― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 送信できない
投稿記事Posted: 2016年10月12日(水) 11:49 
受信はできるのですが、送信がパスワードを求められて、正しいパスワードなのに送信できません。

しかし突然パスワードなしに送信ができたりしています。

プロバイダーはYahoo Japanですが、そのたびにパスワードの更新をしていますが、症状は

依然改善していません。

投稿内容より、Thunderbirdフォーラムに移しました。
By Moderator

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信できない
投稿記事Posted: 2016年10月13日(木) 18:56 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
返信がなかなかつかないみたいなので。
ppo- さんが書きました:
受信はできるのですが、送信がパスワードを求められて、正しいパスワードなのに送信できません。
しかし突然パスワードなしに送信ができたりしています。
プロバイダーはYahoo Japanですが、そのたびにパスワードの更新をしていますが、
症状は依然改善していません。

もともとはFirefoxのフォーラムへのポストであり、
Thunderbirdのフォーラムに移したのはモデレーターさんのようですが、
Yahoo! Japanならば、ブラウザーでWebメール、メーラーでPOP3またはIMAPが可能だから、
質問者の方がちゃんと説明しないと、誰も何もしようがない。
送信でパスワードを求められる、だから、おそらくメーラーによるメールででしょうけど、
質問者の方がなんの説明もしていないのだから、メーラー=Thunderbirdである保証はない。
「Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:49.0) Gecko/20100101 Firefox/49.0」となっているから、
質問をポストしたのはFirefoxではあるが、Firefoxだからと言って必ずしもメーラーにThunderbirdを使っているわけではない。
そもそも、「受信」「送信」が、メールの受信・メールの送信である保証すらない。

質問者の方へ:

ご質問は、どのような内容なのでしょうか?
Yahoo! Japanのメールアドレスを持っていて、メーラーでYahoo! Japanのメールサーバーにアクセスして、メールの受信・メールの送信を行った時のお話しなんですか?

そうだとして、どのメーラーでの話なんですか?
そうだとして、メールサーバー(受信)は、POP3ですか? IMAPですか?
そうだとして、Yahoo! Japanでは、
(a) Yahoo! Japan ID/そのパスワード/ニックネーム/ログインID、使用可能なメールアドレス、シークレットID、メールアドレスログイン、携帯電話番号ログイン、など、「Yahoo! Japanでのログイン」についてのヘルプドキュメント
(b) メーラーでの設定に関するヘルプドキュメント
などをちゃんと用意しているのですが、
そういったものは、ご自分でお読みになりましたか?

「そのたびにパスワードの更新をしています」ですが、どこで、どれの、何を、どうやって「更新」したのですか?
「正しいパスワードなのに送信できません」ですが、その「正しい」という根拠は何なのですか?

通常、メーラーにおいて、メールの送信はSMTPサーバー、メールの受信はPOP3サーバーまたはIMAPサーバー、を経由して行われます。
MS系のメーラーだと、受信サーバーとそのユーザーID/パスワードも、送信サーバーとそのユーザーID/パスワードも、一緒くたに管理しています。
しかし、Thunderbirdでは、メールサーバーにログインするIDはメールアドレスとは無関係、受信サーバーと送信サーバーでログインするIDが異なる、受信サーバーと送信サーバーの固定的な紐づけがあると非常に不便で困る、といったケースにも、柔軟に、かつ、統一的に対応するために、
受信サーバーに関係する設定と、送信サーバーに関する設定は、完全に分離しています。
(1) アカウントの設定の中では、受信サーバーの設定を行う
(2) 送信サーバーの設定は、アカウント一覧の一番下の「送信サーバー(SMTP」経由で、各送信サーバー(SMTP)の定義を行う
(3) アカウントの設定の中の「差出人情報」で、その「差出人情報」がFrom:に使うメールアドレスの定義と、その「差出人情報」が使用するSMTPサーバーの定義を紐づける、
というようになっています。

そのために、送信に使った「差出人情報」が異なれば、定義によっては、異なったSMTPサーバーの定義が使われます。
複数の「差出人情報」が同じFrom:用のメールアドレスを持つことが許されますから、
同じFrom:のメールアドレスになったとしても、異なる「差出人情報」を使うことになって、定義によっては、異なる「SMTPサーバーの定義」が使われることもあり得ます。
SMTPサーバーの設定がユーザーID/パスワードでログインする設定だったはずなのに、パスワードを聞かれずに送信できてしまった、というのは、思っているのとは異なる「差出人情報」⇒思っているのとは異なる「SMTPサーバーの定義」、でないと、通常は、ちょっと説明できません。

また、パスワードを保存する場合も、サーバー単位・ユーザーID単位で行われますから、受信サーバーと送信サーバーで、別々に保存されています。
従って、サーバー側でパスワードを変更した場合に、受信サーバー用に保存されていたパスワードを消去して新しいパスワードを入力してそれを保存したとしても、
送信サーバー用に保存されたパスワードはまだ古いパスワードのまま、ということが起こり得ます。
そして、Yahoo! JapanのSMTPサーバーは、あんまりお行儀が良くなくて、保存されている古いパスワードでログインしようとした時に、それを拒否した後、規則をちゃんと守らずに、接続を即座に切ってしまう、というようなことをしたように記憶しています。
これをやられると、Thiunderbirdが、パスワードを拒否されたから新しいパスワードを入力してもらってもう一度ログインを試行しようとしても、
既に接続が切られてしまっているので新しく入力されたパスワードでのログインの試行ができない、という状況になってしまいます。
そして、この時点では、正常なログインがまだできていないから、保存されている以前のパスワードを消すことはしません。
何故なら、ログインの失敗===サーバー側のパスワード変更、ではなくて、他の様々な理由でログインの失敗は起こり得て、
もしこの時点で保存されたパスワード消してしまうと、サーバー側でパスワードの変更がなかった場合であっても、
何らかの理由によりログインが失敗すると、次回のログインで必ずパスワードの入力を求められることになってしまうからです。

こういったことがありますから、闇雲に何かをしてみる、ということはせずに、ご自分の、メーラーでの受信サーバー・送信サーバーの定義や、送信サーバー用に保存されたパスワードなどを、チェックしてみてください。

最後に編集したユーザー WADA [ 2016年10月13日(木) 22:01 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年10月13日(木) 21:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

Thunderbird を利用して起きている問題と仮定してコメントします。
まず以下のヘルプガイドを参照して対処してみてください。

[参照]
Yahoo!メールヘルプ - メールソフトで送受信できない
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ

また、Thunderbird 側の問題かも知れませんので以下の順番で、トラブルシューティングを
おこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか改善されたかを確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #アドオンをひとつづつ有効化・無効化して原因のアドオンを特定しましょう。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

[参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  注:現在使用中のプロファイルを削除する必要はありません。
  #従前のプロファイルから一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながらアドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず正常ならば、従前のプロファイルに何らかのダメージ
   があったと切り分けできます。

[参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後にインストールをおこないます。

#アンインストールでプロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切り
   分けできます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[80人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: