― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年3月09日(水) 00:24 
件名、本文等を検索してメールを探すのではなく、
フォルダ名を入力(検索)して任意のフォルダを表示(アクティブ)したいのですが何か方法はありますか?
未読メールのあるフォルダのみ表示するツールは使用してます。
既読メールのみのフォルダなども含めて表示させたいのです。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月09日(水) 18:16 
※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。

Thunderbird 本体には「フォルダ」そのものを検索対象にする機能はなかったはずで、標準状態ではご希望の動作はできないと思います。

そういう機能を提供してくれるアドオンがあるかどうかなんですが、ぼくが知っている限りでいえば、次のアドオンがご希望の動作をかなえてくれるかもしれません。(ご使用の Thunderbird のバージョンによっては、もしかしたら適用できないかもしれませんけど...。)

Quicker Filer
キーボードショートカットでフォルダ検索機能(Select Folder)を呼び出し、フォルダ名を入力して [OK] または [Enter] で指定したフォルダへフォーカスを移動できます。

[受信トレイ] など決まったフォルダで受信した新着メッセージを、内容を確認しながら必要に応じて任意のフォルダに移動・コピーすることが主目的なら、
Quick Folder Move
も使えるかもしれません。標準の [メッセージを移動] と [メッセージをコピー] に宛先のフォルダを検索する機能が追加されます。

Fjichu さんが書きました:
未読メールのあるフォルダのみ表示するツールは使用してます。

何らかのツールを使ってもかまわないのですが、Thunderbird 3.0 系以降では、フォルダペインの表示形式の切り替えを使って [未読フォルダ] や [最近使用したフォルダ] を表示することは標準で可能です。
頻繁に使用する特定のフォルダを [お気に入りフォルダ] に指定すれば、同様にフォルダペインの切り替えで簡単に表示することもできますし...。

とりあえず以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月09日(水) 21:19 
お返事いただきありがとうございます。
quicker-filerがイメージにピッタリかもしれません。
でもそのまま返信もしたいので、folderMoveも合わせて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年1月27日(金) 16:41 
少し前にThunderbirdを更新すると、Quick Filterが使えなくなり、代替アドオンを探しました。
結果、QuickFolers というプラグインで、フォルダを検索してジャンプする機能がありました。
ただ、検索の際、前方一致で、部分一致検索はしてくれません。そこが少し不便ですが、今はこれを利用しています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[60人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: