― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年10月26日(水) 06:11 
オフライン

登録日時: 2016年10月26日(水) 05:49
記事: 3
昨夜、Mac OSの最新バージョンsierraにバージョンアップした所、問題なく起動していたThunderbirdが起動しなくなり
こちらのフォーラムを参考に、プロファイルの変更やクリンインストールなどを行いました。
クリンインストールしプロファイルを設定していない状態からは起動しますが、バックアップしてあるプロファイルを復元すると、セーフモードからしか起動出来ません。
ショートカットなども何も変更していない状態です。プロファイルの中にセーフモードでしか起動しない何かが書き込まれてしまっているのでしょうか?
アドオンは有効では無い状態になっていますが、どんなアドオンがインストールされているか確認も出来ません。
宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月26日(水) 13:35 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
OSのバージョンを上げる前は正常に使えていたのでしょうか?
お話から察するに、「プロファイルの中にセーフモードでしか起動しない何かが書き込まれてしまっている」のではなく、バージョンアップの前後にプロファイルが壊れた可能性が高いと思います。

セーフモードでも、通常であればツール→アドオンにて、インストール済のアドオンが確認できるはずです。
(「セーフモードによりすべての拡張機能が無効化されています」の表示がある下に、アドオン名がグレーアウトした一覧が出る)
これらの画面も開かないのでしょうか?

そうであれば、ますます正常な状態とは言い難いです。
「バックアップしてあるプロファイル」は、OSアップグレードの前(不具合出る前)にとりましたか?後ですか?
クリーンインストール等による新規プロファイル環境では問題なしとのことであり、旧プロファイル内に不具合抱えている可能性をまずは疑います。

現状、プロファイルのどこに異常あるのかが不明のため、新規プロファイルにてアカウント設定などを一からやり直し、メールデータなど最低限のものを旧環境から移行し、正常に起動できるかみてみるのを勧めます。
以前手順の記事を書きました。
プロファイル復旧1:壊れた環境からのミニマム移行
よければ参考にして下さい。

IMAPであれば、上記手順を踏まずともサーバに接続した時点でメールボックスを復元できます。
POPの場合はローカルにメールデータがあるため、メールの復旧が最優先になると思います。

最後に編集したユーザー meeyar [ 2016年10月26日(水) 20:57 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月26日(水) 19:56 
オフライン

早速あるがとうございます。
OSバージョンアップする前は正常でした。しかし、システム環境設定のユーザーからWindowsで言う所のスタートアップ??に登録して
起動していたのでその辺りからおかしくなって来たような気がします。
Thunderbirdのバージョンも最新のものです。
自分でも色々調べて正常化を目論んでいますが、だめですね、、、

アドオンに関しては、最近更新されてアドオンはないと表示されています。
自身でもアドオンを追加した記憶はありません。
プロファイルのバックアップは、OSバージョンアップ前とバージョンアップ後の物がありますが
どちらで復元もセーフモードしか起動しません。

御指南頂けたミニマム移行については、現時点では考えていません。
もう少し頑張ってみたいと思っております。
検索して見つけたこちらも試しましたが、願った結果には至りませんでした。
/Library/Thunderbird/Profiles/〇〇.dat (〇〇の部分はユーザーによって違う)
の中のextensionとcompatibility.ini、エクステンション関連のフォルダを全て削除
して再度Thunderbirdを立ち上げる

過去のフォーラムで参考になった
parent.lock の削除も同様でした。
もう少し、頑張ってみたいと思いますのでよろしくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月26日(水) 20:53 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
初めに:Thunderbirdのバージョンは「最新」ではなく数字で書いて下さい。いつの時点の最新か、ということになりますので。
文字の大きさは調整してください。投稿前のプレビューで実際の表示が確認できます。

「よろしくお願いします」と言われましても、
「そこは無理して頑張らず、安全確実な方法をとった方が最低限の被害で済むのではないでしょうか」
というのが当方の見解です。
てらたん さんが書きました:
検索して見つけたこちらも試しましたが、願った結果には至りませんでした。
“/Library/Thunderbird/Profiles/〇〇.dat (〇〇の部分はユーザーによって違う)
の中のextensionとcompatibility.ini、エクステンション関連のフォルダを全て削除
して再度Thunderbirdを立ち上げる”

以下のサイトの事でしょうか?
Mac版Thunderbirdの覚書〜ある日突然立ち上がらなくなったら試してみよう
何かいろいろとアレな部分もありますが(プラグイン=拡張機能のように考えているらしいことなど※)、この方法はアドオン側に不具合あること前提の話です。

恐らくこれ書いた本人は、「正常起動しないのはアドオンのせいである」のつもりだったのでしょうけど、不具合起こす原因はアドオンに限りません。
実際にプロファイルフォルダの操作をされたのであれば、実際のフォルダに含まれるファイル名などもご覧になったかと思いますが、Thunderbirdを適切に動作させるうえで必要な様々のファイル・フォルダが含まれています。
これらにダメージや不具合があったりすると、アドオン周りには問題がなかったとしても正常起動できなくなることは十分あり得ます。

前便にも書きましたが、現状どこに不具合あるのかが全く掴めない状態です。
このままでプロファイルフォルダ内の中身を個別にいじったり削除などを繰り返すと、不具合の影響範囲が広がったり、より事態を悪化させる恐れがあります。また、プロファイル内にある個々のファイルの種類や役割などを十分理解していない状態でいじり倒すのはお勧めできません。
ですので、「確実に正常化させる手段」としてミニマム移行をご紹介しました。

「これ以外に簡単確実な方法」と聞かれても、残念ながら思いつくところはありません。

【※補足】
アドオンについての解説は以下を参照してください。
アドオンと拡張機能についてのよくある質問 | Thunderbird ヘルプ
一般には「拡張機能」「テーマ」をアドオンと呼ぶことが多く、「プラグイン」はまた別の機能となっています。
「別な」というのはFirefoxやThunderbirdが直接どうこうしている部分ではないからです。
Firefoxについての解説ですが以下参照(基本的にThunderbirdも同様です)。
Firefox のプラグインを使用するには | Firefox ヘルプ

Mac版Thunderbirdの覚書の方はこのあたりをごっちゃにしてますね。

最後に編集したユーザー meeyar [ 2016年10月26日(水) 21:10 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月26日(水) 21:08 
オフライン

meeyarさん
色々不慣れなもので申し訳ありません。
夕方から格闘しておりまして、自己解決いたしました。
こちらのフォーラムを彷徨っておりましたが
色々考えた末、おかしくなる前のプロファイルをWindows PCへ戻し
そこから起動を試し問題なく起動したので、アドオンやら拡張やら全て削除し
mac PCにて削除からクリーンインストールしたプロファイルへ移植したら、問題なく起動できました。
良かったです。本当に泣きたい!
乱筆乱文にてご迷惑お掛け致しましたが同じような症状の方へ、報告し失礼したいと思います。
ありがとう御座いました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[188人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: