― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年2月03日(金) 16:49 
初めまして。

サンダバードを使用していて昨日、突然受信メールと送信メールがなくなっておりました。

取引先とのやり取りなど重要なメールが入っているのですが、
復元は可能なのでしょうか?

ネットで調べてみて、msfファイルの削除などは試してみましたが
受信メールと送信メールのそれらしきファイルは見当たらない状況です。

メールのやり取りはimapの形式で行っております。

どなたか良い方法をご教授いただけないでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月03日(金) 20:47 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
まずは使用環境について(OSの種類、Thunderbirdのバージョン、アドオン有無など)についてお書きください。
最優先でした方が良いこと:プロファイルのバックアップを取る&メールの状況を確認する
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

IMAPでの使用ということなので、まず確認すべきはメールサーバ側にもきちんとメールが残っているかどうかです。
IMAPの場合はメールサーバ⇔メールソフト間でメールボックスの同期をとるので、もしサーバ側のメールが何らかの原因で消えていたならば、
サーバ側のメールボックスが空っぽ

サーバ⇔メールソフト間の同期により、メールソフト側のメールボックスも空っぽ

サーバ、メールソフトいずれにもメールが存在しない
という事態になっている可能性があります。
そうすると、他にバックアップや(メールが残ったままの)受信環境が別途存在しない限り、メールの復元は不可能です。

以下はThunderbird側にメールが存在している(かもしれない)のケースを想定して書いておきます。
karintosn さんが書きました:
サンダバードを使用していて昨日、突然受信メールと送信メールがなくなっておりました。

「なくなっておりました」の前後に何かしたことはありますか?
Thunderbirdのアップデートとか、アドオン導入していたとか、他何か変更を加えた部分があるなど。

既にご存知かもしれませんが、ThunderbirdのプロファイルにおけるIMAPのメールはImapMailフォルダ>メールサーバ名フォルダ内にあります。
そして、アカウント設定>同期とディスク領域内の「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」にチェックが入っていれば、Thunderbird側(ローカル)にもメールデータがダウンロードされています。チェックが入っていない=ダウンロードされていない場合はプロファイル内を漁ってもメール本体は存在しません。
IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプ
チェックの有無はどのようになっていますか?
ネットで調べてみて、msfファイルの削除などは試してみましたが
受信メールと送信メールのそれらしきファイルは見当たらない状況です。

.msfファイルはメール本体ではなくインデックスです。メール本体は拡張子無しのファイル(INBOXや、サブフォルダ内の拡張子無しファイル)として存在します。
「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」にチェックが入っていなければ.msfファイルしか存在しない状況は妥当です。
チェックが入っていたにもかかわらず、INBOXなどの拡張子無しファイルが存在しないのであれば、何らかの要因でローカル側のメールが削除されているケースもあり得ます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月04日(土) 18:16 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
karintosn さん、maji と申します。
取引先とのやり取りなど重要なメールが入っているのですが、
復元は可能なのでしょうか?
メールのやり取りはimapの形式で行っております。
どなたか良い方法をご教授いただけないでしょうか。

meeyarさんのコメントと同方向なつもりですが、
ちと別な表現になっています。

まず一つ目。
お使いのメールサービスは何でしょうか。
差支えない範囲でお教えください。
同じサービス使ってる方からアドバイスもらえるかもしれません。

もし勤務先等での固有のサービスであれば
そこの管理者に状況を伝え相談されてください。

次に二つ目。
imap使用との事なので
meeyarさんのコメントにもある通り
まずは imapサーバ上にメール有るか無いかを確認しましょう。

最近のメールサービスは pop/imap意外に Webメールサービスを提供してるところが多いです。
Webメールサービスあればそこにログインして
サーバ上にメール有るや無しやを確認しましょう。
もし有れば
サーバ上にあるメールそのまま imapで再受診可能です。
もし無ければ
meeyarさんのアドバイスに従いパソコンローカル内のデータを探す事となります。

そして三つ目。
もし imapサーバ上にまだメールデータ有れば、
karintosn さんのお手元の Thunderbird環境が壊れていてメール見えなくなった可能性があります。
meeyarさんアドバイスにある通りイの一番にプロファイル取りましょう。

Thunderbirdにはプロファイルを複数作り切り替える機能があります。

複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

この手順に従い 新しいプロファイル を作り
そこであらためて imapの設定をやり直しましょう。
正しく設定されれば Thunderbirdでメールが再び見れるはずです。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月05日(日) 11:08 
meeyarさん、
まずはご丁寧にご返信下さりありがとうございました。

忙しくてお答えが遅くなってすみません。
箇条書きにて失礼いたします。

meeyar さんが書きました:
まずは使用環境について(OSの種類、Thunderbirdのバージョン、アドオン有無など)についてお書きください。

OS⇒windows7ホームプレミアム
Thunderbirdのバージョン⇒45.7.0(最新)
アドオン⇒Lightningというものをアドオンしています

IMAPでの使用ということなので、まず確認すべきはメールサーバ側にもきちんとメールが残っているかどうかです。

無知で申し訳ございません、
メールサーバー側で確認するというのはどうしたらよいのでしょうか??

Thunderbirdのアップデートとか、アドオン導入していたとか、他何か変更を加えた部分があるなど。

Thunderbirdに関することは全くいじっていない状況でした。

ThunderbirdのプロファイルにおけるIMAPのメールはImapMailフォルダ>メールサーバ名フォルダ内にあります。
そして、アカウント設定>同期とディスク領域内の「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」にチェックが入っていれば、Thunderbird側(ローカル)にもメールデータがダウンロードされています。

チェックは入っており、INBOXなどの拡張子無しファイルは存在しております。
ただメールがなくなってからの送受信ファイルはここに存在しておりました。

バックアップは取らせていただきました。

上記のような状況でございます。

最優先でした方が良いこと:プロファイルのバックアップを取る&メールの状況を確認する
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

IMAPの場合はメールサーバ⇔メールソフト間でメールボックスの同期をとるので、もしサーバ側のメールが何らかの原因で消えていたならば、
サーバ側のメールボックスが空っぽ

サーバ⇔メールソフト間の同期により、メールソフト側のメールボックスも空っぽ

サーバ、メールソフトいずれにもメールが存在しない
という事態になっている可能性があります。
そうすると、他にバックアップや(メールが残ったままの)受信環境が別途存在しない限り、メールの復元は不可能です。

以下はThunderbird側にメールが存在している(かもしれない)のケースを想定して書いておきます。

既にご存知かもしれませんが、ThunderbirdのプロファイルにおけるIMAPのメールはImapMailフォルダ>メールサーバ名フォルダ内にあります。
そして、アカウント設定>同期とディスク領域内の「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」にチェックが入っていれば、Thunderbird側(ローカル)にもメールデータがダウンロードされています。チェックが入っていない=ダウンロードされていない場合はプロファイル内を漁ってもメール本体は存在しません。
IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプ
チェックの有無はどのようになっていますか?

.msfファイルはメール本体ではなくインデックスです。メール本体は拡張子無しのファイル(INBOXや、サブフォルダ内の拡張子無しファイル)として存在します。
「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」にチェックが入っていなければ.msfファイルしか存在しない状況は妥当です。
チェックが入っていたにもかかわらず、INBOXなどの拡張子無しファイルが存在しないのであれば、何らかの要因でローカル側のメールが削除されているケースもあり得ます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月05日(日) 12:14 
majiさん、ありがとうございます。
ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

maji さんが書きました:
まず一つ目。

勤務先固有のサービスであると思いますので
管理者に問い合わせてみます。

karintosn さんのお手元の Thunderbird環境が壊れていてメール見えなくなった可能性があります。
meeyarさんアドバイスにある通りイの一番にプロファイル取りましょう。

プロファイルのバックアップ取りました。アドバイスありがとうございます。

正しく設定されれば Thunderbirdでメールが再び見れるはずです。

ありがとうございます。今から早速試してみます。

本当にありがとうございましす。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月05日(日) 13:57 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
karintosn さん、maji です。

まず一つ目。

勤務先社内メールサービスであれば
imapサーバ上にメール有る無しの確認を含め勤務先の管理者に問い合わせしましょう。
ここ(公開されてるユーザコミュニティ)だと
メールサーバや Thunderbirdの設定状況を掲載する事そのものが
勤務先内の情報(場合によっては機密情報?)を公開しちまう事にもなりかねず
それを聞く側も
所属団体の固有設定があるとすると状況推定し辛い(聞き辛い)です。

ありがとうございます。今から早速試してみます。

私の上述のアドバイスは
「 imapサーバ上にメール残ってると仮定した場合」のものです。
所属勤務先のサービスであれば
個人判断では動かず管理者に問い合わせしてからにしましょう。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月05日(日) 19:29 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
karintosnさん、使用状況を書いて頂きありがとうございます。
majiさん、フォローありがとうございます。

OS⇒windows7ホームプレミアム
Thunderbirdのバージョン⇒45.7.0(最新)
アドオン⇒Lightningというものをアドオンしています

OSとThunderbirdのバージョンについて了解しました。

無知で申し訳ございません、
メールサーバー側で確認するというのはどうしたらよいのでしょうか??

majiさんも書かれていますが、Webメールなどの手段が用意されている場合はブラウザ経由で確認が可能です。
ただし、これまたmajiさんよりフォロー済みですが、

とのことですので、まずは何かアクション起こす前に勤務先の管理者に報告・指示を仰ぐ方が先と思われます。
職場の内部的な事情は外部の人間にはわからないのと、特殊な管理事情などの可能性も否定できないためです。
管理者にきちんと的確な問い合わせをして、メールボックスが見えていない事情や背景も合わせて確認してからでなければ、適切な対処法もわからないと思います。

業務上の使用であれば法人サポートの検討を勧めます。
Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[32人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: