― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年9月30日(金) 04:39 
オフライン

登録日時: 2016年9月30日(金) 04:04
記事: 1
新たにアカウントを作成しました。これまで使っていたアカウントに対してのフィルターをそのまま適用したいのですがどうすれば良いのでしょうか。よろしくご教授ください。
thuderbird 45.2.0 mac osx10.11.6です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月30日(金) 09:21 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
池田5 さんが書きました:
新たにアカウントを作成しました。
これまで使っていたアカウントに対してのフィルターをそのまま適用したい
thuderbird 45.2.0

答え: できません。

で、やるとすると、
(1) アカウントAのメッセージフィルターの定義のファイルを、
手動でアカウントBのメッセージフィルターの定義のファイルにコピーし、
(2) フィルタールールで移動する先のフォルダーについて、
「アカウントAのフォルダーXに移動・コピー」の部分を、
「アカウントBのフォルダーXに移動・コピー」に変える必要があります。

(1)は、.../<サーバーA>/msgFilterRules.dat を .../<サーバーB>/msgFilterRules.dat にコピーする。

(2)は、msgFilterRules.dat の中で定義されている
action="Move to folder"
actionValue="mailbox://<サーバーA>/<フォルダーX>
の部分を、
action="Move to folder"
actionValue="mailbox://<サーバーB>/<フォルダーX>
に変更する。

変更するのは、(2-a) メッセージフィルター定義のUIの画面からフォルダーを選択し直し、でもいいし、
(2-b) Thunderbirdが終了している状態でテキストエディターでmsgFilterRules.datを編集してThunderbirdを再起動、でもいい。

当然ですが、移動先を「アカウントBのフォルダーX」に変える場合には、「アカウントBのフォルダーX」が既に存在していないといけないですから、アカウントBでフォルダーXを先に作成しておく必要があります。

移動先のフォルダーについては、相対パスではなくて、絶対パスになっているので、手動で変える必要があります。
メッセージフィルターの定義で、「このアカウントのほげほげフォルダー」といったような定義ができると、フィルター用のファイルのコピーだけで済んで楽なんですが、あいにく、そうなってはいない。
actionValue="mailboxOfThisAccount://<フォルダーX>" とか定義しておいて、これを、mailbox://<このアカウント用のサーバー>/<フォルダーX>と解釈する、ってな方法で、割と簡単にできるはずなんですけどね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[16人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: