― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年10月24日(月) 10:21 
gmailのメールを削除するのですが毎回復活します。
新規のメールのみ受信できればいいのですが、どうすればいいのでしょうか?
過去のメールはタブレットや、ウェブのgmailで見れるので必要ありません。
今は削除したメールが全復活しているので残っている状態です。
また自分が受信ボタンを押さない限り、メール受信したりネットに繋ぐことはやめたいのです。
どう設定すればいいか教えてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月24日(月) 15:36 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
gmail さんが書きました:

Thunderbirdのフォーラムだから、ThunderburdでGmailのメールサーバーにアクセスしたときの話だと仮定します。
(メーラーによるものより、Gmailだ、ということによる話だと思いますが)

Gmailは、IMAP? POP3?
「メールを削除」とは、どこで何をどうする、のですか?
「毎回復活します」とは、どこで何がどうなる、のですか?

新規のメールのみ受信できればいいのですが、どうすればいいのでしょうか?
過去のメールはタブレットや、ウェブのgmailで見れるので必要ありません。
また自分が受信ボタンを押さない限り、メール受信したりネットに繋ぐことはやめたいのです。
どう設定すればいいか教えてください。

どのメーラーであれ、PCのメーラーならば、自動的に接続して自動的にメールチェックをする、といったような設定があるのですが、
メーラー(多分Thunderbirdだと思いますが)の、各アカウントの設定などを、ちゃんとご覧になっていますか?

普通は、ウェブのGmailとPCのメーラーで全部見られるから、スマホやタブレットは最新だけでいい、になりそうに思うのだがが...
AndroidタブレットにしろiPadにしろ、メーラーの設定、ってなものは、サーバー名とIDとパスワードくらいしかないから、各アカウントの設定、とか言っても、ピンとこない?

> 自分が受信ボタンを押さない限り、メール受信したりネットに繋ぐことはやめたいのです。

「自動的に接続・受信する」ような設定を、全てオフにするだけの話。
Thunderbirdだと、アカウント設定/サーバー設定、で、自動的な新規メールチェックを止める
Thunderbirdの場合には、
 アカウント設定/サーバー設定/詳細設定で、IDLEコマンドの使用を止める(ついでに、接続数を1に変えておく)
 Synchronization&Storage(同期とディスク領域、にしてたかな?)で、メッセージの同期=オフ(チェックを外す)
にして、自動的な新規メールチェック、以外の、自動的に何かが起こることを、止める。

ThunderbirdでIMAPの場合には、「受信ボタンを押す」必要はありません。
IMAPの受信トレイをクリックして開けば、接続します。
IMAPの受信トレイを開きっぱなしにしている時には、受信ボタンで強制的にサーバーにアクセスさせる必要がありますが。

> ネットに繋ぐことはやめたいのです

PCのメーラーで?
スマホやタブレットでディザリングして、WifiでPCをつないで、見やすいPCで作業、ということ?

Thunderbirdならば、「オフライン作業(Work Offline)」というモードがあります。
IMAPで、オフライン作業中にもメールデータを見るには、そのためのちゃんとした設定が要りますけど。

> 新規のメールのみ受信できればいいのですが、どうすればいいのでしょうか?

ここでいう「新規のメールのみ」とは、どこのどういった何を指すのですか?

あるメールサーバーのMboxにあるメールは、初めて接続するメーラーにとっては、全て新規のメールだから、全てのメールのメッセージヘッダーをサーバーから持って来る、というのは、ごく普通の動作です。
そして、それ以降にそのMboxに到着したメールについては、全てについてメッセージヘッダーをサーバーから持ってくる、と。
タブレットやスマホだと、パケットの消費を抑えるために、デフォールトで最近の30日分しかダウンロードしない、といったようにしているようですけど。

PCのメーラーで、IMAPのあるMboxの中のメールの内一部のメールだけメッセージヘッダーをサーバーからフェッチ、というのは、あんまり聞かない。
一部だけ、と謳っていても、ヘッダーは一度全部フェッチして、一部についてだけ表示して残りはHDDから消し、その非表示にしたメールについては次回からヘッダーをフェッチしない、というだけであって、全部のメールについて一度メッセージヘッダーをダウンロードすることには変わりはない。
Thunderbirdで「受信トレイの最近30日のメールだけ見たい」ってんなら、絞り込み、とか、検索フォルダーで、行えばいい。
タブレットやスマホだと、パケットの消費を抑えるために、全部のUIDに対してヘッダーのフェッチは行わず、日付などの条件指定でUIDを取得しているかもしれないけれど。
でも、巨大な[Gmail]/All Mail、というのは十分にあり得るから、少なくとも、Gmail IMAPをサポートしているスマホやタブレットのメールアプリは、そういったことをしているかな?

> 今は削除したメールが全復活しているので残っている状態です。

「削除したメール、全復活」が、どこで何をどうしたらどこの何がどうなったか、を意味するか、一切不明ですが、
Androidのタブレットで、Gmail IMAPを携帯やスマホのメール感覚で使えていそうですから、
GmailのPOP3ではなくて、Gmail IMAPだと仮定します。
その場合、Gmail IMAPの取扱説明書、とも言える、Gmailのヘルプドキュメントなどは、おそらく一切読んでいないだろうから、
Gmail/Gmail IMAPの特殊性については、一切理解していない、と仮定します。

Gmail IMAPでは、
(1) メールの実体は、[Gmail]/All Mail、[Gmail]/Spam、[Gmail]/Trash、の間を行ったり来たりするだけ。
(2) それ以外の「Gmail IMAPのメールフォルダー」は、全て、[Gmail]/All Mailにあるメールの内、あるGmailラベルがついたメールを見せているだけ、
と解釈するとわかりやすい、「仕様」になっています。
Gmail IMAPで(2)に対応するメールを「削除」、というのは、そのメールについたGmailラベルを外すだけ、になります。
Gmailラベルをはずしただけではメールが削除されないのは、Gmail Webで既におわかりですよね。
ウェブのGmailでの、結構面倒なGmailラベルのつけはずしを、Gmail IMAPでメーラーを使うと、フォルダー間のメールのコピー・移動で簡単に行える、と考えるといい。

Gmail IMAPでは、Gmail Webと同じように「メールを削除」するのは、あるメールを[Gmail]/Trashにコピーまたは移動、になっています。
外から見ると、[Gmail]/Trashにメールをコピーまたは移動すると、全てのGmailラベルが外されて、
メールの実体が、[Gmail]/All Mail から[Gmail]/Trashに移動される、という感じになります。
で、放っておくと、30日後に[Gmail]/Trashから完全に消去される、と。

こういった、ちょっと変わった動きをするので、混乱が少なくなるように、
Thunderbirdでは、Gmail IMAPの場合、ごみ箱フォルダ=[Gmail]/Trashで、メールの削除=ごみ箱に移動する、にしているのだが。
メールの削除=ごみ箱に移動する、以外に設定しているのかな?

こういったことを理解した上で、「削除したメールが全復活」とおっしゃっていますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月24日(月) 21:45 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

通常は削除したメッセージが「復活」することはありません。
削除の操作をしたが、実際には削除されておらず「復活」したように見えているだけで
しょう。

Thunderbird で Gmail を POP、IMAP のどちらのアカウントで利用設定されているの
かが不明ですので、とりあえず以下の Gmail ヘルプを紹介しておきます。
[参照]
IMAP クライアントの推奨設定 - Gmail ヘルプ
POP を使用して他のメール クライアントで Gmail のメールを読む - Gmail ヘルプ

おそらく Gmail の利用アカウントを Thunderbird で IMAP アカウントとして設定され
ているのでしょう。
Gmail の利用アカウントを Thunderbird で POP アカウントとして設定すれば可能です。

次のヘルプガイドを参照してみてください。
[参照]
IMAP から POP への変更 | Thunderbird ヘルプ
FAQ - IMAP から POP に変更する方法 | Thunderbird ヘルプ

今は削除したメールが全復活しているので残っている状態です。

それは Gmail のサーバ内にメッセージが保管されているからです。
サーバ内のメッセージを削除したらサーバ内には残りません。
ですから、サーバ内にメッセージが残っているのは「復活」したのではなく、削除されて
いないということです。

一方で、Thunderbird で受信してダウンロード保管したメッセージは PC 内にあります。
ですから、サーバ内のメッセージを削除しても Thunderbird 内ではいつでも読めるよう
になります。

Thunderbird のアカウント設定によってサーバ内のメッセージを「削除する」「削除し
ない」という設定も可能です。
次のように、Thunderbird のアカウント設定にある [サーバ設定] でこれを設定します。
ご自分のお好きなように、ここで設定してください。
チェックを入れた項目が有効になります。
 注:サーバ上のメッセージを残しておく場合は、削除しないように注意して
   設定してください。
添付ファイル:
サーバ設定.png
サーバ設定.png [ 14 KiB | 表示数: 4795 回 ]

Thunderbird にはオフライン機能があります。
これは常時インターネット接続の状態をオフライン(非接続)にします。
送受信が必要なときだけユーザの送信または受信操作でオンライン状態にできます。
メニューの [ファイル] > [オフライン] > [オフライン作業] でオフラインになります。

または、Thunderbird の起動設定でオフラインのオプションパラメータを追加すれば、
常時オフラインで起動できます。
オプションパラメータは Thunderbird の起動アイコンのショートカットで [リンク先]
に -offline を追加します。

例:"C:\Program Files\Thunderbird\thunderbird.exe" -offline
添付ファイル:
Thunderbird のプロパティ.png
Thunderbird のプロパティ.png [ 24.24 KiB | 表示数: 4795 回 ]

[参照]
オフライン / コマンドラインオプション - Mozilla | MDN

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: halhalbeen & ゲスト[76人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: