせてください。・・・・・」というエラーが発生する。
任意の受信・送信済みメールを選択すると、このエラー表示は消える。
・メールの送受信ができなくなる。特に、送信ボタンを押下すると勝手にThunderbirdが落ちてしまい、メールを送信することができない。
・Thunderbirdにアカウントを新規追加するために名前・メールアドレス・パスワードを入れたところ、以下のエラーが発生。
「[Exception... "Component returned failure code: 0x804b0033(NS_ERROR_UNKNOWN_SOCKET_TYPE)
[nsISocketTransportService.createTransport]" nsresult: "0x804b0033(NS_ERROR_UNKNOWN_SOCKET_TYPE)"
location "JS frame ;;chrome://messenger/content/accountcreation/guessConfig.js ::SocketUtil :: line 1060" data: no]」

この暗号化ソフトは他のPCでも導入しており、そのPCでは上記のようなエラーは発生しておりません。
アカウント追加が出来れば、送受信できるかと思いましたがそもそも追加が出来ず、困っております。

最終的には再インストールしかないかと考えておりますが、もし上記エラーをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示賜りたく、宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月07日(火) 18:30 
awe さんが書きました:
先程、HDD暗号化ソフトをインストールしPCを再起動してから、Thunderbirdの挙動がおかしくなってしまいました。

そういうことなら、「HDD暗号化ソフト」をインストールした経過の中に原因があるのではないでしょうか。
そちら側の情報はお調べになったのですか?

・Thunderbirdを起動すると、「サーバの応答が不正です このページを表示するにはパーソナルセキュリティマネージャ(PSM)が必要です。
PSMをインストールしてから再度試すか、システム管理者に問い合わせてください。・・・・・」というエラーが発生する。
任意の受信・送信済みメールを選択すると、このエラー表示は消える。
・メールの送受信ができなくなる。特に、送信ボタンを押下すると勝手にThunderbirdが落ちてしまい、メールを送信することができない。
・Thunderbirdにアカウントを新規追加するために名前・メールアドレス・パスワードを入れたところ、以下のエラーが発生。
「[Exception... "Component returned failure code: 0x804b0033(NS_ERROR_UNKNOWN_SOCKET_TYPE)
[nsISocketTransportService.createTransport]" nsresult: "0x804b0033(NS_ERROR_UNKNOWN_SOCKET_TYPE)"
location "JS frame ;;chrome://messenger/content/accountcreation/guessConfig.js ::SocketUtil :: line 1060" data: no]」

ご提示の症状やエラーメッセージを拝見する限りでは、Thunderbird のパーソナル セキュリティ マネージャー(PSM)機能が何らかのダメージを受けているか、正常に機能できない状況に陥っているように見えます。
PSM は、暗号化や証明書の管理・認証などを担う機能です。

例えば、[新着メッセージがないか起動時に確認する] が有効になっていれば、Thunderbird は起動時にメールサーバー(IMAP または POP)にログインしてメールの同期やダウンロードを試みますが、PSM まわりに問題が起こっていてパスワード認証が正常にできないとか、サーバーとの暗号化通信が確立できず「エラーが発生」しているのかもしれません。
そして、この処理を中断するような別の操作をすれば、エラーメッセージ自体は消えるのかもしれません。
メールの送信時も同様で、接続の保護をともなう認証が必要なケースなら、受信時と同類の問題が起こりえます。状況によってはクラッシュすることもありうるのでしょう。
アカウントの追加で「名前・メールアドレス・パスワードを入れ」て次へ進もうとしても、PSM に問題があってパスワードまわりの処理(保護された送信や暗号化して保存)を正常におこなえないとか、サーバーとの暗号化通信を確立できないとか、そういったことへのエラーメッセージが出ているように見えます。

いずれの場合も、Thunderbird の暗号化や認証機能に関わるエラーが根本にあるようです。

「HDD暗号化ソフト」のインストールが正常に完了した上での結果(暗号化処理の競合など?)なのか、インストールが適切におこなわれなかった結果(データの破損など?)なのかは判断できませんが、「HDD暗号化ソフト」が何らかの原因を作ってしまった可能性は高いと思われます。
その「HDD暗号化ソフト」の製品名やバージョンを具体的に提示していただけるなら、同じ製品を使っている(使ったことがある)Thunderbird ユーザーさんから何かアドバイスをいただけるかもしれません。

この暗号化ソフトは他のPCでも導入しており、そのPCでは上記のようなエラーは発生しておりません。

・その PC も「Thunderbirdは45.7.0、PCのOSはWindows7 32bit」なのですか?
・その PC の Thunderbird も、問題が起こった PC と同じアカウント(メールサーバー)を使っていますか?
・「HDD暗号化ソフト」の製品やバージョンもまったく同じですか?
・「HDD暗号化ソフト」の導入してある環境に Thunderbird をインストールしたのか、すでに Thunderbird がインストールされている環境に「HDD暗号化ソフト」をインストールしたのか、そのあたりの条件も完全に同一なのですか?
・インストールは OS の管理者権限でおこないましたよね。日常利用ではどんなユーザー権限で使っていますか?
・インストール後の「HDD暗号化ソフト」の設定とかは同じですか?
―― それぞれの環境で、こうしたことを明らかにしていかないと、適正な比較はできないように思います。

(補足)
現状では、Thunderbird の側から見れば、「HDD暗号化ソフト」のインストール時におこった "何か" に巻き込まれただけのようなものなので、「HDD暗号化ソフト」側の事情や問題点を度外視して Thunderbird 側で根本的な解決策を求めるのは無理だと思います。
失いたくない過去のメールやアドレス帳があるのなら、Thunderbird のプロファイルを丸ごと、外部のハードディスク(暗号化されてない)などにコピーしておくことをお勧めします。
その上で、Thunderbird の再インストールや新しいプロファイルへの引っ越しを試してみてください。

仮に再インストールや新しいプロファイルへの移行で Thunderbird の動作は改善できたとしても、「HDD暗号化ソフト」が起こしたであろう問題点を明らかにしないで放置したままなら、今後も同類のトラブルが起こる危険は去っていないことになります。この点にも十分留意しておくことをお勧めします。
ご存知のことだと思いますが、暗号化したハードディスクがトラブルを起こした場合、データ復旧は極めて困難になりますから。

個人的には、「HDD暗号化ソフト」側からのアプローチに重点を置いて解決の道を探ったほうがいい事案のような気がします。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月07日(火) 21:25 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
awe さん、maji と言います。

既にコメント返信されてる 偶然的通行人 さんの
偶然的通行人 さんが書きました:
そういうことなら、「HDD暗号化ソフト」をインストールした経過の中に原因があるのではないでしょうか。
そちら側の情報はお調べになったのですか?
に同意見ですが、
私なりのコメントを追加投稿させていただきます。

他にも同じ暗号化ソフトお使いとの事ですが
そもそもの PCは
勤務先職場のものでしょうか。
それとも個人で使用されてるものでしょうか。

もし職場勤務先のものであれば
ここ(公開されてるユーザコミュニケーションの為のフォーラム)で相談投稿される前に
職場勤務先のシステム管理者へ報告相談される事をお勧めします。

-------------------- キリトリセン --------------------

以下は
個人で使用されてる PCでの現象か
職場勤務先のものだが awe さん自身がシステム管理者の場合での
私(個人ユーザ)からのコメントです。

1)
そもそも今回お使いの暗号化ソフトって
どこの何と言う製品なのでしょうか。

製品名とそのバージョンが提示いただければ
ひょっとしたら同じソフトを使ってる他のユーザさんから
アドバイスもらえるかもしれません。
このあたりは 偶然的通行人 さんのコメントと同じです。

2)
暗号化ソフトのサポート窓口には問合せされましたか?

暗号化ソフト導入し Thunderbird動作が不調となったのであれば
まずは導入したソフトのサポート部門に聞くべきでしょう。

3)
暗号化ソフトをインストールする際に
Thunderbirdは正しく終了された状態だったのでしょうか。
例えば
Thunderbirdを動かしっぱなしにしてた状態で暗号化ソフトインストールしたなんて事は
ないでしょうか。
もし起動したままで暗号化ソフトインストールしたりすると
Thunderbirdが起動中に開いてるファイル群を暗号化ソフトが正しく処理出来ず
結果的に壊してしまったなんて事は推測ですがありえます。

ちなみに、もし私がやるのであれば、
Thunderbirdを終了させるだけでなく
PCそのものを再起動し確実に何も動いていない状態にして
暗号化ソフトインストールするでしょう。

暗号化ソフトをインストールされた前後の手順当をお教え下さい。

まずは、以上、かな。
では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月08日(水) 09:44 
皆様、アドバイスありがとうございます!
CheckPoint Endpoint Securityという暗号化ソフトをインストールしたところ、本事象が起きてしまいました。
(バージョンは現在確認中です)
ThunderbirdとOSが同バージョンの別PCについては正常に暗号化が出来た状況です。(正常完了している方も、事前にThunderbirdがインストールされている状態でした)

ご指摘の通り、暗号化ソフトのサポート側に問い合わせるべきでした。
申し訳ございませんでした。
ちなみにですが、プロファイルをコピーして別PC(こちらは暗号化していないPCですが…ThunderbirdとOSのバージョンは事象発生PCと同じです)で読み込めるか確認したところ、過去メールもアドレス帳も読み込めて、メール送受信も特段問題無くできました。
また、暗号化ソフトインストールの際は、別のアプリケーションが起動していない状態で実行しております。

根本解決にはならないとのご指摘いただいておりますが、メール送受信できないのは不便なので(今は一時的に暗号化ソフトインストール後に設定したOutlookを使用しております)プロファイルの退避は出来ているので一度再インストールを試してみようと思います。
また、並行して暗号化ソフトのサポートセンターにも問合せてみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: