― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2017年2月01日(水) 10:04 
■PC 
  MacBook Pro (15-inch, 2016)
  macOS Sierra バージョン10.12.3
  Thunderbird 45.7.0

■質問
 Thundrbirdでメールを受信しているのですが、添付ファイルが消えているようです。
 メールをiphoneでも受信できるように設定しているのですが、
 iphoneにて受信したメールを確認すると添付ファイルがついていますが、
 Thunderbirdにて受信したメールでは添付ファイルがついていません。

過去の投稿を拝見し、セーフモードを試したのですが、特に変わりがありませんでした。

今回気づいたのは、Excelデータで、転送で配信されていたモノです。

Thunderbirdでも添付を見られるようにしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。
 今までは転送されたExcelデータでも見ることができていたので、特に気にしていなかったため
 いつ頃からこの症状が出たか不明です。

またExcelデータ以外の場合も確認をしておりません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月01日(水) 11:21 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
たつまろ さんが書きました:
■質問
 Thundrbirdでメールを受信しているのですが、添付ファイルが消えているようです。
 メールをiphoneでも受信できるように設定しているのですが、
 iphoneにて受信したメールを確認すると添付ファイルがついていますが、
 Thunderbirdにて受信したメールでは添付ファイルがついていません。

「添付ファイルが消えている」のではなくて、
そもそも、メールのデータ構造には「添付ファイル」なるものは存在せず、
Thunderbirdは、それに関しては規則通りに表示しないが、
iPhoneのメーラーやWebメールだと、正しくないメールのデータ構造であっても、multipart/alternativeの下の一部のパートを、あたかも「添付ファイル」であるかのごとく見せている、
ということだと思います。

ちゃんとしたメーラーではなく、multipart/mixed、multipart/related、multipart/alternative、などの違いなんて知らない・気にもかけないお粗末なプログラマーによって書かれたメールアプリケーションやWebアプリケーションが、multipart/xxxのデータ構造の中の不適切な場所に「添付ファイル」として送りたいデータを置いた、というのが、多くの場合の原因です。
こういった問題が多く報告されて、
multipart/relatedの下でHTMLが参照していない、使われないパートに関しては、
そのデータをファイルに保存できるようにするために、正規の「添付ファイル」と同様に、Thunderbirdも表示しています。
しかし、multipart/alternativeに関しては、
multipart/alternativeの下の各パートの定義は、全く同じ内容物の異なる表現(HTMLとtext、というような)、ですから、
Thunderbirdの仕様は、multipart/alternativeの下のパートの一つだけを選択して表示する、
であって、これは変更されていません。
Thunderbirdにおいてmultipart/alternativeの下のパートで表示に使えるものはtext/htmlとtext/plainなどだけだから、multipart/alternativeの下のパートでtext/xxxではないものは、「添付ファイル」として表示して欲しい、という要望は、すでに出ています。

あまりにも多くのお粗末なプログラマーが存在してそういったメールを多く作り出すので、正常に表示されないデータをファイルに保存できるようにするための手段を提供してほしい、という要望があって、それで作られた機能が「show_all_body_parts」です。
設定エディタ(Config Editor、知らなけれ自分でグーグル検索してください)
mailnews.display.show_all_body_parts_menu : false ⇒ true
に変えると、
View/Message Body As(表示/メッセージ、かな)に、HTMLやテキストに加え、「All Body Parts」が出てきます。
これを選択すると、全てのmultipart/xxxをmultipart/mixedとして解釈して表示するので、
multipart/alternativeの下の不正な場所に置かれたパートや、multipart/relatedの下の不正な場所に置かれたパートなどが、
multipart/mixedの下におかれた、正規の「添付ファイル」として表示されます。

まずは、この機能で確認してみましょう。
後は、メッセージのソースを見て、どのような構造になっているかを調べればいい。
multipart/mixed,related,alternativeなどに関しては、自分でグーグル検索してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月01日(水) 22:10 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横から失礼します。
既に述べられているアドバイスとは違う視点から。
■質問

「添付ファイルが付いていません」のメールは、容量(ファイルサイズ)上は添付ファイル付き相当の数字になっていますか?
また、Command+Uでメッセージソースを表示した時に、添付ファイルに相当するパート≒冒頭のヘッダや本文以外の部分は存在するでしょうか?

「添付ファイル自体は存在するけど表示が出来ない」と「そもそもThunderbirdで受信したメールに添付ファイルそのものが存在しない」では意味が変わってくるので、まずは「表示できない」なのか「存在しない」なのかの確認がいると思います。

iPhoneとThunderbirdとで、メールの受信を両方IMAPで行っていれば、双方「同じメールを見ている」とほぼ確実に言えますが、どちらかor両方POPでの受信ですと、
iPhoneのメールでは添付ファイルが保持されている(=見えている)
Thunderbirdで受信したメールは何らかの理由で添付ファイルが削除されている
という非対称なケースもあり得ます。
この場合は、Mac側の設定(セキュリティソフトの干渉など)の確認も必要です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年2月02日(木) 08:46 
[-WEBKIT-CENTER]WADA様 [/-WEBKIT-CENTER][-WEBKIT-CENTER]meeyar様[/-WEBKIT-CENTER]
ありがとうございます。
アドバイスいただきました内容を確認(検索等)しており、ご返信遅くなりました。
申し訳ございません。

アドバイスいただきました内容を確認したところ、
実際のメール容量よりPCで受信したメールの容量が小さくなっていたことがわかりました。
また別のメールアカウントにも一緒にメール配信がされていたのですが、私のPCで見受けられたような
症状は発生しておらず、添付ファイルもついており、中のデータも見られるようになっておりました。

何らかの影響により、私のPCではきちんとメールデータを受信できていなかったようです。
(メール本文自体も途中で切れてしまっていた)

セキュリティ内容を確認して見ます。
(ESTE Cyber Security Pro )

ありがとうございます。

[-WEBKIT-CENTER][/-WEBKIT-CENTER]

[-WEBKIT-CENTER][/-WEBKIT-CENTER][-WEBKIT-CENTER]
[/-WEBKIT-CENTER]

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年12月19日(火) 12:01 
Apple-mailから送信したものを「メッセージの表示形式:プレーンテキスト」で表示させるとこの現象が起きるようです.
「メッセージの表示形式:オリジナルHTML」に変更すると解決しますが,セキュリティー上の問題もあり,
個人的にはhtml形式で表示させたくはないので,
Show_all_body_partsプラグインを入れて,「メッセージの表示形式:すべての本文パーツ」に設定して解決しました.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年12月19日(火) 19:39 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
何でこのような古い記事にわざわざ返信? はさておき、このトピックの件に関しては、
ksaitoh さんが書きました:
Apple-mailから送信したものを「メッセージの表示形式:プレーンテキスト」で表示させるとこの現象が起きるようです.

とは異なると思います。理由は、質問者であるたつまろさんの環境にて、
アドバイスいただきました内容を確認したところ、
実際のメール容量よりPCで受信したメールの容量が小さくなっていたことがわかりました。
また別のメールアカウントにも一緒にメール配信がされていたのですが、私のPCで見受けられたような
症状は発生しておらず、添付ファイルもついており、中のデータも見られるようになっておりました。

何らかの影響により、私のPCではきちんとメールデータを受信できていなかったようです。
(メール本文自体も途中で切れてしまっていた)

とあるからです。
単に表示形式による差であれば、添付ファイル込のサイズとなるでしょう。
添付ファイルに相当する部分が正常に受信できていなかったと考える方が自然と思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[72人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: