― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年11月07日(月) 10:00 
オフライン

登録日時: 2016年11月07日(月) 09:47
記事: 1
Macを使用しています。

常にプレーンテキスト形式でメールを送信していますが、コピペ元に何らかの書式設定があると、作成しているメールにもその書式が設定されると思います。
送信するメールからは全ての書式設定が削除された状態にしたいのですが、書式を無効にするようなオプションはないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月07日(月) 20:00 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
yanagibayashi さんが書きました:
Macを使用しています。
常にプレーンテキスト形式でメールを送信していますが、コピペ元に何らかの書式設定があると、作成しているメールにもその書式が設定されると思います。
送信するメールからは全ての書式設定が削除された状態にしたいのですが、書式を無効にするようなオプションはないでしょうか。

[Q1] 送信したいメールを作成しているメーラーは、Thunderbirdですよね?

Thunderbirdのコンポーザーだとすると、
「常にプレーンテキスト形式でメールを送信している」であって、「常にプレーンテキスト形式でメールを作成している」ではないのが気になります。
「コピペ元に何らかの書式設定があると、作成しているメールにもその書式が設定される」というのは、HTML形式でメールを作成していないと、ちょっと解せない。

[Q2] Thunderbirdのコンポーザーだとして、(A) HTML形式と、(B)プレーンテキスト形式の、どちらでメールを作成していますか?

(A)のHTML形式のメール作成の時の話かな。
(A-1) HTMLタグの使用がほとんど必要ない場合(<p>と<pre>と、あとほんのいくつかのタグなどだけ)、Thunderbirdは、黙って、自動的に、text/plainで送ります。
メール作成のモードのデフォールトをテキストからHTMLに変えた際に、
テキストメールvs.HTMLメールの戦争に巻き込まれないように、
<p>と<pre>だけだったら、text/htmlではなくて安全側のtext/plainで送る、という機能、と言えます。
この機能を活用なさっていたのでしょう。

(A-2) でも、この場合、HTML形式が何が何でも絶対に必要(たとえば、<b>タグを使用)、とThunderbirdが判定すると、
HTML形式で作成されたのだから、と、当然ながら、メールをごく普通にtext/htmlで送ります。
おそらく、このことによる影響なのでしょう。

ある人にとっては、HTML形式で作ってんだから(A-1) なんて絶対に許せな~い!!!、となる話なんですが。

(B) 必ずtext/plainで送りたければ、最初からテキスト形式でメールを作成すればいい、という話になります。
(C) (A-1) が何が何でも嫌で、常に(A-2)にしたければ、
(C-1) シグネチャーに<b>とか<i>を入れておく、とかだけで済む。
これだけで、Thunderbirdが、HTML形式が何が何でも絶対に必要、と思ってくれます。

HTML形式で作ってんだから(A-1) なんて絶対に許せな~い!!!、という人のリクエストで、
(A-1) の動きをさせないためのオプションができたはずなんですが、
どのバグでそれを行ったかとか、リリースされたThuderbirdにその機能があるか、といったことは、知りません。

書式を無効にするようなオプションはないでしょうか。

Thunderbirdに於いて、「テキスト形式でメールを作成する」というのは、そのためのオプションです。
最初からテキスト形式で作成することも、HTML形式で作成して途中でテキストモードにすることも可能です(HTML形式で編集中に送信形式をテキストに変える。書式は失われて<body>のテキストまたは<pre>だけになるが、HTML形式での編集に戻すことも可能)。

最後に編集したユーザー WADA [ 2016年11月07日(月) 22:42 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月07日(月) 21:14 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
yanagibayashi さん、通りすがりの maji です。
Windows10 + Thunderbird 45.5.0 です。

私もプレーンテキスト派、です。
常にプレーンテキスト形式でメールを送信する為に
「アカウント設定」→「編集とアドレス入力」→「編集」の項の
「 HTML形式でメッセージを編集する」のチェックを外しています。
これ確か初期値はチェック入ってたはず、、、。。。

常にプレーンテキスト形式でメールを送信していますが、
コピペ元に何らかの書式設定があると、
作成しているメールにもその書式が設定されると思います。

「~と思います」てな表現になっているのは
まだご自身で確認されていない、とゆ事でしょうか。
私の手元の Thunderbirdのメール作成画面で
試しに書式設定ばちばち編集されまくりのホームページの一部をコピーし
Thunderbirdメール編集画面にペーストしてみましたが
テキストのみしかペーストされませんでした。

なんとくですが
WADA さんが書きました:
Thunderbirdのコンポーザーだとすると、
「常にプレーンテキスト形式でメールを送信している」であって、「常にプレーンテキスト形式でメールを作成している」ではないのが気になります。
の WADAさんの懸念に同感で
「 HTML形式でメッセージを編集する」のチェックが入った状態で
単に文字修飾なしで文字を打ち込んで「プレーンテキストで送ってる」と思い込んでるだけの様に
思えます。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[32人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: