― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 22 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2016年8月15日(月) 11:56 
もう何年も使用させていただいています。
いつもありがとうございます。

バージョンアップしてから、1日何度も・・・
返信メールに文字を1つでも入力するとクラッシュする症状があります。

Thunderbird 45.2.0
Windows7

Thunderbirdだけでなく、
Windows7を再起動しないと直りません。
しても直らない時もあります。

非常に困っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月15日(月) 22:02 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
 ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

具体的な情報がほとんどありませんので、次の情報をいただけますか?

・何を、どのバージョンからバージョンアップされたのですか?

・IME は何をご利用ですか?
 正確な名称とバージョンを明記してください。

・クラッシュレポートの ID と URL を提示してください。
 [参照]
 Thunderbird がクラッシュする | Thunderbird ヘルプ
 Mozilla クラッシュレポータ TB | Thunderbird ヘルプ

・アドオンは利用されていますか?
 利用されているのであれば、それらの正確な名称とバージョンを明記ください。
  #メニューの [ヘルプ] > [トラブルシューティング情報] で確認できます。

・Thunderbird のセーフモード起動ではどうなりましたか?
 [参照]
 Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

・Thunderbird の新規プロファイルでも再現しますか?
 [参照]
 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月16日(火) 01:31 
お返事をありがとうございます。
わかる範囲で、情報を書きます。

・何を、どのバージョンからバージョンアップされたのですか?
使用はThunderbirdです。
常に最新の状態にしている筈ですが、前のバージョンがいくつか
というのは記憶していません。現在は、
Thunderbird 45.2.0

・IME は何をご利用ですか?
 正確な名称とバージョンを明記してください。
……>Google日本語入力 2.17.2400.0
・クラッシュレポートの ID と URL を提示してください。
 [参照]
 Thunderbird がクラッシュする | Thunderbird ヘルプ
 Mozilla クラッシュレポータ TB | Thunderbird ヘルプ

クラッシュレポートは5月までしかありませんでした。
bp-5cffb833-5466-40f1-b155-7b2af2160528
最終のレポート 2016/05/28 10:34

・アドオンは利用されていますか?
 利用されているのであれば、それらの正確な名称とバージョンを明記ください。
  #メニューの [ヘルプ] > [トラブルシューティング情報] で確認できます。
利用しているのでセーフモードを試してみました
↓↓

・Thunderbird のセーフモード起動ではどうなりましたか?
セーフモードで起動しても、クラッシュの症状が現れます
起動して、メールを1~2通書くと、新しいメールの1文字目を入力するとクラッシュします。
・Thunderbird の新規プロファイルでも再現しますか?

これは初めてしてみましたが、新規ファイル作成しようとして
ファイル名を入力1文字目で閉じてしまいます。

足りない情報があれば、また

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月16日(火) 01:33 
追伸

Google日本語入力を使用していますが、
他のソフトでは、普通に日本語入力を使うことができています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月16日(火) 01:38 
現在の拡張機能の情報

ImportExportTools 2.8.0.1 false
Mailbox Alert 0.16.3 false

です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月16日(火) 10:09 
オフライン

追加情報ありがとうございました。

返信メッセージの作成時だけでなく、新規メッセージの作成時にも文字入力で起こる問題
でよろしいですね。
アドレス帳やカレンダー、その他の箇所での文字入力時には再現しないのでしょうか?
それとも Thunderbird 上のすべての文字入力時に起こる問題なのでしょうか?

クラッシュレポートは以下ですね。
Thunderbird 45.1.0 Crash Report - Report ID: 5cffb833-5466-40f1-b155-7b2af2160528

関連するバグは以下のようです。
現在のところ未修正です。
Bug 1257058 – shutdown crash after failed imap login attempt with no password. shutdownhang | WaitForSingleObjectEx | WaitForSingleObject | _PR_MD_WAIT_CV | _PR_WaitCondVar | PR_WaitCondVar | mozilla::CondVar::Wait | nsEventQueue::GetEvent

バグの詳しい内容までは読めていませんが、シャットダウン時・IMAP・パスワードなど
に関連したバグのようです。

とりあえずの回避策としては次になるでしょうか。
 #実際には回避策になるかどうかは不明ですが、お試しください

・Google 日本語入力を使わない(OS 付属の Microsoft の標準 IME を使う)
・送受信時のパスワード入力を Thunderbird に記憶させて自動入力にしてみる
 (IMAP のみ、IMAP・POP 両方のすべてのアカウント)
・Thunderbird のマスターパスワード機能を利用していたら、解除してみる
・パスワード入力を外部アプリケーション経由でおこなっていたら、無効にしてみる
・Thunderbird や PC の起動・再起動をランチャーなどの外部アプリケーション経由で
 利用していたら、解除・無効にしてみる

【補足】
・ImportExportTools 2.8.0.1 は古いバージョンです。
 最新バージョンは 3.2.5 です。
 利用されるのならば最新バージョンをインストールしましょう。
・Mailbox Alert 0.16.3 はバージョンが古く、Thunderbird 45.0 系に対応していないよ
 うです。(動作環境として)
 アンインストールがお勧めです。
・古いバージョンのアドオンや無効化しているアドオンでも障害を起こす可能性がありま
 す。注意して利用ください。
・Google 日本語入力は特定のアプリケーションのみで障害が起きることもあるようです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月16日(火) 14:48 
kikiさん

お世話になります。

・返信メッセージの作成時だけでなく、新規メッセージの作成時にも閉じてしまいます。

・アドレス帳は普段使っておりませんが、入力したらやはり閉じました。
・カレンダーは使わない設定にしています。
詳しいことをお調べいただいて、ありがとうございます。
・・・シャットダウン時・IMAP・パスワードなど
この中でいうと、パスワードを自動で入るようになっていますが、
時々、パスワードを入れてくださいという画面がでることがあります。

・Google 日本語入力を使わない(OS 付属の Microsoft の標準 IME を使う)
……>Microsoft Office IME 2010を試しましたが、症状は出ます。

・送受信時のパスワード入力を Thunderbird に記憶させて自動入力にしてみる
 (IMAP のみ、IMAP・POP 両方のすべてのアカウント)
……>いつもそのようにしてます。
・Thunderbird のマスターパスワード機能を利用していたら、解除してみる
……>使っていません。
・パスワード入力を外部アプリケーション経由でおこなっていたら、無効にしてみる
……>使っていません。
・Thunderbird や PC の起動・再起動をランチャーなどの外部アプリケーション経由で
 利用していたら、解除・無効にしてみる
……>タスクバーから起動していましたが、今はそれも削除して、ウィンドウズマークのところから
起動しています。

下記はいったんすべて削除しました。
・ImportExportTools
Mailbox Alert 0.16.3

そして、pc再起動をしても、メール1通ぐらいすると
次に症状が出ました。

メールアドレスを8つほどThunderbirdで管理していますので、
再度インストールというのは、ちょっと恐いです。。。
(パスワードがわからなくなってるのもあるので・・・(ノω・、) ウゥ)

何かヒントがありましたら、またよろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月16日(火) 20:28 
横から失礼します。

Streamhens さんが書きました:
クラッシュレポートは5月までしかありませんでした。
bp-5cffb833-5466-40f1-b155-7b2af2160528
最終のレポート 2016/05/28 10:34

拝見しました。
Streamhens さんのところで起こっているクラッシュの原因を理解したわけではありませんが、ちょっと別の観点から、45.2.0 に更新なさる前のバージョンは 45.1.0 で、そのころから本トピックで仰っているのと同様の問題が起こっていたことがわかりました。

バージョンアップしてから、1日何度も・・・
返信メールに文字を1つでも入力するとクラッシュする症状があります。

ということは、45.1.0 から 45.2.0 へ「バージョンアップしてから」問題が起こり出したのではなさそうだと推測されます。
そうすると、問題が起こっていなかったのは、38.x 系列だったということでしょうか。
仮にそういう話だとすると、38.x 系列から 45.x 系列のバージョンアップでは、けっこうたくさんの修正・変更・追加が入っているので、ユーザー環境によっては Google 日本語入力 との関連で問題が起こるケースはあるかもしれません。

45.x 系でのテキスト入力まわりの大きな変更点としては、Windows 版で TSF (Text Services Framework) がデフォルトで有効になったことです。
この状態でも、たいていのユーザー環境では不具合は起こらないと思いますが、日本語入力システムの種類やユーザー環境に内在する固有の条件によっては、問題が起こるケースはあるようです。

これで改善できるかどうか確証はありませんが、試せるものは試してみるという観点で書きます。

45.x の変更点を無効化することで、その部分を 38.x 相当に戻すことができます。
[オプション] -> [詳細] -> [一般] -> [高度な設定] にある [設定エディタ] ボタンを押すと、警告画面が出るので、その中身をよく読んだあと [最新の注意を払って使用する] ボタンを押します。開いた about:config 画面の上部にある [検索] 欄に、
intl.tsf.enable
と入力すると下欄にその項目がリストアップされます。
初期条件のままだと intl.tsf.enable の値は true になっているはずです。
intl.tsf.enable の設定名をダブルクリックするか、右クリックから [切り替え] で、値を false にします(全体が太字になります)。
このウィンドウを閉じ、Thunderbird を再起動します。

この設定変更で、テキスト入力まわりが 38.x 相当になるはずです。
Google 日本語入力、または Microsoft IME で日本語入力を試してみてください。

これでも改善されない場合、Thunderbird 、日本語入力システム、OS を含めたもっと深い絡み合いがあってのことかもしれません。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。

(余談)
Thunderbirdだけでなく、
Windows7を再起動しないと直りません。
しても直らない時もあります。

Thunderbird だけでなく日本語入力システムもいっしょにクラッシュしているから OS の再起動が必要なのでしょうか?
仰っているのが、Windows 7 を再起動すれば Thunderbird で問題なく文字入力ができることもあり、再起動しても Thunderbird で文字入力をおこなうとクラッシュすることもある、という意味なら、この動作の差がどんな理由で起こっているのか、気になるところです。
kiki さんが仰っている「新しいプロファイル」での動作確認は、やっておいた方がいいと思います。

文字入力という観点でいえば、「文字を1つでも入力する」という具体的な流れを明らかにすることも大切ではないかと思います。
例えば、「もじら」という文字列を入力するとき、ローマ字方式での日本語入力では、最初にキーボードの [M] を押します。
この [M] キーを押したとたんに Thunderbird がクラッシュするということでしょうか。
それとも、[M] - [O] とキーを2つ押し、画面に [も] の未確定文字が1つ表示されたタイミングでクラッシュするのでしょうか。
また、日本語を入力するときと半角英数文字を入力するときで、クラッシュの発生状況が変わるのかといったことはあるのでしょうか。

こういった細部の違いで症状の発生が変わるのかどうかを調べておくと、問題点の絞り込みや、バグ修正がおこなわれる際の参考になったりするのだろうな、と思いました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月16日(火) 21:59 
[-WEBKIT-CENTER]偶然的通行人さん、ありがとうございます。[/-WEBKIT-CENTER]

・前のバージョンは 45.1.0 で、そのころから本トピックで仰っているのと同様の問題が起こっていたことがわかりました。

はい、確かに以前にも同じ症状がありましたが、
しばらくしたら消えていました。
どうやらウィンドウズアップデートが関係するような感じもします。
8月になってから急にまたぶり返した感じです。

・日本語入力システムの種類やユーザー環境に内在する固有の条件によっては、問題が起こるケースはあるようです。
……>しかし、Microsoft Office IME 2010にしても問題は改善しなかったので、
Google日本語入力のせいでもなさそうにも思います。
・ intl.tsf.enable の、値を false にして、再起動しましたが、
問題は改善しませんでした。

・Thunderbird だけでなく日本語入力システムもいっしょにクラッシュしているから OS の再起動が必要なのでしょうか?
いいえ、Google日本語入力はクラッシュしていません。
Thunderbirdがクラッシュした直後も、他のソフトで普通に使えています。

・kiki さんが仰っている「新しいプロファイル」での動作確認は、やっておいた方がいいと思います。
……>これも文字を入れるだけでクラッシュするので新しいプロファイルが作成できないのです。

>文字入力という観点でいえば、「文字を1つでも入力する」という具体的な流れを明らかにすることも大切ではないかと思います。

Mだけでもクラッシュします。
それから、返信のときに自動で入った引用文を1文字削除するだけでもクラッシュします。
Thunderbirdクラッシュ後に、ネット検索や、Webからのメールも普通に出せますので、
日本語入力の問題ではないように思います。

2010年からバージョンアップを繰り返しているので不具合が起きているとしたら、
もし、メールのパスワードをどこかに保存したまま、
アンインストール&再インストールができる方法があれば
それをやってみたいのですが・・・その方法はどこかにありますでしょうか。
何か解決につながるヒントになりましたでしょうか。。。
クラッシュレポートを見ても文字のラレツにしか見えない、Streamhensより。。。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月16日(火) 22:05 
オフライン

回避策の試した結果を書いていただき、ありがとうございました。
効果はなかったようで残念でした。

次の点を補足しておきます。

1.Google 日本語入力、Microsoft IME 日本語入力を使用せず、キーボードからの直接入力
  (英数半角文字のみ)でも再現するのかどうか。
  文字入力(日本語変換の有無など)のどの過程で再現するのかを確認してみてください。
   #偶然的通行人 さんからの説明のとおりです。

これは具体的に何がトリガで起きるのか、再現の法則性・規則性を明らかにするためです。
  同様の問題に遭遇された方々にとってもバグの内容の理解のためにも有用だからです。

2.アンインストールと再インストールで各種ユーザ設定(送受信メッセージ、アドレス帳、
  アカウント設定情報、メッセージフィルタ設定情報など)は失われません。
  これらのデータはインストールフォルダとは別の場所に保管されているからです。
  [参照]
  Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

3.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成
  日本語変換を利用せず、英数半角文字の直接入力でクラッシュしないようならば作成でき
  るかと思います。ダメ元でお試しください。
   #Thunderbird のプロファイルマネージャ以外でも文字入力を伴わない方法で
    新規プロファイルを作成できますが、大変そうだと見受けましたので。

4.送受信に使用する各アカウントのパスワードは Thunderbird 上で確認できます。
  メニューから [オプション] > [セキュリティ] > [パスワード] > [保存されているパスワ
  ード] をクリックしてパスワードマネージャを開き、[パスワードを表示する] をクリック
  すれば、登録(自動入力)されているパスワードが確認できます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月16日(火) 23:49 
kikiさん、さらにありがとうございます。

1.Google 日本語入力、Microsoft IME 日本語入力を使用せず、キーボードからの直接入力
  (英数半角文字のみ)でも再現するのかどうか。
……> 再現します。

2.アンインストールと再インストールで各種ユーザ設定(送受信メッセージ、アドレス帳、
  アカウント設定情報、メッセージフィルタ設定情報など)は失われません。
……>いろいろ雑務がありますので、明日の夜にでもやってみます。
ありがとうございます。
3.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成
……> 日本語入力をすべてはずして、半角の「1」でも、クラッシュします(ノω・、) ウゥ

4.送受信に使用する各アカウントのパスワードは Thunderbird 上で確認できます。
パスワードの確認ができたので、明日にはアンインストール、再インストールを試してみます。

明日はずっと外出なので、昼間はこちらには来れません。。。
来れたとしても、夜遅くなるかと思います。

いろいろとありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月18日(木) 08:05 
Streamhens さん、当方の提案に対する結果報告をありがとうございました。

・ intl.tsf.enable の、値を false にして、再起動しましたが、
問題は改善しませんでした。

では、別の所に原因があるのだと考えられます。(変更した値は元に戻しておくことをお勧めします。)
(補足)
これは、intl.tsf.enable 文字列を、コピー&ペーストで about:config 画面に入れたということですね。キーボードから [I] [N] [T] …… と1文字ずつ入力したのではないですよね。

Mだけでもクラッシュします。
それから、返信のときに自動で入った引用文を1文字削除するだけでもクラッシュします。

これも了解しました。
それなら次に、文字入力で問題が起こるのか、Thunderbird に対するキー操作で起こるのか、そのあたりの区別はできますか。

Thunderbird を起動したあと、キーボードの [Ctrl] + [N] でメッセージ作成ウィンドウを開くことができます。
スレッドペインで適当なメッセージを選択したあと、キーボードの [F] で次のメッセージに移ります。[B] で戻ります。
このようなキーボードショートカットとしてのキー操作では、クラッシュしないのでしょうか。
(補足)
これとの関連で、上記 about:config 画面の操作では、intl.tsf.enable 文字列をマウス操作の右クリックから [貼り付け] を使ったのでしょうか。それとも、[Ctrl] + [V] で貼り付けたのでしょうか。

……>しかし、Microsoft Office IME 2010にしても問題は改善しなかったので、
Google日本語入力のせいでもなさそうにも思います。

仰りたいことはわかりますが、「文字入力」がトリガーになって起こる問題なら、まだ原因の切り分けが不十分な段階で、関連する要素(ここでは日本語入力システム)を頭から除外してしまわない方がいいと思います。ひとまず、Google 日本語入力に原因がある可能性は大幅に低くなった、とお考えください。
その意味で、上記の「文字入力で問題が起こるのか、Thunderbird に対するキー操作で起こるのか」を確かめられれば、切り分けを一歩進められると思います。

はい、確かに以前にも同じ症状がありましたが、
しばらくしたら消えていました。
どうやらウィンドウズアップデートが関係するような感じもします。
8月になってから急にまたぶり返した感じです。

Thunderbird 45.1.0 や 45.2.0 で本件の問題が起こっていなかったこともあるという意味だと思います。
仮にそうだとして、Thunderbird のプロファイルに何らかの障害が発生し、不正常な現象が表面化しても、"自然治癒" は基本的にありえません。
したがって、「しばらくしたら消えていました」「急にまたぶり返した感じです」というのは、常用プロファイルの中に原因が生じていて、その同じプロファイルを使い続けていたのなら、ちょっと考えにくい現象です。
Windows Update が関係しているかどうかはわかりませんが、Thunderbird の外部のどこかに起こっている問題が Thunderbird に影響を与えているという図式なら、その外部の原因に変化が生じることで Thunderbird への影響の現われ方が変わる ―― という可能性のほうが、まだありえるように思います。
(補足)
いまさらですが、当方も Windows 7 SP1 64bit + Thunderbird 45.2.0 を使っています。しかし、過去バージョンを含めてご質問にあるような症状はいっさい起こっていません。日本語入力システムは、OS 標準の Microsoft IME です。もし Streamhens さんのところで特異的に発生している問題なら、ユーザー環境に固有の原因が潜んでいることになるので、それを探っていかないと解決の方向性も見えてこないと思います。

kiki さんが書きました:

これは初めてしてみましたが、新規ファイル作成しようとして
ファイル名を入力1文字目で閉じてしまいます。

偶然的通行人 さんが書きました:
kiki さんが仰っている「新しいプロファイル」での動作確認は、やっておいた方がいいと思います。

……>これも文字を入れるだけでクラッシュするので新しいプロファイルが作成できないのです。

kiki さんが書きました:

……> 日本語入力をすべてはずして、半角の「1」でも、クラッシュします(ノω・、) ウゥ

「プロファイル」と「ファイル」は違います。
見当違いのことをしておられるのではないとすると、"thunderbird.exe -p" でプロファイルマネージャーを起動し、プロファイル作成ウィザードで新規に作るプロファイルの名前を入力しようとしたとき、クラッシュするということでしょうか。
だとしたら、既存のプロファイルをいっさい読み込んでいない状態でもクラッシュしていることになります。
そうなると、プロファイル内に問題があるというよりは、Thunderbird のプログラム本体、またはそこに連携してくる日本語入力システムや OS そのものの機能など、プロファイル以外の深い部分に原因がある可能性が高くなります。
Windows 7 自体をセーフモードで起動して、Thunderbird の文字入力の反応を確かめてみるのも、ひとつの診断になると思います。

とりあえず以上です。役に立たない話、見当違いな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月18日(木) 15:49 
偶然的通行人さん、ありがとうございます。

・ intl.tsf.enable の、値を false に
……>元に戻しました。

・Thunderbird を起動したあと、キーボードの [Ctrl] + [N] でメッセージ作成ウィンドウを開くことができます。
スレッドペインで適当なメッセージを選択したあと、キーボードの [F] で次のメッセージに移ります。 で戻ります。
このようなキーボードショートカットとしてのキー操作では、クラッシュしないのでしょうか。
(補足)

……>この操作はできます。

・これとの関連で、上記 about:config 画面の操作では、intl.tsf.enable

文字列をマウス操作の右クリックから [貼り付け] を使ったのでしょうか。それとも、[Ctrl] + [V] で貼り付けたのでしょうか。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
[検索] 欄に、intl.tsf.enableと入力は
しないで、一覧から探しました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「プロファイル」と「ファイル」は違います。
見当違いのことをしておられるのではないとすると、"thunderbird.exe -p" でプロファイルマネージャーを起動し、プロファイル作成ウィザードで新規に作るプロファイルの名前を入力しようとしたとき、クラッシュするということでしょうか。

……>そうです。

Windows 7 自体をセーフモードで起動して、Thunderbird の文字入力の反応を確かめてみるのも、ひとつの診断になると思います。

……>セーフモードは最初に試しました。でも、症状は出ます。

時間を見つけて、アンインストール、インストールを試します。
が、連続した仕事をしてるので、何かアクシデントが起こると困るので、
来週になってからになると思います。

ただ、不思議なのは、pc再起動して1通目だけはメールが送れるということです。。。

貴重なお時間をさいて、回答を皆様、ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月18日(木) 19:19 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
横から失礼します。

ここまでの流れを拝見しました。
Streamhensさんが提示されたクラッシュレポート
https://crash-stats.mozilla.com/report/ ... 2af2160528
も参照したところ、コメントの中で一つ気になる表現があり、
引用:
最近、メールに文字を1文字でも入れると強制終了してしまうことがたびたびあります。Thunderbirdを再起動しても駄目で、パソコンを再起動すると直りますが、とても不便です。 今は、ほかのソフトで作業中に、突然強制終了しました。

「他のソフトで作業中に、突然強制終了」というのは、Thunderbirdを起動したままの状態で、別のアプリケーションを起動し、そちらで作業中(Thunderbirdを直接操作していない)にThunderbirdが強制終了する、という意味でよいですか?

もしThunderbirdを操作していないのにいきなり強制終了することがあるのでしたら、前便の以下の文章
引用:
ただ、不思議なのは、pc再起動して1通目だけはメールが送れるということです。。。

と併せて、文字入力以外の何かが強制終了のトリガーとなっている可能性もあるように思います。

クラッシュレポートの中でRelated Bugsとして挙げられているBug 1257058は、元々がキーボード入力に直接関係するものではなさそうで、最初の投稿にある再現条件は
  1. Thunderbird上で2つのアカウント(IMAP、POP)を登録
  2. パスワードは保存しない、マスターパスワードも設定しない
  3. Thunderbirdを起動
  4. IMAPのアカウントでパスワード要求時に、何も入力せず「OK」をクリック
  5. POPのアカウントでパスワード要求時に「キャンセル」をクリック
  6. シャットダウン
とあり、パスワード要求時の動作まわりっぽい印象です。
オフライン起動で文字入力を行うとどうなりますか。
※オフライン起動はWin+Rから「thunderbird -offline」で起動するか、「thunderbird -p」でプロファイルマネージャ起動後に「オフライン作業」を選ぶ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年8月18日(木) 20:39 
[-WEBKIT-CENTER]meeyarさん、ありがとうございます。[/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER]
[/-WEBKIT-CENTER]

オフライン起動ではクラッシュしないで、
3通のメールが書けて保存できました!!!
動作もすごく軽いです。

Streamhens

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 22 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[208人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: