― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年11月06日(日) 15:08 
二台のパソコンで同一のIDとアカントで設定していましたら、操作不能になりまして、新たにそれぞれのパソコンに

IDとアカントを別々に設定して使うようにしました。

前のアカウントに残っていた受信メールを緊急避難的に新たなアカントの方に移動させました。

そうして試しに携帯のメールを送信したところ、フオルダーが一杯で送信できないと警告が出てきました。

携帯の方にはメールは受信できましたが、送信フオルダーにはメールは入れませんでした。

送信フオルダーと、ごみ箱の方は、最適化と削除の方は何度も繰り返していますが改善いたしません。

ちなみに送信フオルダーとごみ箱の方は中身は空っぽです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月06日(日) 20:35 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
ご自身の利用環境(OSの種類、Thunderbirdのバージョンなど)をまず書いて下さい。

不明点あるので確認交えながら。
ppo- さんが書きました:
二台のパソコンで同一のIDとアカントで設定していましたら、操作不能になりまして、新たにそれぞれのパソコンに

2台のパソコンを仮にそれぞれA・Bとしたときに、今まではAとBで同じアカウント(=メールアドレス)を設定していた、
新たに設定した時の具体的な関係は以下のa)b)どちらですか。
a)AとBとで同じメールアドレスのアカウントを改めて設定し直した
 A:aaa@example.com
 B:aaa@example.com
の関係

b)AとBのメールアドレスはそれぞれ別のものを設定している
 B:bbb@example.com
の関係

また、A・Bそれぞれのメールアドレスについて、POPとIMAPとどちらで設定しましたか。
メニューのツール>アカウント設定>サーバ設定の「サーバの種類」で確認できます。
また、もし可能であれば以前使っていた時のアカウント設定がPOPとIMAPどちらだったかも教えて下さい。
前のアカウントに残っていた受信メールを緊急避難的に新たなアカントの方に移動させました。

これはどのように行いましたか。操作内容を書いて下さい。
例えば、Thunderbird上やプロファイルフォルダの操作として行ったのであれば、どこの何を、どのように移動したのかということです。

そうして試しに携帯のメールを送信したところ、フオルダーが一杯で送信できないと警告が出てきました。

携帯の方にはメールは受信できましたが、送信フオルダーにはメールは入れませんでした。

送信フオルダーと、ごみ箱の方は、最適化と削除の方は何度も繰り返していますが改善いたしません。

「携帯のメール」の送信方向について、
A(またはB)→携帯
携帯→A(またはB)
どちらですか。

Thunderbirdは「送信フォルダ」と「送信済みフォルダ」は別扱いなので、もし「送信済みフォルダ」を指しているならそのように書いて下さい。

「フォルダがいっぱいで送信できない」というのが、Thunderbirdが直接言ってきたものなのか、メールサーバから言ってきたものなのか(IMAPの場合)が現時点でわからず、これという原因は特定できません。
以前のメールを移動させずに、アカウント設定のみを施した状態での送受信は正常にできていますか?
これも出来ない状態ですと、最初のメール設定そのものやメールサーバの状態(IMAPの場合) も見直す必要が出てきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月07日(月) 10:19 
meeyar さんが書きました:
ご自身の利用環境(OSの種類、Thunderbirdのバージョンなど)をまず書いて下さい。

不明点あるので確認交えながら。

2台のパソコンを仮にそれぞれA・Bとしたときに、今まではAとBで同じアカウント(=メールアドレス)を設定していた、
新たに設定した時の具体的な関係は以下のa)b)どちらですか。
a)AとBとで同じメールアドレスのアカウントを改めて設定し直した
 B:aaa@example.com 〇 こちらのようにしました。
の関係

b)AとBのメールアドレスはそれぞれ別のものを設定している
 B:bbb@example.com
の関係

また、A・Bそれぞれのメールアドレスについて、POPとIMAPとどちらで設定しましたか。                〇 popです。
メニューのツール>アカウント設定>サーバ設定の「サーバの種類」で確認できます。
また、もし可能であれば以前使っていた時のアカウント設定がPOPとIMAPどちらだったかも教えて下さい。   〇 POPです。

これはどのように行いましたか。操作内容を書いて下さい。                                         〇 アカウントを削除すればメールも同時に失われるので、現在のアカントの中のフアイルに移動させました。
例えば、Thunderbird上やプロファイルフォルダの操作として行ったのであれば、どこの何を、どのように移動したのかということです。

「携帯のメール」の送信方向について、
A(またはB)→携帯                      〇パソコンから携帯の方に送信です。
携帯→A(またはB)
どちらですか。

Thunderbirdは「送信フォルダ」と「送信済みフォルダ」は別扱いなので、もし「送信済みフォルダ」を指しているならそのように書いて下さい。   〇送信済みフオルダーです。

「フォルダがいっぱいで送信できない」というのが、Thunderbirdが直接言ってきたものなのか、メールサーバから言ってきたものなのか(IMAPの場合)が現時点でわからず、これという原因は特定できません。
以前のメールを移動させずに、アカウント設定のみを施した状態での送受信は正常にできていますか?
これも出来ない状態ですと、最初のメール設定そのものやメールサーバの状態(IMAPの場合) も見直す必要が出てきます。
    〇一応送受信はできているようなのですが、送信できるのに送信済みフオルダーには入らないのです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月07日(月) 19:09 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
初めにお願い:使用環境(OSやThunderbirdのバージョンなど)をお知らせください。
引用文とご自身の文章(地の文)とは分けて(区別して)書いて下さい。

引用方法は
faq.php?mode=bbcode#f2r0
を見てください。

使用状況の報告ありがとうございます。
まとめると以下のようになるでしょうか。

• メールのプロトコルはPOPを使用
  • パソコンAとBとで同じメールアドレスを使用
  • メールの送受信そのものは可能だが、送信したメールは送信済みトレイには入らない
  • 以前のメールを移さない状態でも改善しない様子
まず、自分が書いて送ったメールが送信済みトレイに入る(コピーされる)ための設定があります。
アカウント設定内の「送信控えと特別なフォルダ」に、「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」のチェックボックスがあります。(下記画像)
添付ファイル:
sentfolder.png
sentfolder.png [ 37.52 KiB | 表示数: 2785 回 ]

既定ではチェックが入っていたと思いますが、ここにチェックあるかを一度見てみてください。

それともう一つ、プロファイルフォルダ内できちんと「送信済みトレイに相当するファイル」があるかどうかと、これの書き込み制限がされていないかを確認してみてください。
※Thunderbirdはメールそのほかの設定を「プロファイル」という単位で管理しています。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

POPにおける送信済みトレイのメールは
【Mail】>【サーバ名】>Sent
が相当します(【 】はフォルダ)。
拡張子無しのSentはメールデータ本体、Sent.msfはインデックスです。
通常、このファイルが存在し、かつ読み書きの権限が適切な状態で「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」にチェックが入っていれば、メール送信時に送信済みトレイへメールがコピーされるはずです。

何らかの原因でSent(メールデータ本体)が存在しなかったり、権限が不適切(読み取り専用になっているなど)だったりすると、ppo-さんがお書きのエラーが出る可能性はあります。
これらのどれかが引っかかっている場合は、
  • プロファイル内にSentがない場合→手動で作成してみる(テキストとして作成する)
  • Sentは存在するが権限が不適切→(OS側の設定で)適切に読み書きできるように直す
で直ると思います。

このあたりの検証が手間に思われる場合は、一度新規プロファイルでアカウント設定とメールの送信を試してみる
というのも手です。
新規プロファイルで正常に送信済みトレイが機能しているのが確認できれば、古い環境から最低限のものを新しい方へ移行することで改善が期待できます。
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[203人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: