― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年10月17日(月) 11:23 
オフライン

登録日時: 2016年10月17日(月) 10:49
記事: 4
 メールの内容に合わせて、日々、メールを各フォルダに移動していますが、これに時間がかかり困っています。何かよいアドオンなどがあればご紹介いただけると助かります。
 基本的に、同じスレッドのメールをその「最初のメールを移動させたフォルダ」に移動したいのです。もちろん、メール内容を読んでから移動したいので、右クリックで「同スレッドで前回と同じ"〇〇"に移動」が出てくるとよいなぁと思います。
 フィルタを使うにはフィルタ条件がちょくちょく変化してしまいますので使えません。迷惑メールのように学習機能で移動先のフォルダを予想してもらえると嬉しいのですが...
 皆さんどのように工夫されているのでしょうかね。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月17日(月) 12:44 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
緑の2号 さんが書きました:
メール内容を読んでから移動したい
フィルタを使うにはフィルタ条件がちょくちょく変化してしまいますので使えません

メッセージフィルターは、自動で行うだけではありません。
フィルタールールを、「手動」「ジャンクフィルターの後」「無効」にしておき、
メッセージフィルターを開き、そのルールだけを選択して、
Run Selected Filters on、対象=Inbox、
ということが可能です。
毎回条件が変わるのならば、それ専用のフィルタールールを、移動先フォルダーごとに用意しておき、条件だけをその都度変えるようにすれば、
メッセージの検索などと似たような手順で、フィルターでの移動を手動で行えます。

ご参考までに。

[追記]
移動先のフォルダーの選択が、アカウントやフォルダーの数が多くてフォルダーの階層も深くて面倒、
移動先のフォルダーは、ある程度固定されていて数が限られている、
のならば、
移動先のフォルダーに対応するタグを用意しておき、
メッセージを確認しながらのメッセージの分類では、タグをつけるだけにし、
フィルターで、タグによってメールを移動先フォルダーに移動して、Ctrl+A/全タグを除去(0)、
というようにすると、メッセージの移動が少し楽になるかもしれません。
[追記おわり]

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月17日(月) 15:39 
オフライン

WADAさん、ご返信、ありがとうございます。
 フィルタの自動・手動の件は了解です。
 そこで、都度変えなくてはならない条件というのが、件名になります。
 ところが、件名がAのときと、Bのときが交互に来たりします。件名がAスレッドは、「〇〇業界→△△社」フォルダに移動。Bスレッドの場合は、「質問→□□製品→◇◇機能について」フォルダに移動します。といった具合です。
 そして件名に対して「フォルダに対応したタグ」を付けるとして、件名の種類が増えるに従いどのタグにするのかを忘れてしまいます。このため、わざわざ検索して「あぁこのフォルダだった」と確認しなくてはなりません。記憶力に乏しい私にはちょっと面倒です。なので、同じスレッドの最初のメールで選んだフォルダ情報を利用してくれる都合のよいツールがないものかと思ったのです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月22日(土) 15:14 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
通りすがりの maji です。

基本的に、同じスレッドのメールをその「最初のメールを移動させたフォルダ」に移動したいのです。もちろん、メール内容を読んでから移動したいので、右クリックで「同スレッドで前回と同じ"〇〇"に移動」が出てくるとよいなぁと思います。
 そこで、都度変えなくてはならない条件というのが、件名になります。
 ところが、件名がAのときと、Bのときが交互に来たりします。件名がAスレッドは、「〇〇業界→△△社」フォルダに移動。Bスレッドの場合は、「質問→□□製品→◇◇機能について」フォルダに移動します。といった具合です。
 そして件名に対して「フォルダに対応したタグ」を付けるとして、件名の種類が増えるに従いどのタグにするのかを忘れてしまいます。このため、わざわざ検索して「あぁこのフォルダだった」と確認しなくてはなりません。記憶力に乏しい私にはちょっと面倒です。なので、同じスレッドの最初のメールで選んだフォルダ情報を利用してくれる都合のよいツールがないものかと思ったのです。

緑の2号 さんがお手元で悩まれてる事は
例えば「質問」とゆ表題のメールに返信を繰り返し「 Re:質問 」てな表題のメールが続き
それらが Thunderbird上で

質問
 └ Re:質問

てな感じにスレッド表示に並ぶものを、
表題や内容その他をその都度にご自身で判断判別され

「質問→□□製品→◇◇機能について」
「質問→◆◆製品→▼▼機能について」

てな感じのフォルダへ手動で移されている中で、
受信トレイに入ってきた 1通の

「 Re:質問 」

との表題のメールが
フォルダ「質問→□□製品→◇◇機能について」に移したメールスレッドに繋がるものなのか
フォルダ「質問→◆◆製品→▼▼機能について」に移したメールスレッドに繋がるものなのか
もしくは別のフォルダに移したメールスレッドに繋がるものなのか
探すのが大変、、、、、、
、、、、、
とゆ事でしょうか。

皆さんどのように工夫されているのでしょうかね。よろしくお願いします。

Thunderbirdでのスレッド表示については

http://blog.goo.ne.jp/koyusoma5102/e/5a ... 8d22843ca2
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index ... _TB_Thread

あたりに解説があります。
メールヘッダ中の References ヘッダ In-Reply-To ヘッダ に記載の Message-ID 情報を使い
スレッド表示をしてます。

もし私であれば
受信トレイに届いた「 Re:質問 」メールを「ソースを表示」して
メールヘッダ中の References と In-Reply-To の各ヘッダに記載の適度な Message-ID 情報をコピーし
「編集」→「検索」→「メッセージを検索」で
カスタムヘッダとして Message-ID を登録し(→いったん登録すれば次からそのまま使える)
そこにコピーした情報をペーストし 検索 を掛けます。
すると該当のメールがどこのフォルダにあるか表示してくれます。
これで簡単にスレッドされたメールの格納フォルダを見つける事が出来ます。

こんな感じでどうでしょうか。。。。

-----

ググッてる中で見つけたのですが

http://qiita.com/dskst/items/d020184dda7d6627e35a

で紹介されてたアドオン「 Thunderbird Conversations 」に

》 メールをスレッドビューにしてくれます。
》 メールID単位でスレッド化されるので、他のディレクトリに
》 格納されているも1スレッドとしてつながります。

と紹介があるので、
もしたしたら 緑の2号 さんの役に立つののではないでしょうか。
ただし
あくまでググッて見付けただけで私自身が使ってみたものでは無いので
自責にて判断ください。

では。

.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月22日(土) 20:56 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

少し時間が経っていますが、横から失礼します。
当方は現在、Windows 7 + Thunderbird 45.4.0 の環境で運用していますので、メニュー名などはそれをふまえて書きます。

ご承知のように、メールのスレッドは通常、電子メールの規格・仕様に準じて、
 Message-ID
 In-Reply-To
 References
―― という3つのメールヘッダをもとに判別して組み立てられます。ある一連の内容をやりとり(送信・返信)したメールの一群をスレッド表示する場合、これらのメールヘッダを基準に解釈することで、関連性、階層性が再現されるわけですね。

このような場合、受信したメールの In-Reply-To や References の値をもとに既存メールを検索し、該当するメール(「最初のメール」の Message-ID)との照合を確認できた場合に、その既存メールが存在するフォルダを示す ―― といった手順が必要になろうかと思います。
これを自動処理してくれるようなアドオン(拡張機能)があればいいのでしょうが、ぼくの把握している範囲では、該当しそうなものは見出せませんでした。(もっと詳細に探せばあるかもしれませんが......。)

そして、このような処理が自動化できたとしても、現実的には問題が残ります。

一連のメール群の関係者全員が、電子メールのルールに基づいて送信するとは限らない、という事実があるからです。
ありがちなことですが、特定の差出人(A)からの適当な既存メール(X)に対して [返信] を実行し、件名(Subject)を書き換えてまったく新しい内容のメールを(A)宛に送る人たちがいます。
[返信] コマンドを使った時点で、返信元となったメールの Message-ID を引いた In-Reply-To や References が付加されるので、受信者である(A)のところでスレッド表示にすると、無関係な内容なのに元メール(X)のスレッド(ツリー)に配置されるようになります。
逆に、一連の内容であるにも関わらず、そこから独立して新規に作成して送信されたメールは、受信側で既存のスレッド(ツリー)には組み込まれません。
このよう運用スタイルが(他意はないのでしょうが)ビジネスシーンでもけっこう見受けられますから、ご要望のような動作を自動化・半自動化できる場面は、限られてくるのではないでしょうか。
内容を確認しながら分類したり、スレッドを切り分け直さねばならない場面がしばしば発生するというのは、それを物語っていると思います。

In-Reply-To 、References などのメールヘッダのことは脇に置いて、フォルダへの振り分け作業だけに着目する場合も、ご要望の自動化・半自動化のハードルはあります。
既定のフォルダは名前と役割が決まっていて、Thunderbird はそのことを知っています。しかし、ユーザーが自作したフォルダは、ユーザーが任意に名称を付ける汎用的なもので、名称以外に判別する基準となる特徴はありません。これらの自作フォルダのどれに「同じスレッドの最初のメール」を入れるのかもユーザーの判断次第です。
この状態では、処理を自動化または半自動化するために必要な "自動的に判別する仕組み" を作る上での、基礎条件が定まっていないのと同じです。
「同じスレッドの最初のメールで選んだフォルダ情報を利用」するためには、最低でも自作フォルダとその特徴を予め登録した上で、個々の受信メールに含まれる参照条件と、各フォルダの登録条件を照合させ、条件一致を判別するような仕組みが必要になるのではないでしょうか。

ここまでの話を一言でいえば、ユーザーの判断によって動作条件がそのつど変化するアクションは、自動化・半自動化には馴染みにくい、ということです。

一方、Thunderbird 単体の標準機能としては、次のようなものがあります。
移動させたいメール(単数または複数)を選択した状態から、[右クリック] -> [メッセージを移動] 、またはメニューバーの [メッセージ] -> [別のフォルダに移動] 、またはメールツールバーに配置した [移動] ボタンから、[使用履歴] をたどると、直近に使った移動先フォルダの履歴(使用順に応じて機械的に蓄積されるもの)を表示させることができます。
ここから移動先を指定するという方法で、多少は作業を合理化できるかもしれません。
ただ、移動対象のフォルダが多く、移動操作も頻繁だと、しばらくやりとりが途絶えていたスレッドに関するメールが送られてきた場合、その時点では [使用履歴] から対象フォルダが外れてしまっていることもあるでしょう。
「日々、メールを各フォルダに移動しています」の中で使用頻度の高いフォルダは、履歴に残り続ける確率が高いでしょう。

アドオンの例を挙げると、次のようなものがあります(これを推奨するわけではありません。あくまで一例です)。
・Quick Folder Move
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... lder-move/

[右クリック] -> [メッセージを移動] または [移動] ボタンで開く画面に検索窓が追加され、フォルダペインのフォルダ構造に変わり直近に使ったフォルダ履歴だけが表示されます(初期値は 15 個、変更も可能)。
履歴から移動先フォルダを選択することもできますし、検索欄にフォルダ名を入力することで移動先フォルダを一発で絞り込み、対象のメールを移動させることが可能です。ナビゲーションをキーボード主体でおこなっているユーザーには便利かもしれません。
ただし、
記憶力に乏しい私にはちょっと面倒です
ということなら、検索欄にフォルダ名を入力する作業自体を敬遠されるかもしれませんね。

皆さんどのように工夫されているのでしょうかね。

個人的には、明らかに返信の必要性が少なく、受け取っておけばいいだけのメールは、最初からメッセージフィルタで専用の分類フォルダに自動振り分けします。
そうでないものは、いったん [受信トレイ] に溜めるか、明確に区別できる固定した条件のメール(例えばメーリングリスト)は専用の分類フォルダに自動振り分けします。
その上で、現在進行中のメールにはタグやスターマーク、注目スレッド、未読・既読の切り替えなどの機能でマーク付けし、検索フォルダやクイックフィルタ、統合フォルダ表示などを使って、必要に応じてメールを抽出しています(処理・活用フェーズ)。いままさに相手とのやりとりが進行中のメールは、[受信トレイ] など限られた作業フォルダに存在しているので、それら少数のフォルダに意識を集中させればよく、分類フォルダすべてに目を配る必要はありません。作業フォルダ内では、マーク付けと検索・絞り込み機能の組み合わせを活かすのは、上述のとおりです。
ある程度、案件の進行が落ち着けば、その段階で個々のフォルダに分類・保管します(保管フェーズ)。この段階では、分類したメールを利用することが、頻度は低くてもまだありえます。
実質的にやりとりが終了しているものは、記録として保存するためアーカイブします。[受信トレイ] など進行作業用のフォルダを飽和させないという点でも注意しています(保存フェーズ)。

ぼくも昔は、やりとりが進行中のメールを、送受信のつど詳細・厳密にフォルダ分けしていました。
メッセージフィルタで機械的に振り分けられる場合はいいのですが、上述のように「電子メールのルールに基づいて送信するとは限らない」などの事情から理想通りにいかない現実がわかってきて、自分の判断によって分類しなければならない項目が増えれば分類すること自体に意識と労力が割かれ、分類フォルダが増えれば必要なメールを見失って探し出す手間も増え、各分類フォルダ内に蓄積されるメールにも乱雑さが増し、これを嫌ってさらに分類を加えるとますます管理が煩雑になり、やがて既存の分類フォルダ自体が現状に合わなくなる場面が出てくることもあったりして、本来の仕事よりもメールの管理に振り回されていることを自覚しました。
なのでずいぶん前に、上記のような各フェーズを基軸にして、リアルタイムな「フォルダ分け」をやらない管理方法に変え、現在に至っています。
そのスレッドのやりとりが落ち着いてから別フォルダに分類・保管すればいいと考えるようになってから、進行中のスレッドが複数のフォルダに分散したり、多数の分類フォルダがあるゆえに移動先フォルダを間違えて重要なメールを見失ったりすることもなくなりました。少なくともぼくにはこういう管理・運用が合っていたように感じます。

もちろん、電子メールの運用は様ざまですから、上述のような方法では通用しないシーンもあるでしょうし、納得できないユーザーもおられるでしょう。ま、こういう例もあるという紹介ってことで...。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月02日(水) 09:45 
オフライン

majiさん、ご返信ありがとうございます。

maji さんが書きました:
緑の2号 さんがお手元で悩まれてる事は...(中略)...とゆ事でしょうか。

そうですね。そのようなときもありますので、
内メール内容を読んでから移動したい

と書きました。

ただ、もっとも頻繁なのは、件名により判断したいときです。

質問

検討
 └ Re:検討
   └ Re:検討

という二つのスレッドがあり、内容を判断して、例えば、

件名が「質問」のスレッドは、「ユーザ→◇◇会社」フォルダに
件名が「検討」のスレッドは、「開発項目→▼▼機能」フォルダに

移動します。

「スレッドが続いている間は受信トレイから移動しない」という使い方はしていないので、
(受信トレイは何か未対応のものだけを残すような使い方にしている)
同じスレッドでもメール毎に別々のタイミングで判断・移動しています。

なので、ときどき、同じスレッドを以前どこに移動したか思い出せなくなるので、
検索してから移動という手間になってしまいます。
(思い出せる範囲では、偶然的通行人さんご指摘の通り、
別のフォルダに移動 → 使用履歴 で移動しています。
もちろん履歴から消えるとがんばってマウスで階層をくだって探していました。)

maji さんが書きました:
ググッてる中で見つけたのですが

http://qiita.com/dskst/items/d020184dda7d6627e35a

で紹介されてたアドオン「 Thunderbird Conversations 」に ...(後略)

ようやく試しました。
移動させた後のスレッドも繋がるので、どこに移動したか簡単に分かるようになりました。
ありがとうございます。
過去に移動したフォルダが分かるので、これをコピーできます。
「Thunderbird Conversations」 は、Gmail 表示になってしまうので見慣れないと感じれば、
表示 → スレッドビュー のチェックを外せば従来通りの表示になり、切替えて使えばよいと思いました。

同じページに紹介されていた「Nostalgy」と組み合わせると、
移動先のフォルダを貼り付けて移動させられるので今までよりはだいぶ楽です。
右クリックメニューで簡単に移動はできませんが...

取敢えず、私としては解決したものと思います。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年11月02日(水) 10:02 
オフライン

偶然的通行人さん、ご返信ありがとうございます。

偶然的通行人 さんが書きました:
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Firefox のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

失礼しました。使用環境は、
Windows 8.1 + Thunderbird Portable 45.4.0 です。

記憶力に乏しい私にはちょっと面倒です
ということなら、検索欄にフォルダ名を入力する作業自体を敬遠されるかもしれませんね。

そうなんです...

個人的には、明らかに返信の必要性が少なく、受け取っておけばいいだけのメールは、最初からメッセージフィルタで専用の分類フォルダに自動振り分けします。
...(後略)

一つ前の返信で書いた通り、
受信トレイは何か未対応のものだけを残すような使い方にしている

という使い方なのでかなり頭を切り替えないとハードルが高いです...
移動先のフォルダを忘れるほどなので、私は元々後で役に立つ効果的な振り分けができていないのだと思います。
それができるようになれば、自動振り分け中心にシフトできると思うのですが...

取敢えず、絡まった頭で絡まったメール達と付き合って行く日々が続きそうです。
偶然的通行人さんのような考え方もあるんだなと刺激になりました。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[35人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: