― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年9月15日(木) 15:15 
こんにちは。
表題の件ですが、思い当たる機能がなく困っています。
どなたか心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。

会社で共通で使用しているアカウントAがあり、全員POPで受信するように設定しています。

アカウントAから、お客様宛(CC:A)にメールを送りました。

普段であれば、Aの送信トレイと受信トレイに送信したメールが入りますが
今回は送信トレイにしかメールがありません。

他の端末に設定しているAの受信トレイを確認してみると、送信したメールは正常に受信されていました。

メールを送信した端末に戻り、受信トレイを見てみましたがやはり該当するメールはなく、
検索機能を使って件名検索してみると
受信トレイと送信トレイにメールがあるという結果がどちらも"既読"の状態で表示されました。

受信トレイにあるという結果のリンクを開くと正しく本文が表示されたので、
この画面で試しに"未読"にしてみたところ、Aの受信トレイの未読数が"1"になりました。

Aの受信トレイで"未読"のものを探しましたが、未読のものはなく、
再度件名検索してみると、受信トレイと送信トレイにメールがあるという結果が表示されましたが
受信トレイの結果は"未読"の状態で表示されました。

受信トレイのクィックフィルタも確認しましたが、特にフィルタをかけている様子はありませんでした。

メールを送った担当者は「どこか触ったような気がするけど、どこを触ったのか分からない」ということでした。

このアカウントAですが、近日中にIMAPで運用することが決まっており
運用前に何が起きているのか確認したいと考えています。

なぞなぞのような現象で申し訳ないのですが、みなさまのお知恵を拝借いただけるとうれしいです。
よろしくお願いたします。

【使用環境】
Thunderbird 45.2.0 (アドオンなし)
Windows10

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月15日(木) 21:49 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
「なぞなぞのような」と言われても、こちらも状況がよくわからないのですが。
Ayako さんが書きました:
会社で共通で使用しているアカウントAがあり、全員POPで受信するように設定しています。

アカウントAから、お客様宛(CC:A)にメールを送りました。

普段であれば、Aの送信トレイと受信トレイに送信したメールが入りますが
今回は送信トレイにしかメールがありません。

送ったメールは
To:お客様のメールアドレス
Cc:アカウントAのメールアドレス
でよいですか?
他の端末に設定しているAの受信トレイを確認してみると、送信したメールは正常に受信されていました。

とあるので、Aのメールサーバには間違いなく届いていて、他の端末では問題なく受信操作がされていて、メールの表示にも違和感・問題はなかったと。
そして、
メールを送信した端末に戻り、受信トレイを見てみましたがやはり該当するメールはなく、
検索機能を使って件名検索してみると
受信トレイと送信トレイにメールがあるという結果がどちらも"既読"の状態で表示されました。

とのことなので、受信操作にも問題はなかったと考えれます。

可能性:
  1. スレッド表示の状態かつスレッドを畳んでいる
    参考→MozillaZine.jp フォーラム ・トピック - メールデータ 消失
  2. 受信トレイのインデックスとメールデータ本体との整合性が取れていない
  3. アドオンなどが干渉していて、メール表示に異常をきたしている
1.の場合は単に表示の問題なので、スレッド表示を解除するか、畳まれたスレッドを展開して読めばよいだけです。
(赤枠内がスレッド表示の切り替え)
添付ファイル:
thread.png
thread.png [ 36.09 KiB | 表示数: 5898 回 ]

2.の場合はフォルダの最適化や修復が必要になります。(事前にプロファイルのバックアップを勧めます)
フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ
3.は可能性は低いと思いますが、セーフモードや新規プロファイルによる確認で検証することになります。
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月15日(木) 22:57 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

meeyar さんと重複した内容になりますが、ご容赦ください。

検索機能を利用して検索すると該当メッセージが存在し、そのメッセージを開いて閲覧できるので
しょうか?
しかしながら、スレッドペインには該当メッセージが見当たらないということでしょうか?
Thunderbird のセーフモード起動でも再現しますか?

[参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

「受信トレイ」や「送信済みトレイ」の要約ファイル(インデックス)が不整合を起こしているか、
壊れていると思われます。
 #通常は POP アカウント内には「送信トレイ」という名称のフォルダはありません。
  ローカルフォルダに存在します。

次の順番で対処をおこなってみて、改善されるかどうかお試しください。

1.最適化を実行
  メニューからたどればあります。
  該当フォルダを選択し、右クリックのメニューからも実行できます。

[参照]
  フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ

2.フォルダを修復
  要約ファイルを再構築します。
  該当フォルダを選択し、右クリックのメニューから [プロパティ] > [一般情報]タブ
  > [フォルダを修復] です。

3.プロファイル内の要約ファイルを初期化する
  要約ファイルは拡張子が msf です。
  受信トレイなら Inbox.msf、送信済みトレイなら Sent.msf が該当します。
  POP アカウントならばプロファイル内の Mail フォルダ内にアカウント別にあります。
  Thunderbird を終了させた状態で削除するかリネームします。
  次回起動時にメッセージデータから自動的に再生成します。

[参照]
  Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

上記の対処でも改善が見られない場合は、プロファイルの破損・ダメージが考えられます。
以下のヘルプガイドを参照して、新規プロファイルでも再現するかどうか試して確認してみてくだ
さい。
その結果で問題を切り分けることができます。

[参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

【余談】
企業などの法人組織団体内でのご利用ならば、まずは組織内・社内の担当部署・担当者に問い合わ
せや相談されるのがよろしいかと思います。
なぜなら、組織内の事情やシステムなどの内容は他人にはブラックボックスで、このフォーラムの
ようなパブリックな場では扱いにくい、ふさわしくないからです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[184人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: